西小学校の様子

2023年7月の記事一覧

宿題が進みました!

夏休みの宿題を進めるにあたって、わからないところを教わりたい、一人ではちょっと集中できないなどの理由で学校で勉強したいという子を集めて、夏休み学習会を開いています。

学習会では、教員の指導だけでなく我孫子高校、中央学院高校、湖北台中学校の生徒さんにご協力いただき、一人一人に個別支援をする形をとっています。お兄さんやお姉さんが寄り添って教えてくれるので、子どもたちは大喜びです。また、きめ細かく見てもらえるので、1時間という子どもたちにとってはちょっと長い時間ですが、低学年の子たちも集中して取り組んでいました。


今日1日で夏のドリルが全部終わってしまった子もいました。学習会は27日までの4日間行います。「毎日来るよ!」と元気よく話してくれる1年生もいました。ここで宿題を進めて、残りの夏休みを思いっきり楽しめそうです。

いよいよ夏休み!

1学期最終日となりました。
気温が高かったので、終業式は音楽室からのリモートで行いました。代表の子どもたちからの1学期がんばったことや楽しかったことの発表があり、また夏休みの生活についてのお話も聞きました。


その後、教室では通知票が子どもたちに渡されました。一人一人の1学期のがんばりについて、担任の先生からお話をしてもらいながら受け取りました。

これから長い夏休みに入ります。今年はお出かけをする家庭も多くなるかと思います。楽しい夏休みがすごせるといいですね。9月1日には、また元気な顔を見せてください。

シャボン玉飛んだ!

昨日までの猛暑がひと段落した今日、1年生が生活科「なつとなかよし」の学習でシャボン玉遊びをしました。


ストローだけでなく、ハンガーやうちわの骨などいろいろな道具を使って、シャボン玉づくりに挑戦です。中には手作りの道具を持ってきている子もいて、自分の顔より大きなものや横に長く延びたものを作っている子もいました。

面白い形ができると「見て見て!」と先生や友だちにアピールする声が響き、にぎやかで楽しい活動になりました。

暑い中がんばりました。

千葉県総合スポーツセンター陸上競技場で「千葉県小学校陸上競技交流大会」が開催され、本校から4人の選手が出場しました。

30℃を超える暑さの中、千葉県中から集まった子どもたちに混じって、本校の4人も練習の成果を十分に発揮してがんばりました。

今度は枝豆です。

1年生のソラマメの鞘むき、3年生のトウモロコシの皮むきに続いて、2年生が給食のお手伝いをしました。今日の献立にある枝豆のさやもぎです。枝豆は全部我孫子産だそうです。


説明を聞いた後は早速作業開始。さやがたくさんついた枝から、さやをもいでいきます。豆が4つくらい入った大きなさやもあり、それを見つけた子どもたちは大喜びです。自慢そうにみんなに見せていました。


枝もいだ枝豆は、給食室に持っていき「おいしい給食にしてください」とお願いしてきました。さっそく今日の給食に出てきたので2年生は嬉しそうに食べていました。