久しぶりの宿泊学習でした。
14日と15日で5年生が一泊二日の林間学校に行きました。昨年度は林間学校も修学旅行も出来なかったので、久しぶりの宿泊です。中には友達とお泊まりをするのは初めてという子もいました。
1日目の主なプログラムは、カヌー体験と七宝焼、キャンプファイヤーでした。
〈カヌー体験〉
事前に学校でパドリング講習を受けましたが、実際に水の上に出るとなかなか思うようにはできません。隣のカヌーにぶつかったり、岸に突っ込んだり四苦八苦です。そのうちだんだん慣れてきて、終わる頃には少しずつスムーズに漕げるようになりました。
〈七宝焼〉
釉薬を乗せるのが難しく細かくデザインはうまくいかなかったところもありますが、世界で一つだけの作品ができました。
〈キャンプファイヤー〉
夜空に向かって舞い上がる炎を囲んで、ゲームやダンスに大盛り上がりでした。友達と一緒に手を繋いで踊ったことは、大きな思い出になるでしょう。
2日目の主なプログラムは、フライングディスクとプラネタリウム鑑賞でした。
〈フライングディスク〉
フリスビーを使ったゴルフのようなゲームです。離れたゴールに向けてディスクを投げ、できるだけ少ない回数でゴールに入れるというゲームです。ゴルフのように投げた回数を記録していきます。広い芝生の上で気持ちよくプレーできました。
〈プラネタリウム鑑賞〉
「月の見立て」「銀河鉄道の夜」という2つの番組を鑑賞しました。
この2日間、全員が体調を崩すことなく元気に参加できたことは、保護者の皆様に子どもたちの健康管理を適切におこなっていただいたおかげです。本当にありがとうございました。