西小学校の様子

2014年11月の記事一覧

書き初め練習Ⅱ~5,6年生~

 11月27日(木) 今日は、6年生と5年生が濱野先生から上手に書くためのポイントを教えていただきました。漢字とひらがなのバランスや中心の大切さ、体全体で書くことで勢いのある書初めが書けることを教わりました。手本を真剣に見ながら枚数を重ね練習をしていくうちに今日のねらいが達成できたようです。
    

書初め練習~3,4年生~

 今日(11/26)明日(11/27)と濱野先生をお迎えして書初めの上手な書き方のポイントを教えていただきます。今日は、1、2校時に4年生が「うめの花」3、4校時には3年生が「もち草」のポイントと実際の書き方を教えていただきました。枚数を重ねるうちに中心や文字のバランスが整ってきました。教えていただいたことをもとに練習を重ねて、納得のいく一枚に仕上げていきたいと思います。
       

歌声発表会・芸術鑑賞会

11月18日(火)に湖北台中学校の体育館をお借りして、歌声発表会を開催しました。たくさんの保護者の方々に見守られて、子どもたちは練習の成果を発揮して歌声を響かせることができました。ご来場、ご協力ありがとうございました。
 なお、発表会の後には美炎(みほ)さんの馬頭琴の演奏を鑑賞しました。子どもたちは馬のしっぽの毛を弦にした馬頭琴から奏でられる音色に魅了されていました。

     

恵愛保育園の園児との交流会~一年生~

 11月20日(木)4校時に恵愛保育園のお友達と1年生が交流しました。来年、湖北台西小学校へ入学してくる友達とも楽しいひとときを過ごしました。1年生も間もなく2年生。しっかりと学んでいきます。
      

1年生 幼稚園との交流

11月17日(月)の3,4時間目に湖北台幼稚園の39名の園児と1年生が交流しました。1年生は公園たんけんで見つけてきたどんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃやゲームを用意したり、折り紙やあやとりを教えたり、楽しく遊んで交流しました。お兄さんお姉さんとしての自覚が生まれ、成長が感じられました。