西小学校の様子

2015年4月の記事一覧

交通安全教室

 4月28日(火),5・6年生の交通安全教室を開催しました。我孫子警察署交通課と我孫子市役所市民安全課の方々に「自転車の5則」を教えていただき,実際に模擬道路で自転車走行の練習をしました。ご家庭でも自転車の乗り方や交通ルールを話し合っていただければと思います。
 この後,交通安全教室は4月30日に3・4年生が自転車の乗り方,5月1日に1・2年生が交差点の渡り方と続きます。保護者の皆様も是非見学していただき,お子様と交通安全について考える機会としてください。
 
   

   

入学おめでとう集会

 4月24日(金)児童会主催の「入学おめでとう集会」を開催しました。1年生の入学を全校児童でお祝いし,名刺交換ゲームをして友だちの輪を広げました。
 4年生が作った「ぞうさんのお面」を1年生はうれしそうにつけ,大切に持ち帰る姿が印象的でした。

   

第1回おはなしポケット

 4月14日(火)今年度もPTAの読み聞かせのサークル活動「お話ポケット」がスタートしました。1年生も目を輝かせて聴き入っていました。毎月第一,第三火曜日を中心に1~4年生とにじいろ学級に絵本などを読み聴かせてくださいます。メンバー募集中で,興味のある方は見学大歓迎だそうです。今年度もよろしくお願いします。

  

1年生はじめての給食

 4月14日(火),1年生がはじめての給食を食べました。メニューはチキンカレーライスとじゃがいも味噌サラダ,しょうゆ炒り豆,パイナップルでした。6年生に手伝ってもらいながらも,自分達で立派に配膳をすることができました。「おいしい!」をr連発しながら,顔を輝かせていました。
 
   
 
 

入学式

 ご入学おめでとうございます。
 4月9日(木)53名の元気な1年生が入学してきました。子ども達が楽しく充実した学校生活を送り,健やかに成長できるよう,職員一同力を合わせて指導していきます。
 保護者の皆様,地域の皆様のご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。