西小学校の様子

2015年2月の記事一覧

3年生房総のむら見学

2月25日(水),3年生が「房総のむら」の見学に行きました。「どろめんこ作り」と「木版染色」に分かれて体験をした後,クイズを解きながら商家通りや武家屋敷,農家の見学をしました。「千代紙ろうそく」「ほうじ茶作り」「張り子作り」「和釘」などの体験を通して昔の生活道具や先人のくらし,知恵,努力について学ぶことができました。

     
 

3年生リコーダー講習会

2月24日(火)に3年生対象にリコーダー講習会を開催しました。リコーダーの先生に口のつけ方や指遣い,息のふきこみ方など細かいところまで楽しく教えていただき,今年1年間取り組んできたリコーダーの学習をさらに深めることができました。

  

落語鑑賞会

2月24日(火)に山遊亭金太郎師匠をお招きして4,5年生が落語を鑑賞しました。生の落語を聴くことができ児童は目を輝かせていました。また,師匠に教えていただきながらうどんの食べる様子を全員で演じたり、代表児童が実際に小話をr演じたりして日本の伝統芸能を体験することができました。
   
 
 

1年生幼稚園・保育園との交流

湖北台幼稚園・湖北台保育園・恵愛保育園の園児が来校し,1年生が校内を案内しました。事前に職員にインタビューしたことをもとに特別教室などをやさしく教えながら,校内めぐりをしました。入学から約1年。児童の成長を感じました。

  
 
 
 
 

我孫子市青少年綱引き大会

2月7日(土)、市民体育館において市内小学校13校より48チーム約830名が参加して我孫子市青少年綱引き大会が開催されました。本校からも5,6年から「西ヤー魂」「にっしんゴリラ」「にっしん綱職人」「レッツ!西の丸」の4チーム,76名が参加しました。残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが,引かれても最後まであきらめずに粘り強くがんばる西っ子の姿は輝いていました。
「レッツ!西の丸」が見事、どんぐりトーナメントで準優勝に輝きました。負けてしまった3チームも応援し,心を一つにして綱を引いた成果です。
保護者の皆様には,ご声援ご協力ありがとうございました。