西小学校の様子

2018年2月の記事一覧

今年度最後の交流遊び!

2月27日(火)昼休み,インフルエンザにより延期されていた友遊タイムでの交流遊びが行われました。1年生から6年生までを地区毎に分けた縦割りの異年令交流グループで今年度最後の楽しい一時を過ごしました。
 地区長としてリードしていた6年生からバトンを受け継ぎ,5年生・4年生が新地区長として計画をたてました。校庭及び体育館でドッジボールや鬼ごっこ,リレーなどをして遊びました。上級生が下級生の面倒を見ながら交流を深めました。

 
   
 
   
 


児童会引き継ぎ!

2月23日(金)の全校朝礼の後,各委員会の委員長から1年間の活動報告と新旧児童会役員の引き継ぎをする「引き継ぎ集会」を開催しました。
 今年度も,6年生から「児童会のかぎ」(やさしさ・チャレンジ・友情・西小の4つ)が5年生に渡されました。新児童会役員を中心にさらに良い学校作りを目指して行こうという決意が伝わりました。

 
   
 


6年生 思春期講座

2月22日(木)の午後に,思春期講座が行われました。
講師の先生の話を,6年生と保護者の方が熱心に聴いていました。
前半は,男の子と女の子の心と体の変化について,ご講話をいただきました。
後半では,自分を認め,他の人との違いを理解することの大切さをご講話いただきました。

 

思春期講座児童感想.mp3


縄跳び大会

インフルエンザや風邪で延期になったり、練習時間が短くなったりとしたりしましたが、校内縄跳び大会が終了しました。冷たくそして強い風の時もありましたが,練習の成果を発揮してがんばりました。短縄跳びでの持久跳び、リズム縄跳び、また、長縄跳びや大縄跳び(6年生)などに挑戦しました。
 保護者の皆様,多数のご来校ご声援,ご協力ありがとうございました。

 
 
 
   
 
   
 
 
 
 
 



5年生 感謝の会

2月16日(金)5年生が田植えや稲刈りの体験活動でお世話になった方々を招待して「感謝の会」を開催しました。感謝の気持ちを伝えるとともに,収穫したお米ともち米でおにぎりやもちを作り一緒に味わいました。活動の中でもちつきもして貴重な経験となりました。
 地域の皆様,手賀沼課の皆様、ボランティアの皆様ありがとうございました。