西小学校の様子

2018年11月の記事一覧

6年生 キャリア教育

11月29日,建設業、レストラン,保育園,美容師,病院,航空,消防士,ICT関係,介護関係のゲストティーチャーにお越しいただき,6年生に職業人講話(プロフェッショナルに聞く会 ~キャリア学習~)を行いました。

湖北台東小学校との合同で開催しました。どの子も目を輝かせ真剣に話に聞き入っていました。貴重なお話ありがとうございました。
  子ども達の気づき,感想も紹介します。

 
家ができるまでの作業を一つ一つ丁寧に教えていただきました。
 
人の未来を作る仕事,かっこいいと感じ興味がわきました。
 
飲食業は店によって大変な仕事だということがわかりました。  料理を作るにはとても技術がいることがわかりました。
 
子ども達を楽しませることが大事な職業だと思いました。 保育士は資格が必要なので、自分の力を伸ばしていきたい。 
 
美容師になるきっかけが,通っていた美容師がかっこよかったとか, テレビドラマでいいと思ったという理由がおもしろかったです。
 
医者に音やリズム感覚が必要と聞いてびっくりしました。 難しい仕事だけれど人の病気を治すのはいいな!と思いました。
 
あんな大きな飛行機を洗うのに手洗いと聞いてびっくりしました。 たくさんの人が整備をして飛行機が飛ぶということがわかりました。
 
消防士さんは,24時間交替でやっていていつ救急がきてもいいように備えていることを知ってびっくりしました。 人を救うのは大変だけれど笑顔のためにできるなんてすごいと思いました。自分もだれかのために頑張りたい。
 
ソフトのプログラムについて勉強したいです。 これからは,想像する力を大たんなものにしたいです。
 
介護の仕事はとても頭を使う仕事だということがわかりました。 お年寄りのお世話もやってみたいと思いました。


2年生 おもちゃつくり

2年生の生活科では、「はっけんくふう おもちゃ作り」の学習をしています。身近な物や身の回りの物をつかって、動くおもちゃ、音の出るおもちゃを作ったり、友達と仲良く遊んだりする学習です。

今年も、地域の渡辺陽一郎先生ならびに2名の先生に教えていただき,2年生がいろいろな種類のおもちゃを作って楽しく遊びました。3つのブースで子どもたちはおもちゃつくりを体験しました。渡辺先生はじめ3名の先生方ありがとうございました。


 
   
 
   
 
   
 
   
 

3年生 親子交流会


 11月27日(火)に、3年生の親子交流会が行われました。
 3年生の子どもたちと保護者が一緒になって、大縄とびに挑戦しました。体育館に大きな歓声が 響き、楽しい時間を過ごすことができました。

 
   
 



1年生 秋となかよし 幼保小交流

1年生が作った秋のものを入れたおもちゃでお店を作り、11月22日に若草幼稚園・湖北台幼稚園・湖北台保育園,11月26日に恵愛こども園のお友達をもてなしました。どのブースも工夫されたおもちゃや、丁寧に仕上げた工作の作品ありと、子どものアイデアの多様性に感心しました。

 
     
  
     
  
  
    
  
     
  


歌声発表会

 11月17日(土)平成30年度校内歌声発表会が行われました。
 子どもたちは練習の成果を発揮して精一杯歌いました。各学年、伝え方を工夫し、歌声をメッセージとして、会場のみんなにしっかりと届けることができ,感動をあたえることができたと思います。
 たくさんの保護者の皆様,地域の方々にご来場いただきありがとうございました。
   ※曲の名前をクリックすると歌声を聞くことができます。
   
                                    はじめの言葉.MP3                              全校合唱  Tomorrow_.mp3 
 
                          4年生 怪獣のバラード_.mp3                         4年生 この星に生まれて_.mp3 
 
                     2年生  世界中の子どもたちが.MP3                       2年生 地球まるごとワッハッハ__.mp3
 
               3年生 サウンドオブミュージック前編__.mp3                     3年生 サウンドオブミュージック後編.MP3 
 
                               1年生 ぐんぐんぐん.MP3                               1年生 そらのした じめんのうえ__.mp3
 
               5年生 ALWAYS 三丁目の夕日 大切なもの_.mp3   
 
                             6年生 Counntry Roads_.mp3                        6年生 地球星歌 ~笑顔のために~_.mp3
  
                                          佐々木先生講評_.mp3                                                 おわりの言葉.MP3