西小学校の様子

2022年6月の記事一覧

たくさんとったよ!

今日は2年生の谷津田探検です。目的は毎年恒例のザリガニ釣り。なんと、この日に備えて2年生の子のおじいちゃんが全員分の釣り竿を作ってくれました。準備万端、子どもたちは朝からワクワクです。


谷津田の先生や手賀沼課の方々から説明をきいて、いよいよザリガニ釣りのスタートです。
餌を付けた糸をそっとザリガニの鼻先に近付けていくと、モソモソしながら餌によってきます。しっかり餌にしがみついたところを見て、竿を引き上げると・・・ゲットです!


気温が高くなったので時間を短くしましたが、それでも10匹以上釣り上げた子もいました。

せっかく谷津田に行ったので、5月に5年生が田植えをした田んぼの様子も見てきました。夏の日差しを浴びて、稲はすくすくと育っていました。秋にはたくさん収穫できそうです。

林間学校2日目

自然の家で1泊した子どもたちは、今日も元気いっぱいです。今日は「釣り」グループと「魔法の石鹸作り・フライングディスク」グループの2つに分かれて活動しました。

釣りのポイントは自然の家のすぐ横を流れる黒部川です。餌をつけるのに四苦八苦している子もいましたが、みんな竿を垂らすことができました。全員とまではいきませんでしたが、半分くらいの子がブルーギルやフナなどを釣り上げていました。

フライングディスクはフリスビーを使ったゴルフのようなゲームです。遠くのゴールに向かってフリスビーを投げて、何回でゴールに入れたかを競います。回数の少ない方が勝ちになります。子どもたちは、グループごとに楽しんでいました。なんと、ホールインワンを達成した子もいました。

2日間の活動を終えて、45人全員が元気に学校に到着しました。1カ月以上かけて準備をしてきた活動がすべて終了して、5年生は一回り大きくなったようです。これからの高学年としての活躍が楽しみです。

 

林間学校1日目 その2

昼前に自然の家に無事到着しました。昼食をとっていると残念なお知らせです。強風のためカヌー体験が出来なくなってしまいました。気を取り直して、モルックや魔法の石鹸作り、木のスプーン作りをしました。

夕食後はお待ちかねのキャンプファイヤーです。鮮やかな夕焼けがだんだんと暗くなっていく中、炎を囲んでゲームやダンスで思いっきり楽しみました。

 

林間学校1日目 その1

5年生は今日から明日まで林間学校です。小見川少年自然の家に宿泊して、楽しい体験活動をします。

自然の家到着前に佐原の街を散策しました。伊能忠敬記念館や山車会館を見学しながら歴史ある街並みを堪能しました。

 

 

認知症について知ろう。

湖北台地区社協と市社協、高齢者なんでも相談室の方々をお招きして、6年生が「認知症Jrサポーター養成講座」に参加しました。


まずは体育館でお年寄りが日々不便を感じていることについての疑似体験をしました。
ゴーグルを使って白内障になった時の見え方を体験したり、軍手を二枚重ねて装着し手先の不自由さを実感したり、様々な装具をつけて腰が曲がった状態や足がうまく上がらない状態を体験したりしました。


続いて教室で、認知症について学習しました。

「ちびまる子ちゃん」のキャラクターを使った楽しい授業を通して、認知症の方との接し方についてしっかり学習できました。


講座を受講した記念として、一人一人にミサンガをいただきました。認知症の方々が不自由な指先で一生懸命作ったものだそうです。これをつけて、認知症の方を進んでサポートできるようにしていきたいです。