西小学校の様子

2024年1月の記事一覧

中学校生活が楽しみです。

今日は湖北台中学校区の小中一貫の日です。西小と東小の6年生が一緒になって、湖北台中学校で授業体験や部活見学をしました。

それぞれの教室に分かれて東小の子どもたちと交流をした後は、さっそく授業体験です。英語と理科の授業を体験しました。理科は気体の重さについての授業です。シャボン玉の様子から気体の重さの違いを調べました。英語の授業では、グループに分かれてのゲームなどをしました。ALTの先生が西小にも来ている先生だったので、緊張も和らぎ楽しく授業を受けられました。

授業体験の後は部活見学です。それぞれの部活で中学生が一生懸命練習している姿を見ることができました。アドバイスも聞くことができ、入学してからの部活選びの参考になりました。


中学校の校長先生から、あと2カ月で皆さんは中学生です、という話がありました。今日さまざまな体験ができ、中学校での生活がさらに楽しみになりました。湖北台中学校の皆さん、今日はありがとうございました。2カ月後よろしくお願いします。

みんな完走できました。

第36回我孫子市新春マラソン大会が開催され、たくさんの参加者に交じって本校児童も元気に走りました。


出場したのは、5年生の陸上部員4人とファミリーの部でお父さんと参加した2人の選手です。昨日までの寒さも少し和らぎ風もほとんどない絶好のコンディションの中、みんな力いっぱいがんばりました。たくさんの声援をうけて全員最後まで完走でき、走り終わると満足そうな表情を浮かべていました。


大会の企画として、ゼッケン番号で当たる「お楽しみ抽選」があり、本校でも2等に当選した子がいました。

是非ご覧になってください。

22日(月)から2月12日(月)まで、湖北台近隣センター2階通路に本校代表児童の書初め作品が展示されています。お近くにお越し際は、ちょっと足を延ばしてぜひご覧になってください。

あと3カ月で1年生です。

先日の恵愛こども園、湖北台幼稚園に引き続いて、今日は柏鳳保育園の園児さんが音楽の授業体験に来ました。


小学校にある様々な楽器を教えてもらったり、歌を歌ったり、ゲームをしたりして、45分間思いっきり楽しんでいきました。楽器の名前や演奏の仕方を知っている子も多くて、コンガを上手に叩いてくれました。


授業の最後の質問タイムでは、「学校には何人の子がいるんですか?」「この学校はいつできたのですか?」などたくさんの質問が出ました。3カ月後には1年生です。今から楽しみですね。

 

たくさん走りました。

生活科の学習で、1年生が凧作りをしています。今日はそのまとめとしての凧揚げ大会でした。一人一人手作りの凧を持ち寄って大会のスタートです。


ここ数日の北風もおさまり、今日は青空がひろがる穏やかな陽気。風はおさまったのはよかったのですが、凧揚げにはちょっとものたりない無風に近い状態でした。その分たくさん走って凧に風を受けなければなりません。たっぷり走ったので授業が終わる頃にはみんなへとへとになっていました。最近、凧揚げをしている子の姿も見かけなくなっています。大切な日本の文化としてこれからも残していきたいです。