西小学校の様子

西小の様子

みんな一生懸命勉強しました。

24日(金)につづいて、今日は若草幼稚園の年長さんたちが小学校の授業の体験に来ました。一人一人名前を呼ばれて、元気に「ハイ!」とお返事ができて、学習の始まりです。今日も座り方や鉛筆の持ち方の練習から始まりました。鉛筆が上手に持てている子も多くて、なぞり描きも丁寧にできていました。最後は、また読み聞かせです。今日は「3匹のやぎのガラガラドン」というお話でした。みんな楽しそうに聞いていました。

若草幼稚園は年長さんが多いので、明日も体験に来ます。楽しみです。

校長室ってどんなところ?

1年生は生活科の学習で、学校にある様々な部屋や施設について調べています。来年2年生になったときに、新しい1年生に学校探検のガイドをするための準備です。今日は校長室にインタビューにきました。

「校長先生は校長室でどんなことをしているんですか?」「校長室で気を付けることはありますか?」などいろいろな質問がありました。また、校長室にあるさまざまなものにも興味津々です。歴代校長の写真を見て「18人いる!」「(土山)校長先生の写真はないの?」と大騒ぎ。「校長先生は1年1組の綿引先生が生まれる前から先生をしていたんだよ」と話すとさらにびっくりしていました。

来年入学してくる1年生は、いろんなことを教えてもらえそうですね。

素晴らしい作品展でした。

「花と太陽と希望の作品展」ににじいろ学級のみんなが見学に行きました。この作品展は我孫子市内の特別支援学級に在籍している子どもたちが出品する展覧会で、もちろんにじいろ学級の子どもたちもみんな出品しています。

子どもたちは、ほかの学校の作品もたくさん見ることができ、「すごいなあ~」「これが気に入ったよ」と感心していました。今年も力作がそろって、作品展のポスターに選ばれた恐竜の工作(並木小学校のお友達の作品です)は、その力強さに驚かされました。

作品展を鑑賞した後は、あびこショッピングプラザ内のフードコートでお昼ご飯です。みんな自分の好きなものを注文し、ご機嫌の昼食会でした。

寒い中、みんながんばりました。

我孫子市新春マラソン大会が実施され、西小からも19人の子どもたちが参加しました。朝まで降っていた雨は上がりましたが、曇り空で気温は低めです。でも選手はみんな気合十分で元気にスタートしました。

結果は・・・

19人中2人が入賞し、ほかの子たちも自己ベストが更新できました。みんなお疲れ様でした。

小学校の授業は楽しいよ

我孫子市で行っている幼保小連携の一環として、来年1年生になる子どもたちに小学校の授業の体験会を行いました。今日は湖北台保育園と慈光保育園の年長さんが20名ほど、1年1組の教室で授業を受けました。まずは椅子の座り方や姿勢、鉛筆の持ち方などを勉強します。その後、おはじきを使った算数の授業や、絵本の読み聞かせを行いました。はじめはみんな緊張気味でしたが、だんだんと教室の様子にも慣れ、読み聞かせのころには元気な声が聞かれるようになりました。4月になったら、元気に登校してきてください。みんな待っていますよ。

6年生校外学習その2

午後は国会議事堂見学で、参議院の体験プログラムに参加しました。

参議院で法案が成立するまでの過程を実際に体験します。6人の代表者は参議院議長などの役を務め、それ以外のみんなも議員としてボタンを押して採決に参加しました。

その後、国会の中を回って最後に議事堂をバックに写真撮影をして見学が終了しました。

赤いジュウタンの上をみんな緊張して歩き、貴重な体験ができました。

6年生校外学習

今日は6年生の校外学習です。今、科学技術館に来ています。ちょっと早めに着いたのでたっぷり時間がとれました。カーリングのゲームをしたり、巨大シャボン玉に入ったり、みんな大喜び。科学の不思議をたくさん体験しています。

 

冬の谷津田を歩きました

3年生が今年最後の谷津田探検にいきました。春・夏・秋・冬それぞれの季節に谷津田探検を行い1年間の自然の変化をしっかりと感じ取ることができたのではないでしょうか。学校のすぐ近くにこんなに自然豊かな場所があることに感謝したいです。

今日は、空には雲がかかり時おり雨がぱらつく寒い日です。谷津田の木々はすっかり冬の装いで、道にも落ち葉が積もっています。そんな中でも、タンポポやホトケノザなどの可愛い花を見つけることができました。やがて来る春を待って少しずつ準備を整えているんですね。

3年生のみんなもあと2か月ちょっとで4年生です。少しずつ準備をしていきましょう。

1年間いろいろ指導していただいた谷津田の先生方、手賀沼課の方々、ありがとうございました。

来年が楽しみです。

今日のクラブ活動は3年生のクラブ見学も兼ねて行われました。来年からクラブ活動が始まる3年生がクラブの様子を見学し、どのクラブに入ろうか考える機会となります。3年生は、グループごとに全部のクラブを回る計画を立てて出発です。ストップウォッチを見ながら時間になったら移動していきます。見学場所では、活動の様子を写真に撮ったりインタビューをしたりして情報を集めまています。あとで調べたことを紹介し合う会を開くそうで、その準備をしているようでした。

来年のクラブ活動が楽しみですね。

おいしそ~

6年生が家庭科の時間に「マイ弁当」をつくりました。グループごとに、色合いや栄養バランスなど工夫を凝らして弁当作りに挑戦です。キャラ弁的にノリで飾りつけをしたものやガッツリ肉一杯のものなど、個性あふれる弁当がそろいました。そろったところで職員室で先生たちに人気投票をしてもらいました。先生たちも「今食べたい!!」や「栄養バランス」、「バラエティ豊か」など一人一人の思いが強く票が割れてしまいました。

それにしても力作ぞろいでした。投票がおわったあとは、給食と一緒にグループごとにおいしくいただきました。

 

千葉県ってどんな県?

4年生は社会で千葉県についての学習をしています。それをさらに発展させて、総合的な学習の時間に千葉県についてくわしく調べたことを発表することとなりました。千葉県の有名人や人気のある観光スポットなど、教科書には載ってない内容についても、それぞれテーマをもって調べています。「千葉県のいいところは?」「千葉県の気になるところは?」などインタビューしてまとめているグループもあります。

発表会では、それぞれユニークな視点からみた千葉県についての情報が聞けそうです。楽しみですね。

 

ハイ! ハイ!

今日から業間時間の全校縄跳び練習が始まりました。今日は長縄跳びの日です。各クラスで2チームつくり、それぞれ3分間で跳べた回数をはかります。

よーい、スタート!の声がかかるとみんな一斉に跳びはじめました。ハイ!ハイ!という元気な掛け声がそれぞれのチームから聞こえてきます。順調に回数をのばしていくチームもあれば、途中でひっかかって、声を掛け合いながらリカバーをしているチームもあります。今年初めて取り組む1年生もがんばっていました。高学年では300回をこえるチームもありました。これから練習をしていくともっともっと記録が伸びそうですね。みんなで励まし合ってがんばりましょう!

 

わかりやすい説明会でした

昨日から職場体験学習に来ている湖北台中学校の生徒さんが、6年生に向けて中学校生活の説明会を開いてくれました。資料や写真などを使って分かりやすく説明していただき、さらに生徒でなければわからないような具体的な内容も教えてくれました。6年生にとっては、3カ月後には中学校生活が現実となります。説明が終わった後の質問タイムも非常に盛り上がりました。

印象的だったのは、「中学校生活で色々心配なことがあると思いますが、全然大丈夫です。」という言葉です。これでみんな安心できました。ただ、上級生や先生に敬語を使うことは必須だそうです。これから敬語を使うの習慣をつけていきましょう。

若い先生がんばって!

職場体験学習の一環として湖北台中学校の2年生4人が西小に来ています。今日と明日の2日間ですが、先生たちの仕事を体験しながら小学校の教員の仕事を学びます。今日は低学年の教室に入って子どもたちと生活しました。

4人ともはじめはちょっと戸惑っていましたが、すぐに溶け込んで一緒に授業に参加しました。1・2年生の子どもたちも大喜びでした。あしたは、6年生に向けて中学校生活について説明してもらう時間も予定しています。楽しみです。

この経験をもとに、将来学校の先生を目指してくれるようになると嬉しいですね。

ポケモンの数は?

1年生では算数で「おおきなかず」の学習をしています。今日はポケモンの数を数える学習をしました。大きな紙にたくさんのポケモンの絵がかいてあります。一つずつ数えていくより、10でまとめたほうが数えやすいという考えが出てきて、グループごとにポケモンを10匹ずつのまとまりにしてみました。

いろんなまとめ方が出ましたが、たしかにまとめたほうが数えやすいことがわかりました。

答えは・・・・63匹!

今日は62匹の絵がかいてありましたが、本当はもっともっとたくさんいるようです(たしか、昔は151匹だったようですが・・・)。これら全部のポケモンを数えるのも、10ずつのまとまりにしていくとできそうですね。

 

ジャンプ!!

3学期の体力づくりは全校で取り組む縄跳びです。短縄とびは進級カードを使い長縄とびは3分間で跳んだ回数を記録していきます。体育の時間はどのクラスでも準備運動がわりに縄跳びを取り入れています。子どもたちの意欲も高くなり、進級カードでも1級や2級に挑戦している子もいました。休み時間も音楽をかけて取り組んでいる子もいます。2月に入ると縄跳び大会を予定しています。一人一人の目標達成に向けてがんばっていきましょう。

校内書初め展をお楽しみに!

昨日につづいて、今日は1・2時間目に5年生、3・4時間目に3年生が書初め大会を行いました。

冬休みに書いてきた作品と比べてみたり、上手なお友達の筆さばきを見せてもらったりして、いい作品を仕上げようとみんな頑張っていました。

また、毛筆のない1・2年生も教室でクラスごとに書初め大会を行いました。

1月16日・17日に校内書初め展を行います。どのクラスも廊下の掲示板に全員の作品を展示しますので、ぜひ来校いただき子どもたちの力作をご鑑賞ください。

心を落ち着けて

1・2時間目に6年生、3・4時間目に4年生が書初め大会を行いました。12月から練習してきたお題のまとめです。

始めに練習時間をとって、いよいよ最後の清書。正座をして心を落ち着けて取り掛かりました。今までで一番いい字が書けたでしょうか・・・

 

2020年のスタートです。

明けましておめでとうございます。

いよいよ3学期の始まりです。始業式が終わって、それぞれのクラスで学級活動が始まりました。久しぶりに会った友達とかるた大会をしたり冬休みの思い出や今年の抱負などを発表しあったりするクラスもあれば、早速新しい係をきめたり席替えをしたりするクラスもありました。

3学期は短い期間で、そのあとには進学や進級を控えています。今のクラスでの生活を大切にして元気に過ごしていきましょう。

2学期が終わりました。

今日が2学期最終日、終業式でした。インフルエンザのお休みが少しずつ増えてきたので、体育館ではなく放送で式を行いました。1・3・5年生の代表の子どもたちが2学期がんばったことなどについて話をしました。持久走大会や校外学習、歌声発表会などを振り返っての発表でした。学校行事だけでなく授業でのがんばりの話もありました。代表の子以外もみんなそれぞれの場面でがんばっていたことと思います。

行事も多く充実した2学期も今日で終わりです。楽しい冬休みを過ごしてください。そして、1月7日の始業式には元気な顔を見せてください。

良いお年を。

学期末のお楽しみ

学期末が近づくと子どもたちが楽しみにしているのは学年・学級レクです。今日もそれぞれの学年・学級でレクを行っていました。3年生は「そねおかオリンピック(担任の先生の名前から)」という名前の学年レクでした。6つの班に分かれて、いろいろな競技に挑戦してポイントを競うというゲームです。みんなで大盛り上がりでした。

そのほか校庭や体育館など様々な場所でもレクが行われ、子どもたちの歓声が響いていました。

今年の汚れをきれいにしよう。

年末といえば大掃除。今年の汚れをきれいにします。西小は全校一斉の大掃除は行っていませんが、今日は各学級でそれぞれ時間を決めて大掃除をしました。

窓やエアコンのフィルターなど日頃できないところの掃除をがんばっていました。教室の中の机などをいったん全部出して、教室床のワックスがけをしている学級もありました。

みんなで合奏できました。

学期末が近づき、どの教科もそろそろ終わりになります。1年2組は今日が音楽の2学期最後の授業で、鍵盤ハーモニカを使って、「きらきら星」の合奏をしました。今までの練習では、音は取れてもリズムがバラバラだったりしてなかなかそろいませんでした。でも、今日は上手にそろって合奏することができました。指使いもしっかりとできて、最後の授業を気持ちよく終えることができました。

最後の練習会です。

放課後に今年最後の楽器練習会があり、吹奏楽部のホルン担当の子どもたちが専門家の先生からご指導をいただきました。楽器の持ち方や息の吐き方など基本的なことや、ロングトーン、タンギングなど日々取り入れていける練習法などを色々と教わりました。4人の参加者のうち2人は6年生でしたが、中学校に行ってもきっと頑張ってくれることと思います。

 

ラストスパートです。

2学期もあと1週間となり、学習もまとめの段階に入っています。6年生にとっては、学期末が近づくとともに学校生活もあと3か月、卒業文集の締め切り時期が迫ってきました。。昔は、手書きのものをそのまま印刷していましたが、今は、希望する子はパソコン入力で文集作成をしています。今日も6年生の数人がコンピュータ教室で入力を行っていました。原稿を見ながらその通りに打ち込む子、その場で文章を考えながら打ち込む子、それぞれですがみんなラストスパートでがんばっていました。

目指せ! かけ算マスター!

2年生は掛け算九九の学習をしています。コンピュータや電子計算機が普及した現代でも掛け算九九は生活に欠かせないものです。今日はボランティアの方にご協力いただき、掛け算九九を唱える練習をしました。

認定証をもって認定委員(ボランティアさん)の前に並んで、「のぼり」は始めから順番に、「くだり」は終わりから逆の順番に、そして「ばら」はランダムに出題された式に答えていきます。

正確に唱えられると、自分の好きなシールを張ってもらいます。

キラキラシールやキャラクターのシールがあるので、子どもたちは大喜び。何度も何度も挑戦して、一つずつクリアしていました。みんなが「かけ算マスター」になる日も近いですね。家でもぜひ練習をつづけてください。

 

2日間ありがとうございました。

昨日に続いて、今日は3・5年生の書初め練習会でした。一人一人丁寧に指導していただき、少しずつ上手になりました。特に3年生は毛筆での書初めは初めての子がほとんどです。長い用紙の扱いに苦労しながらがんばりました。2日間ご指導いただいた菅谷先生やボランティアの皆さん、ありがとうございました。

冬休みもがんばろう!

体育館で学年ごとに書初め練習会を行いました。菅谷先生という書道の先生をお招きし学年全体で指導していただきます。今日は6年生と4年生の練習でした。はじめに書き方の説明をいただき、いざ練習開始。いつもより太い筆で、紙も大きくなるのでなかなか思った通りに筆が進みません。一人一人丁寧に見ていただき練習しました。2時間の練習ではまだまだ十分とは言えませんが、みんな少しずつ整ってきていました。3学期が始まるとすぐに書初め大会があります。冬休みも使って練習を続けていきましょう。

きれいに仕上がりました。

生活科の時間に1年生が箸置きを作りました。色とりどりの折り紙を、牛乳パックを細く切った紙に巻き付けます。それを結んでいくと、きれいな箸置きの出来上がりです。子どもの手作りとは思えないほどきれいな作品が仕上がりました。

子どもたちに聞いてみると、家で箸置きを使っている子は4人ぐらいです。いい機会ですので、作った箸置きをこれから使い続けていけるといいですね。

中学校の皆さん、ありがとうございました。

今日は、にじいろ学級の子どもたちが参加する合同お楽しみ会でした。湖北台中学校と湖北台東小学校、西小学校3校の特別支援学級の子どもたちが参加し交流を深める行事です。

会場になった湖北台中学校のご配慮で色々な体験を用意していただきました。まずは餅つきです。初めての子もいて、杵の扱いに苦労していました。

次は工作、クリスマスツリーを作ります。

ツリーや飾りは、全部中学生が準備してくれたそうです。作る時も、色々教えてくれました。

また、特別ゲストとしてチーバ君も登場しました。みんな大喜びです。

チーバ君のダンスも教わりました。

最後は、いよいよ出し物の発表です。今まで練習してきた通り、しっかり発表できました。

東小学校のハンドベルもとてもきれいでしたね。

様々な体験や交流ができて、とてもいいお楽しみ会でした。準備していただいた中学校の皆さん、本当にありがとうございました。

お楽しみ会に向けて

12月9日に湖北台中学校で特別支援学級の合同お楽しみ会があります。湖北台中、湖北台東小、そして西小のにじいろ学級のみんなで交流を深める会です。今にじいろ学級では、お楽しみ会での出し物準備に大忙しです。今年はスーパーカスミでも見学をもとにクイズを作って、ほかの学校のみんなに出題する予定です。発表に使う小道具を用意したり、発表の練習をしたりしています。台中や東小のお友達が楽しんでくれるといいですね。

応援ありがとうございました。

天気は雲一つない快晴。気温10℃~14℃、風速2m、という絶好のコンディションです。いよいよ持久走大会の日となりました。持久走が苦手な子にとっては長い距離を走り切ることの大変さ、また得意と言われている子にとっても目標通りの順位や記録が出せるかというプレッシャーがあるようで、みんな朝から、ちょっと落ち着かない表情です。

ウォーミングアップから、そわそわしている子や、緊張の面持ちでスタートラインに立ち「スタートしちゃえば緊張しないのに」とつぶやいている子もいます。

応援の保護者の方々がだんだんと集まりだして、8:50の3年生のスタートから順番にレースが始まりました。憂鬱そうにしていた子も、走り出すとみんな真剣な表情です。業間運動で練習しているペースとは全然違うスピードで飛び出していきました。一人一人が自分の目標達成を目指して一生懸命頑張っている姿は応援している保護者の皆様にも感動を与えられたのではないでしょうか。レースが終わり、思った通りの走りができずに肩を落としている子もいました。でも、真剣に取り組んだからこその悔しさだと思います。

子どもたち一人一人が本当に頑張っていました。応援に来ていただいた保護者の方々、地域の方々、ありがとうございました。

いよいよ明日。

いよいよ明日が持久走大会です。雨のため試走のできなかった3・4年生も、今日は全員がコースの下見をかねて軽いランニングを行い、準備を整えました。本番の1200mを実際に走ってみるとやっと実感がわいてきます。明日に向けて少しずつ緊張が高まってきました。

どの席になるかなあ~

12月に入り2学期もあと少しとなりました。1年2組では今学期最後の席替えをしました。

「学園天国」(かなり古いですね~)の歌詞にあるように、席替えは子どもたちにとって結構大きなイベントです。1年生は先生が決めた席を、順番に発表するスタイルです。呼ばれるまでみんなドキドキ、決まってからは、お隣や近くになった友だちとワイワイ。

2学期もあと1カ月ですが、また楽しく過ごせそうです。

ノリノリでした!

今年の芸術鑑賞会は音楽鑑賞です。フルート演奏家の方にきていただき、「まほうのふえ」という音楽鑑賞会を行いました。

フルートの演奏から始まり、リコーダーやオカリナ、ケーナという様々な楽器を使って演奏していただきました。リコーダーだけでも6種類(クライネソプラニーノ・ソプラニーノ・ソプラノ・アルト・テナー・バス)もあるそうです。次から次へといろいろな大きさのリコーダーが出てきて、子どもたちもびっくりでした。

演奏していただいた曲も、クラシックからアニメまで様々なジャンルでみんな大喜びです。また、リコーダーできれいな音を出すためのまほうの練習方法も教えていただきました。

アンコールは子どもたちが大好きな「パプリカ」です。

運動会で練習していた1・2年生だけでなく、3~6年生の中にもノリノリで踊っている子もいました。演奏家の方も、子どもたちのノリの良さに驚いていました。

音楽鑑賞会というよりライブといった雰囲気に、西っ子らしさがでていますね。

夢の実現に向けて・・・

6年生キャリア教育「夢の扉プロジェクト」の一環で「プロフェッショナルに聴く会」を西小・東小合同で開催しました。農家・警察官・ファッションディレクター・飲食業・理学療法士・美容師・パティシエ・保育士・看護師という9つの職業の方々をお招きし、仕事に就いたきっかけや仕事の内容、苦労などについてお話を伺いました。9人の方々は、みんなご自身の仕事について自信をもって語ってくださり、仕事に対する真剣な思いが子どもたちに伝わってきました。

「仕事をすることでお金を儲けることができます。でもそれだけじゃないんだよ」という言葉を聞いて、子どもたちも自分の将来について一層真剣に考えることができました。皆さんの話を聞くことで、子どもたち一人一人が夢の実現に向けて今後さらに頑張っていくことと思います。ありがとうございました。

たくさん調べました。

西小は、今年度我孫子市の「学校図書館活用の推進事業」の指定を受けて授業を通して研究を続けています。今日は、研究の成果の発表として、市内の先生方や学校司書さんを対象に公開授業を行いました。

6年生の総合的な学習「西っ子未来デザイン~達成したいSDG's17の目標」という内容の授業です。子どもたちは、今社会が抱える課題について知り、興味を持ったことを掘り下げて調べます。調べた結果をもとに、自分たちでできることについて発表していくという目標を持った学習です。

今日は図書室で調べ学習を中心にした授業でした。2学期から図書室にもパソコンを配置し、本だけでなくパソコンでも調べられるような環境をつくっています。6年生は本や雑誌、新聞、パソコンなどの様々なものを使い分けて手際よく調べていました。我孫子市の教育長も授業を参観されましたが、子どもたちがスムーズに学習している様子に感心していました。

テーマが大きいためまだまだ調べる内容はたくさんありますが、この1時間でもわかったことがたくさんありました。自分たちの明るい未来のために、しっかり発表ができるよう頑張っていきたいと思います。

古いけど新しい!

1年生が昔遊びの会を行いました。昔から伝わる遊び、おはじき、紙でっぽう、お手玉、あやとり、缶ぽっくり、けん玉の体験をします。教えてくれるのは我孫子市の長寿大学で学んでいる皆さんです。長寿大学は我孫子在住の65歳以上の方が入学でき、88歳になる方もおられるそうです。今日は大学2年生の45人の方がいらっしゃいました。今日の最高齢の方は72歳、1年生より65歳年上です。そんな方々にとっては1年生は何をやってもかわいらしく見えるようで、一人一人に丁寧に指導していただきました。

昔遊びは、1年生にとってはとても新鮮な体験です。いろいろな遊びを教えてもらって、楽しい時間を過ごすことができました。たくさん教えていただいたお礼に、歌声発表会で歌った「たいようのサンバ」を披露しました。1年生の元気な歌とかわいい振り付けに長寿大学の方々も大喜びでした。最後は、握手やハイタッチでお別れしました。

長寿大学の皆さん、ありがとうございました。

上手に発表できました。

2年生は国語の授業で「かさこじぞう」の学習をしてきました。今日はそのまとめとして、1組で音読発表会をしました。学級全員が場面ごとに分かれ、「じさま」や「ばさま」、「おじぞうさん」などの役割を分担して、音読を披露します。

実際にかさこや手ぬぐいをかぶったり、いろりを用意したりして、音読というより劇のようになりました。子どもたちは役になり切ってしっかり音読できました。中にはセリフを全部覚えてしまっている子もいて、声を聴いているとお話の状況が思い浮かぶほどでした。みんなとても緊張していましたが、上手に発表できました。

 

ハイタッチでおはようございます。

霧がたちこめる朝、子どもたちの元気な声が聞こえます。今日は3校合同あいさつ運動の日です。環境委員会と児童会の子たちが正門と西門に立ち、湖北台中学校の生徒さんもお手伝いに来てくれました。「ハイタッチあいさつ、やってます。」というプラカードを持ち、挨拶と一緒にハイタッチをします。登校してきた子たちも、中学生の姿を見てちょっと照れながらもハイタッチに応じてくれました。

あいさつ運動が終わるころには、霧がはれ青空が広がっていました。湖北台中学校の皆さん、ありがとうございました。

調理実習が楽しみです。

にじいろ学級は今度調理実習を行います。今日は食材の準備のために高学年の子どもたちが先日お世話になったスーパーカスミに買い物に行きました。

事前に計画して作ったメモをみながら食材を調達します。見学に行った時の記憶を頼りにどこに売っているか探しました。袋詰めのものや牛乳などは、必要な人数に応じてどれだけ買うか分量を考えていきます。

さすが高学年。みんなで協力してしっかり食材をそろえることができました。調理実習が楽しみですね。

ちょっと緊張したかな・・

我孫子市の教育委員さんが西小を訪問し、全クラスの授業を参観と給食の試食を行いました。

委員さんを連れて順番に教室を回ると、みんないつもよりちょっと背筋が伸びて、すました顔で授業を受けています。「さっきまでおしゃべりしてたんだよ」とこそっと教えてくれた子もいました。英語の授業や図書館での調べ学習、国語の話し合いなど子どもたちがさまざまな活動をする様子を参観出来て、委員さんたちも喜んでいました。子どもたちとの会食も楽しんでいただけたようでした。

 

 

上手に読めました!

にじいろ学級で読み聞かせの授業をしました。にじいろ学級には1~6年生が在籍していますが、今日は3年生と4年生が国語の教材にもある「わすれられないおくりもの」を読んでくれました。二人が交代で読み進めていきますが、その真剣な表情に聞いている子どもたちも話に引き込まれていきます。終わってからは「上手に読めていました」「読んだことのある話だったけど、聴いてみるのもよかった」という感想が聞かれました。

二人は、今日に向けて50回ぐらい練習をしたそうです。読み終わった後はとても満足した表情でした。

楽しんでもらえたかなあ~

今日は1年生と湖北台幼稚園の年長さんとの交流でした。

先日公園探検で集めてきた木の実や葉を使って、「あきとなかよしランド」をつくり、幼稚園の子どもたちに楽しんでもらいました。

体育館ではオナモミを使った的当てや、どんぐりを並べて松ぼっくりで倒すボーリングなど運動系のコーナー、ふれあい教室では木の実などを使った創作活動のコーナーが設置され、それぞれ担当の1年生がお客さんの年長さんにいろいろと教えていました。

1年生は、小学校では一番年下ですがここではお兄さんお姉さんです。熱心に教える姿はとても頼もしく、幼稚園の先生も感心していました。

幼稚園に戻る年長さんの手には、今日作った飾りやどんぐりが持ちきれないほどでした。

きっと、今日の時間をとても楽しんでくれたことと思います。

本番です!

いよいよ校内歌声発表会当日になりました。各学年、朝から最終の体育館練習があり、子どもたちも気合が入っていました。

いよいよ本番が始まりました。全校合唱「一緒に歌おう」のあとは、学年ごとの発表です。

スタートは4年生。今まで育ててもらったありがとうの気持ちをこめて歌いました。

続いて2年生。いろいろな楽器を使った演奏も見ものでした。

3年生。今年から授業で始まったリコーダー演奏にも挑戦しました。

はじめての発表会の1年生。みんなキラキラした笑顔で歌いました。

5年生。英語の歌にも挑戦し、さわやかな笑顔が印象的でした。

最後の発表会となる6年生。合奏と合唱を学年の仲間とともに作り上げてきました。

発表会の様子は「行事写真」のぺージに載せています。

こちら→https://schit.net/abiko/kohoku-nishi/photo_albums/photo_album_photos/index/65/bba3518d9b6d81eeaed61eb56a6a5cab?frame_id=84

みんな、とてもいい笑顔で歌っていました。

親子で歌って踊って

今日は2年生の親子交流会で手話ダンスを教わりました。

市内で活動している手話ダンスサークル「さわやか」さんの指導のもと、歌に合わせて手話を交えたダンスを体験します。「にじ」「パプリカ」「小さな世界」などさまざまな曲に合わせた手話ダンスを練習しました。特に「パプリカ」は運動会でも披露した曲で2年生にとっては目をつぶっても踊れるほどの曲です。これに手話を加えてさらにパワーアップしたダンスを教わりました。

親子で一緒に体を動かして、体も心も満足でした。

親子で自然を堪能しました。

3年生の親子交流会は谷津田探検でした。子どもたちにとっては、入学してから何度も学習で行っている谷津田ですが、お家の方と一緒に行くとまたちがった楽しみがあります。いつも説明していただける谷津田の先生から、秋から冬に変わりつつ自然についてたくさん教えていただきました。

この時期は、様々な植物が実りの時期です。いろんな木の実を教えていただきました。また、谷津田ではキクラゲも生育しているそうで、これには大人に方が興味津々でした。初冬の谷津田の自然を親子で堪能して、帰ってから親子の会話も弾んだのではないでしょうか。

楽しく学ぼう!

5年生は算数で分数を学習しています。分数は中学・高校の数学にもつながる重要な内容で、小学校でしっかりの身につける必要のある学習です。中でも子どもたちが理解しづらいのは、数字で示された分数と、その数が表す実際の大きさとを関連付けることです。

5年生では分数トランプという教具を使って学習を進めています。数と実際の大きさが一緒にかかれたカードで、これを使ってトランプのようなゲームが楽しめます。

今日も、グループ内で「7並べ」や「戦争」のようなゲームをしたり、グループ対抗で同じ大きさの分数をみつけたりなど、みんな大騒ぎでした。

このような活動を通して、楽しみながら分数についての理解を深めていきたいと考えています。

スーパーマーケットの裏側は・・・

にじいろ学級の校外学習で、全員で「カスミ湖北店」の見学に行きました。

まずは店長さんからご挨拶をいただき、そのあとスーパーのことや食べ物の栄養のことなどについて勉強をしました。3つの栄養素についてのお話もありましたが1年生にもわかりやすく説明していただきました。

学習した後は、いよいよ店内の見学です。今日はただの見学ではなく、子どもたちにミッションが与えられ、それをクリアする「買い物ゲーム」でした。

①15分以内にクリアすること

②1000円以内でそろえること

③買うものは、根を食べるもの、葉を食べるもの、実を食べるもの、千葉県でとれたもの、みんなの好きなもの、の5つにすること。

以上の条件のもと、グループごとに店内で買い物をしました。

産地を調べたり、それぞれの金額を足したりしながらみんなで協力して一生懸命がんばり、どのグループも無事ミッションをクリアすることができました。

最後に、スーパーのバックヤードも見学をさせていただきました。揚げ物をたくさん揚げている様子、お寿司を作っているところ、大きなブリをさばいているところなど、たくさん見せていただき、みんな満足して帰ることができました。最後に店長さんから宿題をいただきましたが、にじいろ学級のみんなはできたでしょうか?

昔の生活が体験できました。

3年生の今学期2回目の校外学習は、房総のむらでした。

前回とは打って変わって秋晴れの青空のもと、バスに乗って出発です。

到着してガイダンスを受けた後はさっそくグループに分かれて見学が始まりました。

水車小屋や昔の農家などを見学した後、千代紙ろうそくや泥めんこ作りの体験活動をしました。

みんな上手にできました。いいお土産になりそうです。

昼食の後は、またグループに分かれて見学や体験活動です。

昔の街並みを見学したり、せんべい焼きを体験したりして充実した校外学習になりました。天気にも恵まれ、本当に楽しい一日を過ごすことができました。

みんな一緒に!

今日のにじいろ学級(特別支援学級)の体育は、ティーボールです。にじいろの子どもたちは、体育はほとんど交流学級に行っていますが、週に1回、4クラス合同の授業があります。1~6年が集まるので、上級生と下級生との交流ができる貴重な時間です。

ティーボールは小学校ではよく行われている野球によく似たゲームです。バッターはティーの上のボールをプラスティックのバットで打ちます。守備のチームはボールをキャッチした子の近くに、全員が集合して座ります。集合したときにバッターがまだベースにたどり着いていなければアウト、先にベースにたどり着けば得点となります。

ティーの上のボールを打つのは思ったより難しいもので、はじめのうちはみんな苦労していました。そのうちにクリーンヒットも出るようになり、白熱した試合が続きました。青空の下、思いっきり体を動かして勝っても負けてもみんな満足でした。

 

持久走大会に向けて

12月4日に予定している持久走大会に向けて、今日から練習が始まりました。これから月・水・金の業間休みに全校で行っていきます。抜けるような青空で少しひんやりした空気が持久走には絶好のコンディションです。今年初めての練習でちょっとオーバーペースになりながらもみんな一生懸命頑張っていました。

これから大会に向けて練習を重ねていきます。

飛んだ!!

科学クラブでは、今日ペットボトルロケットに取り組みました。一人一人がペットボトルに入浴剤をいれた小型のロケットをつくって、あとみんなで大きなペットボトルロケットを作りました。校庭に出て発射テストです。

小型のロケットは、キャップの閉め方次第でうまく飛んだり飛ばなかったり・・・

大型のロケットは・・・・。

大きな弧を描いて校庭上空を横断していきました。その距離はなんと70m近く!! みんな大喜びでした。

おとなになっても大切にしよう。

先日の3年生に引き続いて、今日の歯磨き指導は1年生と6年生でした。

1年生は6歳臼歯について学習しました。6歳臼歯は小学校に入学するころに生えてくる永久歯で、歯並びやかみ合わせの基本となるため歯の王様とも言われているそうです。ただ、完全に映えるまでに時間がかかるため虫歯になりやすいとのことでした。赤染で磨き残しを調べ、6歳臼歯の磨き方を中心に教わりました。

6年生はキャリア教育とも関連付けて、むし歯や歯並びが関係してくる職業についても学習しました。子どもたちからは「芸能人」「歯科医師」「アイドル」などの意見が出されましたが、ほかにもいろいろあるようです。特に宇宙飛行士はむし歯が残っていると採用されないそうです。

しっかり歯磨きをして、おとなになっても健康な歯でいられるようにしたいですね。

心を合わせて・・・

校内歌声発表会に向けての練習が始まっています。今日は2年生と6年生が初めての体育館練習を行いました。みんなで発表会の目標などを確認した後、まずはステージの立ち位置を決めていきます。合唱と合奏の両方を行うので、楽器のパートごとの並び方になります。指揮者が見えないと演奏できないので、細かく調整しました。

そのあと、初めて演奏してみましたが、ちょっと緊張気味でした。これから練習を重ねていきます。みんなの心を合わせて曲を作り上げていくので、発表会を楽しみにしていてください。

秋をたくさんみつけたよ!

生活科「あきとなかよし」の学習で、1年生が湖北台中央公園に行きました。園内にはたくさんの樹木があり、今は秋の装いをまとっています。木の下にはたくさんの木の実もこぼれています。子どもたちは大喜びで、「先生!帽子をかぶったどんぐりがあった!」「真っ赤な葉っぱをみつけたよ!」と大喜びでたくさんの“秋”を見つけることができました。大きなキノコをみつけて大騒ぎをしたり、ススキがゆれるのに合わせて歌ったりなど、秋晴れの中、充実した時間を過ごしました。帰り道、子どもたちの持って行った袋の中は木の実や葉っぱなどでいっぱいです。このあとの学習で、見つけたものを使って飾りやゲームを作ります。秋ともっと仲良しになれそうです。

 

読書の秋です!

11月の生活目標は「読書に親しもう」です。全校朝礼で2年生が生活目標についての発表をして、おすすめの本の紹介もしてくれました。今は読書の秋まっさかりです。よむよむラリーも始まりました。たくさん本を読んで、心にたっぷり栄養をあたえていきましょう。

来年4月が楽しみです。

本校を会場に我孫子市の就学時健康診断を行いました。来年本校に入学予定の子どもたちを対象に、内科や歯科などの健診を行います。誘導などの係は5年生が担当しました。5年生にとっては、今日お世話した子たちは来年6年生になったときに1年生として入学してくる子どもたちです。頼りになるお兄さん、お姉さんとしてしっかり活動してくれました。あと半年足らずで最高学年になる5年生。その準備が着々と進んでいます。

上手に磨きましょう。

3年生で歯磨き指導を行いました。西小では毎年全学年で行っていて、5年生はすでに6月に行っている授業です。歯科衛生士さんからブラッシングの仕方などを教わります。

まず「プラーク=歯垢」について勉強しました。顕微鏡の映像で細菌が動いている様子を見て、子どもたちもびっくりです。また、プラークのつきやすい場所についての説明もありました。

説明を聞いた後は、いよいよお待ちかねの染出し検査です。赤い色素を歯に塗っていき、うがいをしても赤く残るところがプラークです。赤くなった歯を見て「朝、歯磨きしたのに~」と嘆いている子もいます。中には、ほとんど色素が残らない子もいました。よく磨けている証拠ですね。

授業のあと、「磨いたのにけっこう汚れていました」「これからはもっと上手にみがきたいです」という感想が聞かれました。ただ磨くだけではなく、上手に磨くことを心掛けていきたいですね。

 

世界を広げて・・

今日はいよいよ2年生町探検の本番です。グループに分かれて調べてみたい場所を訪問します。保護者の方々や学校支援ボランティアの方々などの協力で、それぞれのグループに一人ずつついてサポートしていただけることになりました。

サポートの方々に挨拶をしていよいよ出発です。

ぞれぞれの訪問先では、店長さんや担当者さんにいろいろな質問をすることができました。こども園では担任の先生からもお話を聞くことができました。西っ子たちが地域で育てられていることを実感できた一日でした。調べたことは、このあとそれぞれ新聞にして発表します。生活科でこのような活動をすることで、子どもたちの世界がどんどん広がっていくといいなと思っています。

たくさん調べました

3年生の校外学習は雨天のため茨城自然博物館に目的地を変更しました。

到着が早かったので、まず全員で一通り回り説明を受けた後グループに分かれて興味のある所に向かいます。

地球のことや宇宙のこと、生命や環境のことなど様々な展示があり、ワークシートを使ってみんな一生懸命調べました。グループで協力してワークシートの問題を一つ一つ解決して進みました。

今日調べたことは新聞にまとめて発表する予定です。

逃走中!!

今日は2回目の児童集会(エンジョイタイム)です。校庭を舞台に、テレビでも時々放映している「逃走中」を全校で行いました。子どもたちの代表だけでなく、先生たちもハンターの役を務めます。テレビのようにスーツを着てサングラスをかけた先生たちも登場し、子どもたちも大喜びです。スタートの合図でみんな逃げ回っていました。

途中、「捕まっていない人で手をつないで輪になる」などのミッションがあり、成功すると捕まった人も復活します。繰り返し復活があり、みんな思いっきり走り回りました。ハンター役の先生たちは汗だくでした。

最後のミッションはおきまりの西っ子ダンス。これもみんなで踊って、楽しい時間が終わりました。企画してくれた児童会の皆さん、ありがとうございました。

1億円って重い!!

6年生が租税教室を行いました。消費税が10%になり、税金についての関心も高まっています。ただ、税金が具体的にどのように使われているかについては、子どもたちにとってわからない面も少なくありません。今日は市役所の方から、詳しい説明をいただきました。学校を一つ建てるには、校舎と体育館とプールを足すと13億円かかるそうです。また、小学生一人に対して1カ月あたり7万円の税金が使われているそうです。みんなの納めた税金を大切に使わなければという気持ちを改めて持ちました。

最後に、1億円という金額がお札にするとどのくらいになるのか、重さと大きさをそろえたレプリカを見せていただきました。実際に持ってみて、そのズッシリとした存在感に圧倒されました。

 

緊張しました!

教育実習で2年2組に入っている坂入先生が精錬授業(研修まとめの授業)を行いました。大学の指導教官の教授にも見ていただき、教育実習の成果を発表する場となります。見慣れない大人が教室に入ってくるので子どもたちも少し緊張気味です。先生も朝からちょっと緊張気味でした。しかし、授業に入ると普段の笑顔がだんだんと見られるようになり、しっかりと学習を進めることができました。子どもたちも、先生をサポートしようとする様子が見られました。日頃から子どもたちに寄り添う姿が印象的な坂入先生、本当の先生になる日を思い描いて、これからも頑張ってください。

中学校が楽しみです。

教員研修の一環で、湖北台中学校の窪田先生が今日一日小学校の生活を体験しました。主に4年2組の教室に入り生活を行いましたが、いい機会ですので1時間算数の授業もやっていただきました。

学習問題は「“かずばくだん”の必勝法は?」。“かずばくだん”とは、二人組で順番に3つまでの数を数え「20」あるいは「30」と言ったら負け、というゲームです。みんなで絶対負けない方法について考える授業でした。隣同士で対戦したり、途中から乱入してきた校長先生と対戦したりして大盛り上がりでした。このゲームは4の倍数が関係してきます。倍数の学習をしている4年生にとってゲームをしながら倍数について知ることができる楽しい授業になりました。

また、昼休みは6年生と一緒にラグビーもやりました。6年生にとっては来年からお世話になる先生です。今のうちに仲良くできて、入学がさらに楽しみになってきたのではないでしょうか。

堂々と演奏できました

吹奏楽部が今日は産業まつりで演奏をしました。このところ演奏会が続いているので、部員たちも落ち着いています。朝聞いてみると「全然緊張してません」との声も聞かれました。

今日は、星野市長も聴いていただく中、堂々と演奏できました。

お兄さん、お姉さんはすごい!

先日、1・6年生の様子を紹介しましたが、今日は、全校児童が体力テストに取り組みました。立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈、50m走、ボール投げの6種目です。クラスごとにそれぞれの場所に行って測定します。1年生は前回と同じで6年生と、2年生は5年生とペアを組んで回ったので、1・2年生は、測定のお手伝いをしてもらうだけでなく、5・6年生のテストの様子も見ることができます。自分たちと同じ種目でお兄さんお姉さんがいい記録を出すのを見て、みんな感心していました。

初めての校外学習

1年生は入学して初めてバスで行く校外学習でした。目的地は東武動物公園、いよいよ出発です。みんなワクワクしています。

動物園に到着して最初はアシカショーの見学です。

お弁当タイムで元気100倍!

いよいよグループに分かれて、好きな場所の見学です。

天候にも恵まれ、たくさんの動物とも出会って、充実した1日になりました。

また偶然なことに、バスのドライバーさんは、なんと2組の子のおじいちゃんでした。安全運転ありがとうございました。

声援を受けて。

今週から体育の時間に体力テストに取り組んでいます。今日は1年生と6年生が合同でテストを行いました。種目はシャトルランです。20mの距離を放送のペースに合わせて走って往復し、走れた回数をはかる種目です。1年生が走る回数を6年生が数えることにしました。6年生はペアを組んだ1年生の回数を数えます。回数を数えながら応援にも力が入ります。6年生から「がんばれ!」という声援を受けて、1年生もいつも以上の力を出し切ることができました。最高記録はなんと60回を達成しました。

終わった後「楽しかった」「もう一回やりたい」という声が、1年生から上がっていました。このほかの種目もこれからペアで行っていく予定です。1年生と6年生とのつながりが、さらに深まっていくことと思います。

「マルCマーク」って?

9月に6年生で実施した我孫子市小中一貫教育Abi-ICTカリキュラムの授業を、今日は4年生で実施しました。今日の学習は著作権についてです。4年生にとって「ちょさくけん」という言葉は耳慣れないものです。まず、身の回りにあるマルCマークを調べました。子どもたちの持ち物には結構マルCマークがあります。そこから身近な著作権について考えていきました。4年生にとってはまだ難しい内容ですが、日ごろ接する機会のあるSNSやYoutubeなどと密接にかかわってくるものです。この機会に基本的なことを理解できればと考えています。

トン、トン、トン・・

トン、トン、トン・・と4年生の教室から音が聞こえてきます。4年生が図工で取り組んでいる絵画です。今日はその背景を作っていたのでした。くしゃくしゃにした和紙をもう一度広げ、その上を、絵の具をしみこませたティッシュ等でたたいていくと、筆で描くのとは一味違った味わいのある背景が出来上がります。そこに絵画の中心になるものを乗せていくのです。

「水の中だから」とか「これは宇宙」などと言いながらみんな元気よくたたいていました。中には手のひらでそのままたたいて、手が真っ青になっている子もいました。作品の完成が楽しみです。希望した子は県展にも出品する予定です。

ベストをつくして

市内陸上競技大会に陸上部の部員が参加しました。

一人一人が自己ベストを更新するということを目標に、選手たちは日ごろの練習の成果を十分に発揮して、思いっきり頑張りました。自己ベストが更新できた子もできなかった子もいましたが、競技している選手たちの顔は一人一人輝いていました。帰ってきてから「口惜しさが残っている人?」と聞いたら、多くの手があがりました。真剣に取り組んだからこそ口惜しさは残ります。その気持ちを次の目標へ向かう力にしていってください。

お疲れさまでした。

みんな悩みました。

6年1組で道徳の公開授業をしました。題材は「手品師」。小さな男の子との約束を守るか大舞台での自分の活躍を選ぶかという岐路にたたされた売れない手品師の悩みから、人としての生き方を考えていく内容です。子どもたちは自分を手品師の立場に置き、一緒に悩みを共有しました。自分だったらどちらを選ぶだろうと考えながら、お互いの意見を発表し合います。友達の意見を聞くうちに考えのかわる子もいました。教科書では、手品師は男の子との約束を守ることを選びますが、それが正解だと言い切ることはできませんでした。
これから子どもたちが成長していくうえで、このように悩む機会はたくさんあると思います。そんな時にどう考え、どう行動するか、「考え議論する道徳」の授業を通してたくさん学ばせていきたいと考えています。

収穫です!

3年生が育てていた落花生が収穫の時期を迎えました。昨日掘り出して1日干していたのですが、ダンゴムシが集まってきていて、子どもたちは大騒ぎです。やはりおいしいものはわかるようですね。土と一緒にダンゴムシもしっかりと払い落として、このあと丁寧にあらって3年生みんなで分けたいと思います。

どこに行こうかなあ~

10月28日に予定している町探検の準備で、2年生が見学許可をいただいているお店等の確認に行きました。順番に回りながら、それぞれの場所などを確認します。こどもたちは、細かくメモをとりながら、どこに行こうか考えていました。これからグループごとに計画をたてて、実際に訪問する場所を決めていきます。当日は、しっかりと見学できるといいですね。

それにしても、子どもたちが地域を歩いていると、いろいろな方が声をかけてくれます。西っ子たちが常にこのように見守られていることを実感しました。いつもありがとうございます。

あと1週間です。

10月10日に市内陸上競技大会が開催されます。今日は出場選手を励ますために壮行会を行いました。パートごとに選手一人一人の名前が紹介されると、みんなから大きな拍手がわきました。

続いて模範演技です。残念ながら雨天のため体育館で行ったので走り高跳びだけの演技となりましたが、全校児童の見守る中、力強いジャンプを披露してくれました。今日はまだ自己記録の更新はなりませんでしたが、本番での活躍が期待できます。

最後は全校児童の応援です。みんなからの気合の入った応援を受けて、選手たちもいっそう緊張感が高まってきました。本番は練習の成果を思いっきり発揮できるよう、今から気持ちを高めていってください。みなさんの活躍を楽しみにしています。

喜んでくれるかなあ~

放課後子どもたちが帰ったあと、先生たちの研修会を行いました。今日は算数の教材づくりの研修です。専門の先生をお招きし、子どもたちが楽しく学べるような教材を教えていただきました。子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、みんな熱心に教材づくりに励んでいました。これからさらに授業がおもしろくなるように頑張っていきたいと思います。楽しみにしていてください。

1万を超えるものって・・・

3年生は、算数で「大きな数」の学習をしています。大きな数といっても、教科書で数字の並びを見て学習することはできても、実際にはどのくらいの数なのか実感がつかめないというのが現状です。そこで、学校の中で1万を超えるものを探してみることにしました。

今まで、図書館の本や学校の窓の数などを数えましたが、今日は、学校内に使われている画鋲の数を数えてみることにしました。それぞれの教室や廊下を手分けして数えて、あとで足してみます。すると、なんと10万をこえることが分かりました。

大きな数のものを実際数えてみることで、実感として感じ取ることができ、子どもたちも満足していました。

練習の成果を発揮できました!

今日はいよいよ市内音楽発表会です。吹奏楽部が今まで一生懸命練習してきた成果を発揮する日です。

午後1番目というラッキーな順番でしたので、昼休み中にカーテンの裏の舞台でチューニングができます。みんな、ちょっと緊張気味で今までとは顔つきが違っていました。

準備万端、いよいよ幕が開き部長さんによる曲の紹介を終えて、演奏が始まりました。曲目は、壮行会でも披露したパイレーツオブカリビアンとアメージンググレイスです。たくさんの観客に注目される中、堂々と演奏ができました。今までで一番いい演奏だったのではないでしょうか。

そんなに緊張しなかったです、という感想も聞かれましたが、やっぱり演奏の後はみんなほっとした表情でした。お疲れさまでした。

元気な演奏が響きました。

吹奏楽部が湖北台地区のお祭り「ほくほくサンバ」に参加して演奏を披露しました。

3日後の発表会にむけて練習を続けてきたので準備は万端です。曇り空を吹き飛ばすような元気な音を駅前通りに響かせました。市内音楽発表会も楽しみです。

大盛り上がりでした!!

PTA会長の「いち!に!さん! ダー」の掛け声で、西小PTA最大の行事「西っ子バザール」が始まりました。

体育館では、家庭科室で朝から仕込んでいたカレーライスやうどん、また青少年相談員さんの餃子ドック、近隣事業所さんの野菜などの販売がありました。ステージではなんちゃって理科実験コーナーもありました。

音楽室では楽器演奏会です。教頭先生のバイオリン演奏もありました。

ふれあいルームでは、湖北台地区社協の皆さんによる昔遊びの体験がありました。

先生たちも、仮装でスタンプラリーに参加しました。

子どもたちも、保護者や地域の皆さんも、先生たちも、2時間あまり、たっぷり楽しみました。PTA会長からの閉会の言葉の最後は、なぞかけです。

「皆さんの幸せとかけまして、円周率とときます。そのココロは・・・・

                   いつまでも永遠に続くでしょう」

平和な世の中にするには・・・

我孫子市では、原爆の投下された広島と長崎に毎年中学生を派遣しています。今日は、これまで派遣された中学生に西小に来ていただき、平和について考える授業を行いました。

広島や長崎に落とされた原爆についてのお話をきいたあと、平和な世の中とはどのような社会なのか、平和な世の中にするために自分たちでできることがないか等、みんなで話し合いました。

子どもたちは今の自分たちの生活は「(たぶん)平和」という意識は持っているようです。ただ世界中に目を向けるとまだまだ平和でない地域も少なくないことも知っています。世界のみんなが平和に生活するためにはどうしたらよいか・・・。みんな頭を悩ませていました。

世界中が平和になるためには、大きなエネルギーが必要になってくると思います。そのために自分たちはどんなことができるのか、深く考えさせられた時間になりました。

授業の最後に、一人一人の平和への思いを葉っぱの形のカードに書きました。それが一本の大きな木になりました。会議室に掲示してますので、ご覧になってください。

発表会がんばってください!

10月2日と3日は市内音楽発表会で、西小学校の吹奏楽部は2日の午後一番目に発表します。今日は吹奏楽部を励ますために全校で壮行会を行いました。

発表会で演奏する「パイレーツ オブ カリビアン」と「アメージンググレース」を間近で聞くことができ、特に低学年の子どもたちは楽器の音や演奏する姿に圧倒されていました。「かっこいい~!」という声も聞こえてきました。

演奏の後は各楽器の紹介も行い、最後に全校児童から「頑張ってください!」という声を掛けられ、発表会に向けて部員一人一人の気持ちが高まっていく様子が感じられました。

 

実りの秋です

西小学校の敷地には様々な木々があり、1学期、3年生がカイコを育てたときは、正門わきなどに生えていた桑の葉を餌にしました。今の時期は体育館裏のクルミの木が実をつけています。結構りっぱな実がなっていて、一口食べてみるとクルミの素朴な味がしました。

伝統とハイテクと

爽やかな秋晴れのもと5年生が校外学習に行きました。

まずは武州中島紺屋で藍染体験です。

白いハンカチをたたんで輪ゴムで所々しばります。それが独特の模様を作ります。

それを液に浸して染めていきますが、液の色は茶色です。これで青く染まるのか疑問に思いながら、しばらく浸しました。

水でゆすいでちょっと乾かすと・・・

見事に綺麗な模様になりました。

続いて向かったのは、スバルの自動車工場です。鉄板から自動車が作られる工程を目の前で見ることができました。

大きな機械がキビキビ動き、だんだんと車が完成していく様子に、みんな驚いていました。展示場では、歴代のスバル車も見ることができました。

伝統的な藍染と、ハイテクな自動車工場の両方を見学できて、有意義な校外学習になりました。

喜んでいただきました。

「湖北台敬老お楽しみ会」が本校体育館を会場に行われました。170人以上のお年寄りの方が、獅子舞やタップダンスを鑑賞したり、歌を歌ったりして楽しいひと時をすごしました。西小の1、2年生も歌とダンスを披露しました。ダンスは運動会でも踊った「パプリカ」です。練習時間は少なかったのですが、運動会練習の成果でしょうか、音楽が流れると自然に体が動き、とても上手に踊れていました。子どもたちのかわいらしいダンスに、お年寄りの皆さんも大喜びでした。発表の後は、一人一人に心のこもったお手紙も手渡しました。みなさんに喜んでいただき、子どもたちも満足そうでした。

また、このような会でも使えるようにと、湖北台地区社会福祉協議会から長机を70台もいただきました。これからバザールなどでもたくさん活用できそうです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

修学旅行だより7

午前中の活動が終了して、今昼食をとっています。

中禅寺湖の遊覧船は青空の下、爽やかな風を受けて快適なクルーズを楽しみました。湖からの男体山の姿は最高でした。

船のあとは、修学旅行最後の活動、東照宮見学です。今日はたくさんの学校が見学に来ていました。黄色や赤、緑などカラフルなバンダナがそこここに見られます。それに混じってピンクのバンダナも元気に活動できました。おみくじに挑戦する子もいて、その結果に一喜一憂していました。

これで全ての活動は、無事終了です。まもなく、西小に向かって出発します。

修学旅行だより6

おはようございます。

奥日光はやや雲がかかっていますが、これから晴れてくるという予報です。子どもたちは、みんな元気です。

朝の散歩で源泉に行ってきました。

水たまりから湧き出している温泉も結構熱くて、驚きました。朝食を終えて、これからホテルを出発します。

修学旅行だより5

お土産を買って夕食をとったあとは、日光彫に挑戦です。先生のお手本を見ていると簡単そうですが、いざやってみるとなかなか思った通りには彫れません。準備してきた下絵通りにはいかなかった子もいました。でも、それぞれ出来上がった自分の作品に満足しているようでした。

このあと、ゆっくり温泉につかって一日

目の活動は終了です。明日も楽しみです。

おやすみなさい。

修学旅行だより4

湯滝まで戦場ヶ原ハイキングは、みんな元気に歩くことができました。

今日の湯滝はいつもより水量が多く圧倒されました。

そして、やっとホテルに到着です。みんな元気でホテルでの生活を楽しみにしています。

修学旅行だより3

華厳の滝にあとは、竜頭の滝です。このあと戦場ヶ原をハイキングして、三つ目の滝、湯滝に向かいます。

修学旅行だより2

華厳の滝に到着しました。迫力ある様子にみんな大喜びです。

記念写真も撮りました。ちょっと肌寒いですが、天気はまずまずです。

 

修学旅行だより1

いよいよ修学旅行本番です。朝の天気はバッチリ。予報では明日の日光もいい天気だそうです。6年生のワクワクをたくさん詰め込んで、今出発しました。

 

一粒でも無駄にしない!

5月に田植えをした稲が実りの秋を迎えて今日は稲刈りです。台風15号の通り過ぎる中、無事に育ってくれました。

鎌を使って一株ずつ刈り取っていくので、まず鎌の使い方をしっかりと学習します。まちがってケガをしないよう、みんな真剣に説明を聞いていました。

いよいよ稲刈りです。足元のぬかるむ中、刈り取る係と稲を運ぶ係にわかれて作業を進めます。はじめはちょっとヨロヨロしていましたが、慣れてくると手際よくできるようになってきました。

最後は、乾燥させるために稲の束を木枠に掛けて終わりです。

作業が終わった後、田んぼに残った落穂も丁寧に集めました。一粒でも無駄にしないよう、がんばりました。

このあとは、脱穀を行う予定です。食べられるお米になるまであと少しです。

 

少しずつ近づいています

6年生の卒業アルバムの撮影がありました。今日は、学校生活の様子や学級の集合写真などです。カメラマンさんに来ていただいて給食の様子なども撮影しました。明後日は、待ちに待った修学旅行に行きます。いつの間にか今年も折り返し地点に来てしまいました。こうやって少しずつ卒業に近づいていくんですね。

スマイルいっぱい!校外学習

  

 本日9月13日(金)船橋アンデルセン公園へ2年生が校外学習へいきました。元気いっぱいの2年生は、アスレチックやキャンドル作りを楽しみました。アスレチックでは苦戦しながらも、声を掛け合っている姿が印象的でした。キャンドル作りでは、カラフルなろうのシートを捏ねながら、思い思いの作品を仕上げました。

 班行動を通して更に仲良くなった2年生。これからも、「スマイルいっぱい」の学校生活を送っていきます!

ネットと上手に付き合おう

6年生でSNS等とのかかわり方についての授業をしました。これは我孫子市小中一貫教育Abi-ICTカリキュラムの中の学習の一つです。現代では、インターネットは生活に欠かせないものになりつつあります。小学生でもSNSやチャット、Youtubeなどに接する機会が少なくありません。インターネットには便利な面はたくさんありますが様々な課題もあり、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

授業ではSNSのような形を実際に体験してみて、どんな問題が起きるのか考えてみました。子どもたち一人一人が匿名でチャットルームに入って会話を続けます。しばらくの間、みんな黙々とパソコンに向かって文字を打ち込んでいました。あとで、会話の内容を振り返ってみると、個人情報を発信してしまったり、ウソの情報に惑わされたりすることが実際に起きてしまいます。子どもたちは、授業を通してSNS等とどのように関わっていくかすこしずつわかってきました。

これからもインターネットと上手に付き合っていけるよう、様々な教科の中で学習を続けていきます。

いろんな経験ができました。

今日は4年生の校外学習でした。当初は千葉ポートタワーの予定でしたが、台風の影響で休館になってしまったため千葉市科学館に変更しました。

科学館の開館時間と同時の入場でほぼ貸し切り状態でした。不思議な装置を体験したりボランティアの先生方による実験教室に参加したりして、思いっきり楽しむことができました。「また来たいなあ~」という感想も聞かれました。

お弁当もおいしかったです。

科学館の後は、JFEスチール工場の見学に行きました。

説明を聞いた後は、ヘルメットをかぶって工場内へ出発です。

鉄の塊がローラーで延ばされて、だんだんと薄く長くなっていく様子を目の前で観察し、大きな機械の動きと大きな音、工場内のすごい暑さに子どもたちは圧倒されていました。そんな中で働いている人がいることに気づき、鉄を作ることの大変さがよくわかりました。見学後の感想でも「鉄を大切に使いたい」という声がたくさん聞かれました。

(残念ながら工場内は撮影禁止なので写真はありません)

校外学習全体を通して、4年生はとても落ち着いて行動し、実行委員などの係活動も一生懸命取り組むことができました。行きのバスレクもとても盛り上がり、特にダジャレ50連発はウケていましたね。

どちらが長いかな?

1年生は算数で長さの勉強をしています。様々な場所の長さをテープなどで写し取って長さ比べをする中で、長さについての概念を身に着けていく学習です。

1組では、「2階の廊下の長さと、校舎の3階までの高さとではどちらが長いかな?」という問題がでてきたので実際にスズランテープで長さを写し取って調べてみることにしました。子どもたちの予想では「校舎の3階のほうが長い」という意見が圧倒的でした。

<①ベランダからテープをおろしています。>

<②理科室から図書室までテープを流しました。>

さて、どちらが長いでしょうか???

台風一過

久しぶりに千葉県に上陸した台風15号は、昨日の夜中から今日の明け方にかけてすごい勢いで通り過ぎていきましたが、幸い西小の施設には大きな被害がなく、子どもたちの学習には影響がありませんでした。

しかし、電車の遅れや道路の通行止めなど各地で影響は出ていて、学校の南側の道路も木の葉が落ちて側溝もふさいでいる様子でした。こんな時は6年生の出番です。1時間ほどの作業でたまっている葉をとりのぞいてくれました。ありがとうございました。

台風がすぎると昼前から青空が広がり、さっそく外に出て生活科や理科の学習がはじまりました。

1年生は生活科の生き物探しです。大きなカナヘビを発見してみんな大騒ぎです。また、3年生が観察していたヒマワリは、台風にも負けずしっかりと立っていました。