西小学校の様子

2022年5月の記事一覧

第54回運動会を開催しました。

雲一つない青空の下、運動会を開催しました。西っ子たちは日頃の練習の成果を十分に発揮して、競技や表現運動、応援などに思いっきり頑張りました。朝早くから準備や応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

<運動会を盛り上げた応援団>

今年も工夫を凝らした応援合戦が見られました。

<各学年の個人種目>

力いっぱい走り切りました。

<各学年の表現運動>

一生懸命演技する姿に、応援している保護者のみなさんも感動していました。

<トリを飾った赤白対抗リレー>

今年は白組が優勝しました。

あと3日です!

今週末はいよいよ運動会。あと3日となり準備や練習も佳境に入っています。今日は最後の全体練習で、朝イチのエール交換と応援合戦の練習をしました。


エール交換は相手チームの健闘を祈って赤組は白組を、白組は赤組を応援します。団旗を交換してしっかりと大きな声で応援できました。


続いて応援合戦の練習です。赤白それぞれが工夫した応援を繰り広げました。今まで朝の時間に学年ごとに練習していたものを初めて合わせます。少しずつ揃うようになり、応援団も手ごたえを感じていたようでした。

全体練習の脇で、PTAとボランティアの方々に運動会に備え草取りなどの作業をしていただきました。おかげさまで、環境も整い運動会本番が楽しみです。

全校集会を行いました。

今日は6月に向けての全校集会です。


校長先生の話、6月の生活についての話のあと、児童会からお知らせがありました。


児童会では校内に議題ポストを設置して、西っ子みんなからの意見を集めるようにしています。その中から今日は「ブランコの使い方」「池の周りの遊び方」「挨拶が上手になったこと」について紹介がありました。去年までいた教頭先生や5年生の子が家で育てているメダカを持ってきてくれたので、今年から池でメダカを育てています。西っ子のみんなは興味を持って毎日観察しているのですが、ちょっと近づきすぎてしまうという問題もあるようです。落ちないよう気を付けていきたいと思います。


最後にPTA役員の方からベルマークのPRがありました。集めたベルマークでいろいろなものが買えることを知って、「家にたくさんあるよ」「明日持ってくる!」とみんな口々に話していました。

我孫子市の勉強ができました。

3年生が校外学習で市内巡りに行きました。今年から始まった社会科学習の一環で、我孫子市についていろいろと知ることが目的です。


まず最初に見学したのは鳥の博物館です。こんなに近くにありますが、入ったのは初めてという子もいました。この近くで見られる鳥のほかに、世界の珍しい鳥の剥製も展示しています。一つ一つをゆっくりと観察することができて、みんな喜んでいました。


つぎに見学したのは西消防署です。隊員の皆さんに色々な種類の消防車を見せていただきました。30mものびるというはしご車はとても大きかったです。1台が2億円するということを聞いてみんなびっくりでした。

ほかにも、隊員さんが仮眠をとる部屋や防火服に着替える部屋も見学できました。最後には救助訓練の様子も見せていただきました。ロープをつかって直角の壁を上り下りする様子や、けがをした人を救助する様子に、「かっこいい!」という声が上がっていました。


最後に訪れたのは市役所です。我孫子市民のために働いている方々の様子をいろいろと見学できました。
我孫子市議会の議場は赤い絨毯が敷き詰められて、とても立派な様子でした。


市長さんの執務室も見学でき、お客さん用のソファーに座らせていただきました。


「防災あびこ」の放送室も見学できました。


見学を終えた後、案内をしてくれた職員さんの中にたまたま西小出身の方がいて、いっしょに校歌を歌って盛り上がりました。


今回の見学を終えて我孫子市の様子が少しわかってきました。これから勉強して我孫子市のことをもっともっと詳しく知っていきたいと思います。

あと2週間。

運動会まであと2週間となり、各学年の練習にも力が入っています。今日から、朝の時間を使って応援も始まりました。応援団がそれぞれの学年を分担して応援のやり方を教えていきます。今日はまずエール交換の練習です。


応援に使うペットボトルもだんだんと揃ってきました。子どもたちの中にも運動会に向けてのモチベーションが少しずつアップしてきています。28日の本番が楽しみです。