西小学校の様子

かわいいお客さんが来ました。

我孫子市幼保小連携事業の一環として、湖北台保育園の園児のみなさんが小学校の模擬授業を受けに来ました。1年生の教室に入って、1年担任の先生の授業を受けます。


みんなちょっと緊張気味でしたが、名前を呼ばれた時も元気よく返事ができました。授業の内容は、お話を聞いてその場面を思い浮かべる勉強と自分のすきなものの絵をかく勉強です。先生の話をよく聞いて、とてもいい姿勢で授業を受けることができました。


勉強のあとは、少しだけ学校探検もできました。体育館では2年生がリズム縄跳びの練習をしている様子を見学しました。小さい子たちが入っていくと、2年生も格好いいところを見せようと、いつもよりがんばって練習していました。


今日は19人の子が体験に来ましたが、西小に入学する子も7人いました。4月に元気に入学してくるのが楽しみです。