西小学校の様子

2016年10月の記事一覧

「逃走中」再び

 10月27日(木)のロング昼休み(友遊タイム)に集会委員会主催の全校遊び,「逃走中」を今年も開催しました。ミッションも工夫されよりバージョンアップした遊びに全校児童が笑顔で輝いていました。

  集会委員会からのめあての呼びかけ  今日のめあて.MP3

 

       ハンターに追われ,逃げ回る児童たち
 
  

   とらわれた児童を救いだすミッション「玉入れ」,見事成功!

 

 ミッション失敗を願うハンターたち  ミッション失敗コール.MP3

  
 最後の手段 先生ハンター登場!  先生ハンター投入.MP3

 
  最後のミッション全校「西っ子ダンス」!!盛り上がりました!

          西っ子ダンス.MP3

 
    お疲れ様 集会委員会・ハンターのみなさん

三校合同あいさつ運動

 10月25日(火)~27日(木)の3日間,湖北台中学校,湖北台東小学校とともに本校の環境委員会と児童会役員が湖北駅前であいさつ運動を実施します。月に1回,本校単独でスクランブル交差点に出ていましたが,三校合同では初の試みとなります。地域の皆様,お騒がせしますがよろしくお願いします。

 街頭での呼びかけの様子  あいさつ運動 (1).MP3

              あいさつ運動 (2).MP3



 

陸上部in柏の葉

 10月22日(土),県立柏の葉公園総合競技場で開催された我孫子市民陸上大会に陸上部39名が参加しました。日頃の練習の成果を発揮して自己新記録が30個もでました。学んだことを今後に活かしていきたいと思います。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。





 

市内音楽発表会

 10月20日(木)市内音楽発表会に吹奏楽部が参加して柏市文化会館のホールに美しい音色を響かせました。

 代表の曲紹介       紹介1.mp3   紹介2.mp3

 お待たせしました!演奏をお聴きください。  
  
        1曲目.mp3   2曲目.mp3  3曲目.mp3











 帰校時には4~6年生の作成した垂れ幕に出迎えられ,部員たちは目を輝かせていました。保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

2年生町探検

 10月14日(金)に2年生が湖北台の町を探検しました。交番や消防署,図書館や近隣センター,保育園や幼稚園,レストランやお店など19ヵ所の中から計画を立て,グループ毎に6ヵ所をインタビューして見学しました。新しい発見に目を輝かせ,事業所の方のお話に聴き入っていました。 子どもたちにとり貴重な体験となりました。事業所,ボランティアの皆様ありがとうございました。


 2年生の感想をお聴きください。  2年1組のみなさん.MP3

                  2年2組のみなさん.MP3