西小学校の様子

2016年2月の記事一覧

西小マスコット「あいちゃん・ニコくん」登場!

 西っ子のあいさつマスコットキャラクターの「あいちゃん,ニコくん」が全校に紹介されました。
 6年生が全校児童にアンケートを取り,西っ子といえば明るく元気なあいさつ,そしてターザン山から子どもたちを見守るクジラをイメージして作成しました。2月26日の全校朝礼で6年生が劇をまじえて紹介し,さっそく「西っこ にっこり 笑ってあいさつ」のスローガンのもと2月29日から3月11日までの「あいさつ増(ホ)えーるキャンペーン!!」で活躍します。

 

委員会報告会・児童会役員引継式

 2月26日(金),1年間リーダーとして学校を引っ張ってきた平成27年度児童会役員から平成28年度児童会役員へと西小4つのカギ「西小」「やさしさ」「チャレンジ」「友情」が引き継がれました。3月3日(木)に開催する「卒業を祝う会」の企画運営が初仕事となります。
 また,各委員会の委員長より1年間の活動報告があり,6年生は卒業に向けての気持ちを,在校生はバトンをしっかりと受け取る気持ちを高めることができました。

  
   校長先生から任命書をもらいました。      西っ子のカギが引き継がれました。
 

 
     
       委員会の委員長の活動報告
  

3年生房総のむら見学

 2月25日(木),校外学習で3年生が「房総のむら」にいきました。まずはグループ別に「どろめんこ作り」と「木版染色」を体験しました。その後はクイズを解きながら,古い街並みや農家,武家屋敷などを班ごとに見学しました。「千代紙ろうそく作り」や「張り子作り」「ほうじ茶作り」などの体験を通して昔の生活道具や先人のくらし,知恵,努力について学ぶことができました。

   

    

寒さに負けずにがんばる西っ子

 2月上旬までに全学年で縄跳び大会が終了しました。保護者の皆様にはたくさんの参観,応援ありがとうございました。
 大会が終了しても子どもたちは寒さに負けずに自主的にリズム縄跳びを楽しんでいます。今年度から取り組んでいる「遊・友スポーツランキングちば」にもチャレンジを続け,「みんなで短縄跳び」で2年1組とにじいろ学級が上位にランクインしています。(2/23現在)
ご家庭でもご声援をお願いします。

    

                                        にじいろ学級長縄跳び自己新記録達成(140回)

6年生読み聞かせ会

  本校では毎月、第一・第三火曜日にPTAの読み聞かせサークル「お話ポケット」の協力を得て、1~4年生に読み聞かせ会を開催しています。2・3月は卒業間近の6年生にも実施します。2月23日(火)には6年1組で篠原校長も特別参加して紙芝居「おばけめぐり」を読み聞かせました。児童は真剣な表情で聞き入っていました。6年2組は3月1日(火)に開催する予定です。