西小学校の様子

2020年5月の記事一覧

おいしいトマトができるといいなあ~

2年生は生活科の学習でミニトマトを栽培します。今日は苗を鉢に植え替える作業をしました。休校が続いていたので、苗も大きくなっていて、花が咲いているものもあります。子どもたちはポットからそっと苗を外して、大きな鉢に丁寧に植え替えていました。「トマトは嫌いだったけど、食べられるようになったよ!」と言っている子もいます。自分の手で育てたトマトはきっととってもおいしいと思います。早く実がなるといいですね。

「間をあけて きれいな空気と きれいな手」

6月1日から始まる分散登校にむけて、今日と明日ABそれぞれのグループが事前準備の登校をします。

新しい生活習慣の確立に向けて、各クラスで日常生活で気を付けていくことについて説明をしました。

本校の合言葉は「間をあけて きれいな空気と きれいな手」です。

特にソーシャルディスタンスについては、子どもたちにとってわかりづらい点もあり、1mの定規を使ってお互いの距離を学習する場面もありました。分散登校期間中に新しい生活習慣を身につけさせていきたいと考えています。

元気な顔が見られました。

今日は1カ月半ぶりの登校日でした。AとBに分かれた分散の登校でしたが、久しぶりに元気な顔が見られました。

昇降口で健康観察カードをチェックしてから教室に向かいます。カードを忘れたり検温をしていなかった子は、会議室で検温してから教室に入ります。

担任の先生と会うのも久しぶりで、教室でいろいろなお話ができました。

子どもたちは全員マスク着用で、先生たちもフェイスシールドやマスクをつけているので今までとは少し距離を感じます。これから、手洗い・消毒の確実な実施や、人との接し方など「新しい生活習慣」に少しずつ慣れていくことになります。

分散登校は6月19日までの予定です。早く全員が登校して、みんな揃って学校生活がスタートできるといいですね。

図書の貸し出し日でした。

今日は、先日お知らせした図書の貸し出し日でした。2回目となりますが、今日も10人以上の子どもたちが本を選んでいきました。今後、21日(木)と25日(月)に予定しています。25日は午前中は登校日ですが、予定通り行います。