西小学校の様子

2018年9月の記事一覧

1年生 校外学習

 1年生が、9月27日(木)さいたま市鉄道博物館に行って来ました。グループごとに鉄道模型を見たり、いろいろな電車の中に乗ったりなど、たくさん見学をしました。体験するコーナーの「科学ステーション」では,楽しく体験しながら,鉄道のしくみを理解しました。
 日本の鉄道の良さを学ぶことができました。

  
 
   
 

5年生 校外学習

5年生はNHKスタジオパークと国立科学博物館を見学してきました。

スタジオパークでは番組がどのように制作されているか、情報はどのように入手しているのかなどを見学してきました。また、TVカメラをもったり、アフレコやニュース・お天気キャスターの体験をしたりしました。

上野公園の芝生でお弁当を食べた後は、国立科学博物館の見学をグループで行いました。日本最大級の博物館ということで、とても広くて全て見学することができないグループもいましたが、「また是非行ってみたい!」と声をあげていました。

 林間学校の成果があり、見学のマナーがよく、立派な態度でした。バスレクなど自分たちで楽しめることを考えて取り組む姿に頼もしさも感じました。
 
   
 

10月の全校朝礼

 9月25日(火),10月の全校朝礼を実施しました。様子を児童の歌声など音声とともにご覧ください。

全校児童の歌声 9月の歌 世界がひとつになるまで__.mp3




読書の秋  図書委員会からのお知らせ 図書委員会からのお知らせ.MP3



今月の目標  今月の目標.MP3



児童会役員から  緑の羽根募金のお知らせ.MP3

4年生 校外学習

9月13日(木)に,千葉市方面に4年生が校外学習に行きました。
 はじめに社会科の学習で、千葉市のJFEスチール工場に行きました。間近で、高炉の燃焼の様子を見ることができました。見学を通して、わたしたちの生活と工業の関わりを学び、働く方々の思いや願いを知ることができました。その後、ポートタワーでお昼を食べ,最後に遊覧船で千葉港を一周しました。全員,怪我も体調不良もなく,元気に行ってきました。