日誌

記事

修学旅行1日目

 
  初日、さくら市は大雨だったようですが、京都に着く頃には曇りになり、予定どおり見学することができました。新幹線のなか、法隆寺の夢殿、東大寺南大門金剛力士像、東大寺大仏殿、そして旅館での夕食、楽しく充実した様子がうかがえます。

県北大会②

 
 
 4/28(土)、県北体育館でバレーボールと柔道の県北大会が開催されました。バレーボールは、修学旅行直後の3年生も宿泊学習直後の2年生もがんばったのですが、第1セットを先取後、わずかの差で2・3セットを失い、惜敗してしまいました。同様の柔道男子は2つの試合とも2勝3敗で惜しくも上位進出はなりませんでした。女子は勝ち上がり、3位に輝きました。バレーボールの試合でも柔道の試合でも、どんな状態でも一生懸命取り組む喜中生のよさが随所にでていました。保護者も皆様、応援ありがとうございました。

県北各種大会始まる

 
 
4月下旬から5月下旬にかけて、県北大会が大田原市を会場として開催されます。 4/21(土)は県北サッカー大会が大田原市のグリーンパークで行われました。本校チームは幸先よく先制点を挙げましたが、後半逆転され、惜しくも敗れてしまいました。応援していただいた多くの方々、ありがとうございました。

修学旅行事前指導を実施

  
  来週に実施される修学旅行の事前指導を行いました。実行委員長(生徒)や学年主任、生徒指導担当、保健担当から、それぞれ今まで指導してきた内容の確認がありました。真剣に話を聞いている態度は、最高学年にふさわしいものでした。

理科の観察学習〈1年〉

 
 今日は、春らしい爽やかな日でした。1年生は理科の植物の観察で、校舎前に出て学習していました。喜中の周りの山々に目をやると、すでに新緑に変わってきています。

自転車小屋の様子

   
 今日の自転車小屋の様子です。1年生から3年生まで、ヘルメットがきちんとしばりつけられ、車体も整然と並んでいています。

新入生への部活動紹介

             
 先週、1年生に向けた部活動紹介を行いました。本校では10の部活動が設置されています。各部とも1年生が入部してくれるよう趣向を凝らした紹介をしていました。1年生には4/17に部活動入部願いを配布します。4/20、4/23、4/24の3日間が受付日となります。

離任式を実施

 
 
 4/16(月)の午後、本校を去られた6名の先生方の離任式を行いました。「喜中はやりたいことができる学校」「やり切ることが大事」「夢は諦めなければ叶う」「勉強に運動にがんばってほしい」など、先生方から生徒たちにお話がありました。生徒会長から先生方に「これからも教えていただいたことを忘れずに、しっかりとした学校生活を送っていきます。」と、お別れのあいさつと決意がありました。先生方のご恩に報いるためにも喜中生にはいっそうがんばってほしいと思います。

今日は地産地消献立


 今日は地産地消の献立で、「氏家うどん」を使用したメニューです。このうどんは市内の業者が市内産の小麦「さとのそら」を使って作ったものです。全粒粉にしているので栄養価が高く、麺の色もクリーム色をしています。生徒たちはどんな感想をもったか、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

授業参観・PTA総会等が行われました

  
  
  
 今年度初めての授業参観を行いました。各クラスとも大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。笑顔がたくさんみられた授業だったと思います。その後、今年度初めての試みとして、学級懇談会を実施しました。いかがでしたか?。平成30年度の喜中の教育については、学年PTA資料に綴じ込んでおきましたのでご参照ください。

交通安全教室を実施

   
  4/11(水)、各学年で交通安全教室を実施しました。1年生は実際に校庭で訓練もしました。職員とともにお兄さん・お姉さんである生徒会役員が丁寧に自転車の乗り方を教えていました。登校の様子を見るとまだ危なっかしいところもみられます。ご家庭でもヘルメットとあごひも、交通ルールの遵守など声をかけてください。

入学式で

 
 入学式の際、来賓の控え室を飾る「生け花」を生徒が生けてくれました(ある先生の支援を受けて)。校内に咲いていた花木を使っています。ありがたいことです。

入学式を行いました

        
 4/10〈火)、多数の御来賓の御臨席の下、平成30年度の入学式を行いました。市教育委員会からは「自分の行動に責任と誇りを持てる中学生になってほしい。そのためのキーワードは『学力向上』と『時を守り、場を清め、礼を正す』の二つ…」というお言葉をいただきました。入学式後、上級生との対面式が生徒会主催で開催されました。緊張のなかにも中学校生活に対する期待感が伝わってきました。

着任式・始業式を実施

 
 4/10(月)に新しく本校に赴任された9名の職員の着任式を行いました。その後、平成30年度第1学期始業式を実施しました。修了式から2週間あまりですが、新2年生も新3年生もぐっと大人になったように感じました。代表生徒の発表では、「苦手教科をなくす」「基礎・基本に戻って確かなものにしていきたい」など、一つ前の学年の時の反省を踏まえて、今学期の抱負を力強く発表していました。

修了式を実施しました

    
 
  修了式では各クラス代表生徒に修了証が渡されました。各代表とともに各クラスの生徒全員が立派な態度で、1年間の成長の跡がうかがえました。また、式後の表彰式でも多くの生徒が何らかの受賞をしていました。修了式後は、生徒指導担当から「しっかり準備をして新学期に備えること」、学習指導担当からは「学習の空白をつくらないこと」など話がありました。春休みの過ごし方(学習・生活)については資料が出ていますので、保護者の皆様も御参照願います。

清掃強調週間・ワックスがけ

    
  3/16(金)から清掃強調週間として、計画的に大掃除をしてきました。今日は、教室内外の掲示物を外し、床の水拭きをしてワックスがけに備えました(ワックスがけは放課後、美化委員を中心に行いました)。お世話になった教室、いろいろなドラマがあったことでしょう。いよいよ明日で教室とお別れですね。

今年度の最後の給食


 今日のメニューは「ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き 大根サラダ のっぺい汁 りんごゼリー」でした。先日、喜連川給食センター運営委員会に参加してきましたが、センターの職員の話から、栄養のバランスを考え、喜連川産の米や野菜など地産地消に努めるともに、限りある予算のなかで食材を調達し、普段はなかなか家では食べないような伝統的な料理や外国発祥の料理なども献立に組み込み、しかも、飽きないように1年間を見通してメニューを考えていること、また、安全には特に気を遣い食材の調達や調理に当たっていることを改めて知り、頭が下がる思いでした。本当にありがとうございました。最後に栄養士さんからのメッセージを紹介します。一読いただければありがたいです。
 「今年度の給食も今日で最後です。好きなメニューや苦手なメニューといろいろあったと思います。給食には家庭で不足しがちな栄養をとることや、いろいろな料理や食材に触れること、食品の生産や流通について知ること、また、食べ物に感謝する心を育てることなどの役割があります。今は苦手なものも、少しずつ味わって、食べることができるようになってほしいと思います。自分の体は、自分の食べてものでつくられています。健康な体づくりのために、食事の管理ができる人になってくださいね。」