西小学校の様子

2016年1月の記事一覧

4年生しょう油出前授業

 1月26日(火)日本醤油協会の「しょうゆもの知り博士」に来校していただき,4年生にしょう油についての出前授業をしていただきました。原材料からどうやってしょう油がつくられるかを実物を見たりさわったりしながら学び,「もろみ」「しぼりたての生しょう油」そして「市販されているしょう油」の香りや味を実際に確かめました。子ども達にとって貴重な体験となりました。
 しょうゆもの知り博士,ありがとうございました。

  

我孫子市新春マラソン大会

 1月24日(日)に湖北台中学校とその周辺道路で我孫子市新春マラソン大会が開催され、本校からもファミリーの部、4年生、5年生、6年生の部に総勢約80名以上が参加して1500mを走りぬきました。教員も一般5kmと10kmに6名がエントリーして全員完走,2名が入賞しました。
 保護者の皆様には応援、ご協力ありがとうございました。

  

2年生長寿大学の方々と交流

  1月22日(金)に2年生が我孫子市長寿大学のお年寄りと交流しました。ハンカチ落としで盛り上がった後,昔の遊びを教えていただき,楽しいひとときを過ごすとともに,貴重な体験となりました。けん玉やおはじき,コマやあやとりなど,お年寄りの方々が子どもの頃に遊んでいた遊びを教えていただき,子どもたちも終始興味津々。楽しく学ぶことができました。
長寿大学の皆様,ありがとうございました。

    

 

児童お知らせ集会

 1月21日(木)集会委員会の児童が企画運営をする児童集会を開催しました。今回は図書委員会が図書室クイズで読書を呼びかけ,ダンスクラブが練習の成果を発表しました。

   

6年生仕事を聴く会

  1月20日(水)、キャリア教育の一貫として6年生が事業所の方から「仕事」について直接お話をいただく「仕事を聴く会」を開催しました。
 あゆくペットクリニック、NECグリーンロケッツ、大井建設、美容室ギャラリー、こほくフラワーセンター、八百鈴から来ていただいたゲストの方々は熱心に「仕事」に対する思いを伝えてくださいました。ありがとうございました。
 6年生にとっては将来の夢に向かっての第一歩となる貴重な機会となりました。