西小学校の様子

2016年4月の記事一覧

3,4年生交通安全教室

 4月26日(火)に3,4年生の交通安全教室を開催しました。我孫子警察の交通課の方と我孫子市役所の交通安全協会の方に自転車の点検の仕方や乗り方を指導していただきました。
 最後に左折する車の巻き込みの危険性を目の当たりにして驚いていました。
 ご家庭でも自転車の乗り方など事故防止について話し合ってみてください。

  







入学おめでとう集会

 4月25日(月)1年生の入学を全校児童でお祝いする「入学おめでとう集会」を開催しました。児童会役員が企画して司会進行を務めました。
 1年生は一人ずつ自分で名前を発表してから,6年生と手をつないで元気に入場しました。
 「あたらしいなかま」を全校で歌い,「名刺交換ゲーム」「西っ子ジャンケン」で遊び,2年生はアサガオの種をプレゼントしました。1年生もお礼に「校歌」を元気に歌いました。

  





 





1年生誘拐防止教室

 4月19日(火),1年生対象に「誘拐防止教室」を開催しました。我孫子警察署と我孫子市防犯協会の方々から,不審者対応の「いかのおすし」を教えていただきました。子どもたちも事件に巻きこまれないよう,真剣な表情で聴き入っていました。ご家庭でも話し合ってみてください。

   

   

1年生はじめての給食

 4月13日(水),1年生がはじめて給食を食べました。献立は、チキンカレーライス、じゃがいもの味噌サラダ、しょうゆいり豆、オレンジです。牛乳キャップを取るのに少し苦労しましたが,大丈夫みんな上手に取ることができました。「おいしい!おいしい!」とおかわりをした子もいて1組も2組も完食でした。
     

  

  

英語活動

 4月13日(水)英語活動が本格的に始まりました。担任とアメリカ出身のロバート・グレイ先生で学習を進め,英語に慣れ親しみます。5,6年生は年間35時間,1~4年生も月1,2回のペースで実施します。ご家庭でも英語活動について話題にしてみてください。