西小学校の様子

2023年5月の記事一覧

第55回 湖北台西小学校運動会を開催しました。

青空の下、令和5年度の運動会を開催することができました。西っ子たちは、練習の成果を十分に発揮して「素直に、一生懸命」思いっきり頑張りました。見にきてくれた保護者の方々や卒業生、地域の方々からたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
1・2年生の表現「未来にサチアレ」


3・4年生の表現「ダイナミック琉球」


5・6年生の表現「人生の主役~ダンスとフラッグ」


団体競技や赤白リレー、50m・70m走でも一生懸命がんばりました。


運動会を盛り上げたのはやはり応援団です。団長を中心にそれぞれ工夫した内容で力いっぱい応援しました。

明日が楽しみです。

明日はいよいよ運動会です。予報によると天気は心配なく、まずまずの晴天のようです。西っ子たちも最後の練習に気合が入りました。その様子を恵愛こども園の園児さんも見学にきて、ダンスの練習では拍手をしてくれました。


午後は5・6年生が残って保護者の方々と一緒に会場設営をしました。万国旗を張ったり、テントを建てたり、放送の点検をしたりなど、最後の準備をがんばりました。スローガンも掲示され準備万端、明日が楽しみです。

ご協力ありがとうございました。

週末に開催する運動会の準備として、校庭の除草活動を行いました。

保護者の方にもご協力いただき、親子で一緒に作業をしました。4年ぶりぐらいです。また、毎月の「10時だよ、全員集合」も同時に行ったので地域の方々も入っていただきました。昨日の雨から一転して青空が広がる中、みんなで楽しく作業ができました。保護者の方についてきた小さいお子さんも一生懸命頑張る姿が見られ、あと何年かしたら西っ子の仲間入りしてくれるのが楽しみです。

校庭もきれいになり、運動会当日が気持ちよく迎えられそうです。

美味しくできました。

6年生の調理実習は、炒め物でスタートです。先日の2組に続いて今日は1組が調理実習を行いました。5年生で茹でる料理に挑戦し、6年生では油を使った炒め物、それぞれ材料を持ちよってグループごとに炒め物料理にチャレンジしました。

タブレットを使ってレシピを探し、それを見ながら調理している子もいて、それぞれ工夫している様子が見られました。


給食の献立を考えている本校の栄養士も途中から加わってアドバイスをしました。準備から片付けまでみんな楽しく取り組めました。

かいこを育てます

先週、地域の方からカイコの卵をいただき3年生で育てることにしました。今週になって40個ほどあった卵から次々とカイコが生まれました。3年生も喜んで、これから大切に育てていこうと思います。


カイコの餌になる桑の木は給食室の裏に1本あり、今黒い実をつけています(あっさりとした甘さで、美味しいです)。学校の敷地内にあと数本ありますが、40匹もいると今後たりなくなりそうです。ご協力できる方がいらしたらお願いします。