西小学校の様子

2018年6月の記事一覧

1,2年生 図書館見学

1,2年生が,6月26日(火)我孫子市民図書館湖北台分館に見学に行きました。湖北台分館は,学校のすぐ前にあります。体育館のむこうのたてものです。

湖北台分館の司書の鈴木さんから,お話をうかがいました。本の分類,借り方など詳しく教えていただきました。実際に,本をえらんでかり,さっそくかりた本を,読みました。最後に一人一人の質問に大変丁寧に答えていただきました。
 
   
 

2年生ふれあいサロン交流

 6月20日(水)に2年生がふれあいサロンの方々と交流しました。七夕の話を聴いてから,七夕飾りを作りました。お礼に歌やダンスを披露しました。
 ふれあいサロンの皆様,雨の中ご来校いただきありがとうございました。

 


  児童とふれあいサロンの方の歌声   たなばたさま.WAV
  
  児童の歌声  夢の世界.WAV

6年生 認知症サポーター養成講座

平成30年6月19日(火)、6年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。まず はじめに認知症の症状について体育館で体験を元に勉強しました。

次の講義は、寸劇を交えながらやっていただき、児童からも笑い声が聞こえてくるなど、とても楽しくわかりやすいものでした。

この講座を受講した6年生は「認知症サポーター」と称し、修了証とともにシンボルグッズである「オレンジリング」をいただきました。

講座を開催して下さった湖北台地区社協の皆様、ありがとうございました。

 
   
 
   
 


4年生 消防署見学

4年生が消防署に見学に行きました。
 消防署の中や消防車の装備を見学させてもらったり,指令車に乗せてもらったりしました。火事のときに大活躍する消防車,どんなものがあって,どのように使われるのか,目の前で見て丁寧に説明してくれたので,いろいろと知ることができました。消防車には、消火に素早く対応するための仕組みや工夫がたくさんありました。
 建物の中には、事務仕事をする部屋、仮眠をとる部屋、食事をとる部屋、シャワー室などがあるそうです。また、消火や救助の時に使う道具について説明をしてくださいました。道具一つ一つが初めて聞く名前ばかりでしたが、具体的な使い方を話していただいたので、子どもたちは熱心に聞いていました。
 消防署の職員の皆さん,ありがとうございました!

 
  
 
   
 
   


4年生 浄水場見学

5月24日に4年生が北千葉浄水場を見学しました。自分たちが使っている水道水がどのように作られているのかを,展示・説明や施設見学から学びました。
 見学の後には浄水されたばかりの水をいただきました。改めて水の大切さを実感しました。