日誌

記事

外部講師を迎えて(さくら市の福祉の仕事説明会)

                                                                     本日、1学年、5校時に「福祉の仕事説明」学習を行いました。さくら市自立支援協議会事務局の職員の方、市内6事業所の担当の方々から講話をいただきました。                       質疑応答の時間では「一人前の介護士になるためにはどのような努力が必要ですか」といった質問が出ていました。
 生徒一人ひとりは真剣な眼差しで説明に聞き入っていました。さくら市内の福祉サービスについて学ぶと同時に、将来に向けての職業意識を育むことにつながっていたようです。           

外部講師を迎えて(保健体育科ダンス)

 
 1年生のダンス学習の様子です。この学習では、地元在住のお二人の方を講師としてお願いしています。この日は「マンマ・マリア」などのフォークダンスを通して音楽に合わせて特徴的なステップや動き、組み方を学習していました。和気あいあいとした雰囲気で楽しそうでした。今週と来週にも同様の学習が行われる予定です。

授業の様子(家庭科)

 
3年生の家庭科学習の様子です。今日は縫い針を使った様々な縫い方に挑戦していました。3年生では基礎的な技能を身に付け、日常着の補修ができるようにするねらいがあります。
 

授業の様子(音楽)

 
 1年生の音楽の様子です。音楽室と隣の部屋を使って、男子と女子が分かれて、合唱の練習をしていました。この後、今度は女子が音楽室で先生の指導で受けていました。どんな合唱が創り上げられるのか楽しみです。

昼休みの様子

 
 

 1/11(木)の昼休みの様子です。寒気が南下し気温は低かったのですが、晴天の下で生徒たちは思い思いの遊びに興じていました。私立高の試験が終わった安堵感からか、残り少ない中学校生活を楽しんでのことか、3年生が多かったように思われました。緑化委員会では当番制で花壇のパンジーに水をやっています。

授業の様子

  
 1年生の国語の様子です。読み手の声に集中し、札を必死にさがしている様子が伝わってきます。この授業では、伝統的な言語文化に関する学習の一つとしで、小倉百人一首を取り上げています。生徒たちは、古典特有のリズムを味わいながら古典の世界に触れていました。 

 

2学期後半始まる

   1/9(火)2学期後半が始まるに当たって、全校朝会を実施しました。始めに年末に行われたバレーボール大会の表彰と新生徒会役員任命式を行いました。続いて、校長から2学期後半への期待、学習指導・生徒指導担当からは心構え等についてそれぞれ話がありました。

催し物の案内(市教委より)


 喜連川中学校の皆さんも、都合がついたときには参加してください。また、ミュージアムにはこの他にも様々な市に関する展示物(喜連川の歴史に関するものも)があります。城跡も整備されています。

冬季休業前全校集会

        
 12/25(金)の午後、長期休業前の全校集会を開きました。まず最初に、表彰を行いました。各種作文やポスター、書道、各部の大会、朝テストの満点者、口腔衛生優良生徒など各方面で生徒が活躍しました。また、今回から表彰を受けた生徒を写真のように全校生に紹介することとしました。その後、校長、生徒指導、学習指導からお話がありました。生徒指導関係では「冬休みの過ごし方」、学習指導関係では「学び通信」が出ていますので、参照ください。

福祉委員会施設訪問

 
 
  福祉委員会では、このほど、学区内にある福祉施設に手作りのぞうきんを届けました。このぞうきんは、各委員が3枚程度を目安に、11月から委員会の時間や休み時間を使って縫ってきたものです。届けたのは代表者ですが、委員全員の心も込めて届けました。

思春期健康教室(2年生)

  
 
  2年生では、命の大切さについて考えを深め、自分も相手も大切にできる心を育むというねらいのもと、思春期健康教室を実施しました。講師から話をいただいた後、実際の赤ちゃんとほぼ同じ大きさと体重の人形を抱いてみる体験もしました。赤ちゃんを抱っこした生徒の表情は、男子も女子もにこやかで柔らかかったです。

薬物乱用防止教育

   
  3年生の保健体育学習の一環として、薬物乱用防止教室を実施しました。この教室では、薬物乱用の危険性や依存症、家庭や社会に与える影響などについて、DVDや講話を通して理解し考えを深めることができました。生徒は「私は絶対に手を出さない」など意志をさらに強くしていました。