日誌

記事

今日の給食は「ひな祭り献立」です


ひな祭り献立
 今日は、3日(土)のひな祭りにちなんだ、ひな祭り献立でした。「ちらしずし」はお祝いの料理です。華やかな色合いで、特に女の子の節句にふさわしいことから、ひな祭りではよく作られます。今日のすまし汁にはハマグリが入っています。ハマグリの貝殻は二つと同じものがありませんから、もともと組になっていた貝殻以外とは合わせることができません(そういえば、平安貴族の遊びに「貝合わせ」というのがありましたね)。このことから「ぴったり気が合うよい相手と巡り合い、幸せに暮らせますように」という願いを込めて、食べられるようになったそうです。

多読賞表彰


 図書館の本をたくさん借りて読んだ生徒(今回は3年生 1・2年生は次回)を表彰しました。約100冊借りた生徒もいました。本は居ながらにして様々な体験をすることができます。学校でも多くの生徒が図書館を訪れることができるよう、さらに工夫していきたいと思います。

市ミュージアムこども絵画展

 
    市ミュージアムこども絵画展

 市ミュージアム第15回こども絵画展で入選した作品が美術室前に飾られています。写真が小さいので細かいところはよく分からないところもあると思いますが、構図や色彩など上手に描かれている様子が伝わってくると思います。

卒業式の歌の練習が始まりました

  
 2/26(月)から卒業式の歌の練習が始まりました。卒業式までの期間の前半は各パートごとに、後半は全体でという流れてやっていく予定です。生徒は一生懸命取り組んでいるので、今年度らしいすばらしいハーモニーが奏でられることでしょう。

朝テスト(最終回)

 

 第28回朝テスト実施

 今日の「朝テスト」で最終回になりました。1年生は数学(図形)、2年生は英語(単語・基本文)が週末課題の内容でしたので、その内容に係る問題が出されていました。家庭でのお子さんの1年間の取組はどうでしたか。 

授業参観・学年末PTA

 

  授業参観・学年末PTA
 2/23(金)の午後、今年度最後の授業参観と学年末PTAが開かれました。授業参観では、本校が推進している「主体的・対話的で深い学び」の授業が実践されていました。また、学年末PTAでは、学習面と生活面でのよさと課題、進路関係の説明と話合いがありました。

海外派遣帰国報告会

 
 今年の1/17~1/25までの9日間、アメリカのロサンゼルス・トーランスに派遣された団員の報告会が、2/23(金)の午後、市教委の主催で行われました。各団員からの報告、代表者によるホームステイや学校の様子、現地での研究テーマ等について発表がありました。この派遣を通して、大きな学びがあったようです。ぜひ、学校生活や社会のために生かしていってほしいと思います。

謝恩会が開かれました

   

  謝恩会が開かれました

 2/22(木)の朝、体育館で3年生主催の謝恩会が開かれました。この会は各クラスから選ばれた10名の実行委員が中心となり、企画運営されています。教職員には一人一人にお花(写真参照)とメーセージが贈られました。県立高入試を間近にひかえているなかでの、生徒たちの心遣いを大変嬉しく思いました。

職員研修を実施しました

 
 今年度14回目の職員研修は「人権教育」についてでした。塩谷南那須教育事務所から講師をお招きして、「人権感覚を磨くために」の研修題で行いました。講師からの説明やワークショップ型の研修を通して、私たち自身の人権感覚を磨くヒントや生徒等に対しての学習の仕方など学ぶことができました。

最後の専門委員会

     
  最後の専門委員会

 インフルエンザ感染拡大の恐れがあったので延期になっていた専門委員会を2/20(火)に開催しました。最後の委員会なので各個人での反省と全体での反省をしていました。3年生はもうすぐ卒業です。1・2年生は3年生からバトンを受けて、さらに充実した活動になるよう期待したいです。

3年生を送る会を開催

    
 3年生を送る会を開催

 2/19(月)の午後、生徒会主催で3年生を送る会を開きました。まず始めに映画を鑑賞しました。次にこれまでの3年生の活躍をまとめたスライドを披露しました。思い出が蘇り、時には笑いもこぼれていました。そして、在校生各クラスの代表が感謝の言葉を発表しました。「体育祭では、3年生の迫力のある声と競技への熱い思いが伝わってきて、私たちも熱い気持ちになりました…」。また、3年生各クラス全員分の花束も送りました。最後には、アーチをつくって3年生を送りました。3年生の皆さん、お世話になりました。

PTA専門部会・理事会が開催される

  
 2/16(金)、18:00からPTA学年部・専門部会、18:30から理事会が開催されました。理事会では学年部・専門部会で話し合われた今年度の反省や次年度の活動案が報告されました。また、次年度の新総務委員(会長、副会長、庶務、会計)がPTA会則に基づき、理事会で推薦されました。

3年生を送る会への招待状

  
 2/19(月)の午後、3年生を送る会が開かれます。その会の招待状を、新生徒会役員が3年生の各学級に届けました。今年の3年生を送る会では、映画鑑賞、スライドショー、記念品贈呈などが予定されています。

授業の様子(家庭科)

   
 前回は、「鮭のムニエル」の調理実習の様子をお伝えしましたが、今回は、ギョウザ、卵スープ、ナムルの調理実習の様子です。写真を見ると、上手にギョウザができていったことがわかります。また、後片付けまで班で協力してできていました。

3.11追悼・応援イベント事業への協力

 
 市社会福祉協議会主催の「SAKURA 3.11“絆”プロジェクト2018 」で灯す、手作り灯篭に貼るメッセージを2年生が作りました。当日は、この灯篭にキャンドルを灯すのだそうです。心温まるメッセージが皆様にも届くことを一同願っています。

授業の様子(体育)

 

  授業の様子(1年体育)
  地域のダンス講師をお迎えしてのダンス学習の最終日の様子です。この日の内容はフォークダンスでした。写真から、男子も女子も楽しそうな様子が伝わってくるようです。

授業の様子(道徳)

 
 
 授業の様子(2年道徳)
  この日の「道徳の時間」は「仲間とライバル」という資料を使って、主人公の心情を追いながら「ライバル」について友達との話合い等と通して考えを深めていました。中学校では平成31年度から道徳が教科として位置づけられます。その授業では道徳性の育成のため「考え、議論する道徳」が求められています。本校でも教科道徳に備えて研修を続けています。