西小学校の様子

2014年12月の記事一覧

第二学期終業式

 日ごろより本校教育活動にご支援,ご協力をいただきありがとうございます。おかげ様で本日12月22日(月),無事第二学期の終業式を迎えることができました。
 PTAバザールや歌声発表会,持久走大会,校外学習を通して子どもたちは大きく成長しました。本日,各担任よりお子様一人一人のがんばりを記した通知票「あゆみ」を手渡しました。ご家庭でも二学期を振り返り、三学期に向けて冬休みを有意義に過ごしていただければと思います。第三学期始業式は1月7日(水)となります。

    

校内持久走大会

12月5日(金)校内持久走大会を開催しました。11月の初めから業間休みや体育の時間に練習してきました。当日は練習の記録を更新した児童がたくさんでました。また、ころんでも、くつがぬげても最後まであきらめずに走りぬいた児童もいて、練習の成果を十分発揮することができました。残念ながら体調をくずして完走できなかったり、当日欠席したりした児童も毎日のがんばりは変わりません。全校児童のがんばりに拍手を贈りたいと思います。保護者の皆様にはご声援、ご協力ありがとうございました。

    

 

6年キャリア教育「先輩中学生に聞く」

12月5日(金)に、6年生が職場体験に来校した湖北台中学校2年生の3人から中学校生活や中学校入学までに身につけたいことなどの話を聞きました。中学生のわかりやすい話に質問もたくさんして有意義な時間となりました。中学校に向けて学習面・生活面ともに自分を見つめ直すよい機会となりました。
 
   

土曜日学習参観・学級懇談会

11月29日(土)の土曜日学習参観・学級懇談会では雨模様にもかかわらず,298名もの保護者の方にご来校いただき,ありがとうございました。子どもたちの成長した姿を見ていただけたことと思います。3年生は劇団ボランシカの劇を鑑賞した上でボランティアについて考えました。次回学習参観・懇談会は2月となります。