東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

真昼のグルメ

 最近、子ども達に人気があるのは、「これ」です。

 縄跳びをする際に使用する「板」です。

 「ジャンプ台」「ジャンピング・ボード」などの「名称」があるそうです。

 たくさん跳んで、体力をつけましょう!

 今日から保健委員会の企画による「窓開けジャンケン」開始しました!

 休み時間、教室の窓を全開にして、保健委員とジャンケンしましょう。

 換気はできましたか?

 今日の給食の「主人公」は、なんといっても「これ」!

 「おむすび」です! 2種の「おむすび」を作っていただきました。

 1月17日は「おむすび」の日です。

 そういえば、今朝、某テレビ局の女子アナも東京の老舗おにぎり屋さん

で、おいしそうに「おむすび」を頬張っていました。

 「T」ou「B」u「S」yougakkou の私たちも「真昼のグルメ」、

「おむすび」をいただきました。

朝活

 今日から部活動の朝練習を再開しています

 寒い「けれど」、いや、寒いから「こそ」、がんばろう!

 部員ひとり一人が新しい「決意」を固めることができた様子です。

 吹奏楽部も「クリスマス・コンサート」以来の音出しになります。

 部活動を通して、音色だけでなく、人格も磨いてください。

 本日より「体育館」で「校内書き初め展」を実施しております。

 保護者の皆様、お時間がございましたら子ども達の

作品を御覧ください。

 体育館に直接お越しください。(入り口に検温器等を御用意しております)

 

ザンギ

 2年生教室 算数

 おとなりさんと何を確認していますか?

 ほぉ~、4ケタの数ですな。 正確に数えることができましたか?

 5年生教室 算数 三角形の面積の求め方・・・、

 おぉ! がんばっているねぇ! いいぞ!

 図工室 6年生 糸ノコに挑戦!

 きれいにくり抜くことができていますねぇ。 何の箱?

 今日もおいしい給食!

 今日のおかずはこれ! 「ザンギ」です!

 「鶏の唐揚げ」との違いは何でしたか? お家の方に説明してください。

拝啓 ヴァン・ヘイレンさま

 今日は「校内席書会」を行いました。

 朝一番の体育館は、6年生が「強い決意」を書きました。

 力強く、書くことができましたか?

 こちらは3年生です。

 しかし・・・、体育館に『春の海』の琴の音が流れるなんて、ちょっとびっくり。

 今日は比較的暖かい陽気だから、外での体育も気持ちがいいですね!

 1年生 ずいぶんたくさん跳べるようになりましたねぇ。

 がんばれ! みんなで『ジャンプ』!

ジョウテイたすカテイ

 5年生廊下掲示

 「新年の抱負」 しっかり書けましたか?

 まもなく「進学」「進級」です。 レベルアップしていきましょう!

 5年生「算数」 この図、懐かしいなぁ。

 「面積」の求め方ですね。 ひらめきましたか?

 「公式」、理解できましたか?

 「ジョウテイたすカテイ」 懐かしい「音」です。

 5年生「英語」 ALTの先生の発音、よーく聴き取ってください。

 聴き取ったアルファベットを黒板に書きましょう。

 ノートに書き留めたものは、お友だちと同じ単語になりましたか?

鏡開き

 日中は比較的暖かでした。

 外遊びも楽しいですねぇ。

 空が青いなぁ。

 今日のうどんは「七草」入りでした。

 「スズナ」は「かぶ」のことで、「スズシロ」は「だいこん」のことですよ!

 それから「お汁粉」が登場しました!

 今日は「鏡開き」です。 お餅が入っていましたねぇ。

 おいしくいただきます!

宝船

 令和5年 本日より始業しました。 全校集会はオンラインで実施。

 生徒指導担当から「あいさつ」についてお話ししました。

 周りの人が応援したくなるような、そんな「あいさつ」ができるようになるといいですね!

 1年生教室 新しい年を迎えての抱負を綴っています。

 今日は、どの学年も各児童が「目標」を文字にしました。

 いろんなことにチャレンジして、昨日の自分を超えていきましょう!

 保健室前の廊下に「宝船」が掲示されました。

 東部小スタッフの「健康の秘訣」が紹介されていますよ。

 参考にしてください。

 それから「健康おみくじ」を引くこともできます。

 「大吉」をつかみますようにぃ~。

小寒

 今日はいいお天気です。

 校舎の周りを歩いてみると、植物たちの「いぶき」を見つけることができます。

 「初春」の気配が随所に。

 冬休みがもうすぐ終わります。 

 10日、元気に登校しましょう!

ましろにそ!

 今日は北風の冷たい、寒い日です。

 こんな日は、きっと眺めもいいのではないかと思い立ちまして、

「ココ」に来てみました。

 東部小学校の北側、白菜の畑のある方角です。 どうですかね?

 おぉ! 3・4年生、君たちが秋に登った「筑波山」ですよ!

 今度は向きを変えてみまして、市役所の方を眺めてみましょう。

 おぁ! 庁舎の向こうに見えますね! 「富士山」です。

 「屋上」にのぼりでて見ればましろにそ不尽のたかねに雪は降りける

 美しい! けれど、「ココ」はものすごく寒い、ところでした。

謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。

 令和5年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 こちらは「東部公民館」さんで撮影したものです。

 12月27日開催の「冬休みチャレンジ講座」に参加した17名の

児童の作品を展示していただいています。 頑張りましたねぇ!

 それから「交通安全標語」の入選作品と、

 「あおいそら運動」の標語も見ることができます。

 (「冬休みチャレンジ講座作品展」は1月4日から10日まで、

東部公民館ロビーで開催しています。)

 もうすぐ始業です。 お友だちとの再会が楽しみですね!

We wish

 朝の「体育館」

 「全校集会」を実施しました!

 今日は表彰対象の児童がとても多いのでサイドにずらりと並びました。

 「保健委員会」の発表! 「目の健康について」イチョピーも登場!

 短い練習期間の中でよく頑張りましたね。 おみごと!

 生徒指導担当からは「3つ」のお話をしました。

 「お金の使い方」「道路の歩き方」「ゲームの仕方」

 冬休みの注意点です。 しっかり守りたいものですね。

 久しぶりの全校合唱は「クリスマスソング」でした。

 メリー・クリスマス。

 

スペシャル!

 2年生教室 外国語活動!

 何やら、作成中ですなぁ~。

 「メリー・クリスマス」

 メッセージ・カードを作ります。 御家族に? お友達に?

 5年生 図工室 版画

 最近の版画って、カラー刷りなんですね?

 すてきですなぁ。

 日本の版画といえば、「3H」、「葛飾北斎(ほ くさい)」、

「安藤広重(ひ ろしげ)」、そして・・・、さぁ、誰でしょう?

 さあ、待ちに待った給食です。 今日の給食は特別!

 チキンが大きいなぁ。 ガーリックライスと相性抜群!

 スペシャル・ランチでございました! 美味しく召し上がれ!

上京!

 6年生 校外学習!

 東京へ行きます!

 まずは、ここ。 「科学技術館」です。(武道館の隣りにあります)

 6年生の皆さん、楽しめましたか?

 昼食は「議員会館」で摂ります。 セキュリティーチェックが厳しかったねぇ!

 いただいたのは「カレーライス」です。 ハンバーグつき。

 午後は参議院特別プログラムを体験しました!

 ホンモノと同じ「議長席」、座り心地はいかがでしたか?

 それから、「齋藤健」法務大臣が、東部小学校児童に会いに来てくださいました。

 ホンモノの「参議院」です! 

 「傍聴席」から眺めながら、説明をしていただきました。

 今日は貴重な体験をすることができましたね!

 見聞きして感じたことを御家族の方にお話ししてください。

「師」走の「魚」

 6年生 校庭 体育

 地球の青さ、しみるなぁ~。

 6年生 「あやとび」に挑戦中! がんばれ。

 5年生 「車」を検索してなにやら描いていますな?

 ほ~ぉ、環境にやさしい車ですか?

 「未来の自動車」を「想像」中! (「創造」中!)

 4年生 学習室 「これは、何ですか?」

 「新しいレク」を考案中! 「当たっても痛くない」新聞紙の玉・・・、だそうです。

 今日は「鰤(ブリ)」の日だそうです。「師走」にぴったりの「魚」ですな。

 ダイコンと相性が良さそうですねぇ。

つるばら村のパン屋さん

 5年生 教室 「算数」

 クロームブックを操って何やら思案中!

 ほほ~ぉ、図形ですな?

 「面積」の求め方ですねぇ。 いいアイデアが浮かびましたか?

 6年生 教室 社会。

 「明治時代」に入りました。 政府の施策下、世の中はどうなったでしょう?

 さぁ、今日のお昼ご飯です!「タイ風やきそば」「酸辣湯」「ミモザサラダ」

そして、「東部っ子パン」は図書室とのコラボ「おはなし給食」です。

 「つるばら村のパン屋さん」からクリスマスのパンをイメージした

パンになりました。 美味しく召し上がれ!

クリスマス・コンサート(12月17日 土曜日)

 こちらは「さわやかちば県民プラザ」です。

 「アゴラ」と呼ばれる吹き抜けの広場です。

 おッ! サンタが飛んでいますねぇ。

 この日は、「アゴラ」で「クリスマス・コンサート」が行われました!

 東部小学校は3曲、演奏をしました。 上手だったねぇ。

 とってもいい体験ができましたね!

 ステキな機会をプレゼントしてくださった「県民プラザ」のスタッフの方々

に感謝申し上げます。 ありがとうございました。

かくにん

 今日は「学力テスト」を実施しています。

 5年生教室 昨日は自主学習がんばりましたね。

 1年生教室 初めてだからちょっと緊張しますね。

 午後は「火災」を想定した「訓練」を実施しました。

 前回よりもタイムを縮めて避難場所まで移動できました。

 消防署から消火器(中身は水です)をお借りして使用方法を確認しました。

 「火の用心 マッチ一本 火事のもと」

 空気が乾燥しています。 気を付けましょう。

職場訪問

 4年生 理科室

 氷水で試験管の中の水を冷やしたら・・・、

 どうなりましたか? 次はお湯で温めます。

 2年生は本日「町探検」で校外へ出かけてきました。

 グループごとにインタビューしてきた内容をまとめています。

 どんな発見があったか、あとできかせてくださいね。

 お世話になった事業所の方々、御多用の中児童の質問に御丁寧に

応えてくださりありがとうございました。

 

「忠臣蔵」

 1年生 図工

 何を作っていますか?

 おッ! きれいな色ですねぇ。

 こちらもきれいな色ですねぇ。 展示されるのが待ち遠しいなぁ。

 6年生 理科室で実験結果を検証中!

 メスシリンダーの底にたい積した「三層」について考え中!

 4年生 図工室

 彫刻ですねぇ。 なんだか、「板」もおしゃれになりましたね。

 なつかしい感触。 向こうに見えるのは「ばれん」でしょうか?

 今日は「12月14日」。「赤穂浪士の討ち入り」なんて、

子ども達は知らないでしょうねぇ。

「はたらく」ということ

 6年生は本日「職業人に学ぶ」と題して学習中!

 こちらは「スポーツ選手」の講師の先生にお話をしていただいています。

 こちらの教室も「スポーツ選手」の講師の先生です。

 おッ! かわいいなぁ。「ペットサロン」の先生にトリミングの

技を教えていただいています。

 「大道芸」の先生です。 マジックショーですねぇ!

 「鍼灸師」の先生です。 お灸を見るのは初めてじゃないかなぁ?

 本校の「キャリア教育」のため、遠方より駆けつけてくださった

講師の先生方、御多用の中ありがとうございました。

 6年生児童に「夢」や「希望」を授けてくださりありがとうございました。

季語

 あぁ、そういう季節になったなぁ~。

 「縄跳び」の音がきこえると、「冬」って感じがします。

 実際、「俳句」の世界では「縄跳び」は「冬」の「季語」なのですね。

 がんばれ1年生!

 2年生 グループで読み合わせ中!

 今週は「町たんけん」で「はたらく人々」の事業所に行くから、

質問内容などを確認しています。

 大きな声でハキハキと質問できるといいねぇ。

 がんばれ2年生!

土曜授業とミニ集会

 今日は「土曜授業」です。

 3年生 算数 小数の計算!

 おッ! 3年生も「東部地区マラソン」の感想、廊下に掲示されましたな。

 2年生 算数 「7の段」のかけ算の学習。 がんばれ。

 2年生も「東部地区マラソン」の感想、完成していました!

 今日は会議室で「1000カ所ミニ集会」を実施しました。

 「子どもの見守りについて話し合う会」として交通指導や防犯をテーマに

地区ごとに意見交換をしていただきました。

 御多用の中ありがとうございます。

 

「八十八」をいただく

 理科室 4年生の授業

 「空気は温められるとどうなるのでしょう?」 を考え中!

 そうそう、図書室前に4年生の作成したものが展示されています。

 学習した「ショート・ショート」をお手本に「短いお話」を

創作しています。 4年生、がんばったね。

 さあ、まちにまった給食の時間!(5年生教室)

 今日の給食には「5年生」が田んぼで田植えをして、稲刈りをして

収穫した「お米」を使って「カツオくんわかめちゃん」ご飯にして

いただきました!

 「八十八」の手間ひまをかけて収穫されたご飯をありがたいただきましょう。

満月

 5年生 教室 外国語の学習中!

 何の映像を観ているのですか?

 おッ! 「干支(えと)」ですな。

 「ラット」から始まって、「干支」の順番を確認しましょう。

 こちらも5年生教室 社会の学習中!

 何を調べていますか?

 おッ! 自動車工場のことを調べていますな。

 新たな発見があるといいなぁ。

 さて、今夜は「満月」です。 

 寒いから、ガラスの窓越しに「月光浴」でもしましょうか?

黒髪山も白髪かな

 さあ、今日は4年生が「校外学習」に出発!

 4年生が到着した場所は・・・、

 こんなところです。四角く句切ると、ちょっと神秘的・・・。

 個人的には「モアイ像」を連想しました。

 本日、東部小児童が訪れたところは「目吹河川防災ステーション」です。

 「国土交通省」の方や「土木会社」の方々から自然災害に関するお話を

たくさん伺うことができました。

 ここでは、利根川の土手の決壊に備えて、土手の修繕に必要なモノを作っています。

 おッ! 何やら見つけましたな?

 平成26年度に、東部小学校6-1が見学に来た「あかし」です。

 クラスのひとり一人の「将来の夢」が「落書き」されていました。

 これから重機に載って操作のミニ体験をします!

 こんな体験、なかなかできるもんじゃありません。

 ぜったい忘れないなぁ~。

 防災ステーションの車庫には災害に備えていろんな「働く自動車」

が格納されています。ちなみにこの「排水ポンプ車」、10分間で

プールを満水にすることができるそうです。 すごい!

 ダンプカーにも載せていただきました。

 今日は、「富士山」「筑波山」「日光連山」と、山々がよく見えました。

 6年生が修学旅行で間近に仰いだ「男体山」は真っ白に雪化粧されていました。

 大雪や黒髪山も白髪かな 

 最後に記念撮影です。 ドローンで空から撮影しました。

 あとで「下敷き」にしてくださるそうです。 楽しみですね。

 本日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

 人の命を守るお仕事について、4年生も学びを深めることができました。

 スタッフの皆様に心より御礼申し上げます。

小さな美術館

 今日から「個人面談」が始まります。

 教室や、廊下、そして窓ガラス等に児童の作品を掲示しています。

 これらは1年生教室付近の作品展です。

 (トイレ工事に伴って現在1年生は教室棟2階の職員室に最も近い教室で学習中です)

 こちらは6年生教室です。

 (6年生も工事に伴い、現在3・4年生教室の間で学習中です。)

 ミュージカルの小道具も間近で御覧いただけます。

 面談にお越しの際に子ども達の作成したものをぜひ御覧ください。

 5年1組となりの教室では「郷土博物館」からお借りした

野田市の「古墳時代」に関係する展示を実施中です。

 土偶の「ミミー」の案内で、土器や古墳などの学習をすることができます。

 この教室は2月には「150周年記念室」としてリニューアルします。

 「東部小学校」150歳の「あゆみ」がパネルとなって掲示されます。

 現在「郷土博物館」の御尽力を賜り展示物を作成していただいています。

 御期待ください。

東部地区マラソン

 さあ、今日はまちにまった「東部地区マラソン」当日です!

 お天気にも恵まれました!

 いやぁ~。 空が青いなぁ。

 選手宣誓は東部小学校6年生が担当!

 堂々と、大きな声で宣誓できましたね。 えらいぞ!

 持久走練習の成果が発揮されるといいねぇ。

 精一杯ゴール目指して頑張ろう!

 「公道」を走ることができるって、滅多に無い経験ですね。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 たくさんの声援に力をいただくことができたと感じます。

 みんな完走できてえらかったねぇ。 がんばりました!

 体育協会の方々、PTA本部の皆様、地域の皆様、大会運営に

御支援賜り誠にありがとうございました。

強い決意

 体育館 書き初めに備えての練習

 本日も講師の先生に御指導をいただいています。

 4年生のお手本は「ふじの山」です。

 冬になると「富士山」がよく見えます。

 続いて6年生です。

 「強い決意」 最高学年にふさわしいお手本ですね。

師走

 6年生 出前授業

 「薬物乱用防止教室」を実施しました。

 今日の講師の先生は「薬剤師」の先生です。

 「エナジードリンク」についても勉強になりましたね。

 さて、体育館では5年生が「書き初め」に備えて練習中!

 市内のお習字の先生を講師にお迎えして御教授いただいています。

 「トン ツー トン」あぁ、なつかしいなぁ。

 次は、3年生ですね。 同じく「書き初め」の練習です。

 朱墨でアドバイスいただいた点について、書いてみよう!

やがて笛が鳴り、ボクらの青春は・・・

 朝の部活動

 今朝の「駅伝部」は「お別れ試合」を実施中!

 「6年生チーム」に、「5年生、4年生チーム」が果敢に挑戦!

 そして「先生チーム」も、真剣勝負!

 いやぁ~、苦しかったな。

 おッ! 6年生に贈り物を準備していましたね!

 メッセージ、大切にしてください。

 ロング昼休みを使って「ミニバス部」も「お別れ試合」!

 下級生が扉の向こうから覗き見しているのが、かわいいなぁ。

 しかし、よく決めますねぇ。 さすが「6年生チーム」。

 得点するたびに「黄色い歓声」があがります。

 「黄色い歓声」って・・・、「>*0*<キャアアッ」って音です。

 さぁ、「先生チーム」が登場しました。

 応援席も、そりゃぁ、身を乗り出しますね。

 6年生の選手、かっこいいところを下級生に見せてくれてありがとう。

 明日から「師走」。12月に突入です。

ヤドカリ

 おッ! 1年生 廊下

 何を運んでいますか?

 廊下の掲示物ですね。

 おッ! 6年生 1年生の教室から机や椅子を持って移動中。

 1年生は本日お引っ越しです。 東側トイレの洋式化工事が始まるので、

 騒音回避のため「あさひ学級」さんのとなりへ移動しました。

 6年生、お手伝いありがとうございます。

 5年生 理科室 実験中!

 なにやら、ストップウォッチで計っていますな?

 「振り子」ですか! さて、どんな発見がありましたか?

日報

 今朝の新聞です。

 先日の150周年記念「学校コンサート」が記事になりました!

 何だか・・・、何度も眺めてしまいます。

プレビュー

 今日の「給食」は何ですか?

 「東部っ子カレー」です! 人気NO.1の給食ですな。

 しかし、今日の「東部っ子カレー」はひと味違います。

 なんと!「ジャガイモ」でなく「さといも」が使われています。

 しかも、「ラフランス」までついています! おフランス・・・、

 ボナペチ!(おいしく召し上がれ!)

 5・6年生は5校時、「東部地区マラソン」の「下見」に出かけました。

 東部中学校を出発して、ぐるりとコースを確認して歩きました。

 当日はコースアウトしないようにしましょうね。

「仲」がいい

 11月27日(日) 第二中学校体育館

 「仲」ブロックと言って、「中央地区」の小中学校7校による

PTAバレーボール大会が行われました。

 東部小・中学校チームは、決勝戦まで進みました。 

 トーブの底力! 

 結果、第一中学校が優勝、東部チームが準優勝でした。

 選手の皆さん、たくさんの元気・笑顔をありがとうございました。

 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

ぽぽぽぽぽーん

 さぁ、給食の時間です!

 今日のメニューは何ですか?

 お~、「キムタク」だ! そして「オムレツ」だ!

 今日は「図書室」と「給食室」のコラボ給食第3段!

「アッチのオムレツぽぽぽぽぽーん」から「オムレツ」が登場!

 「キムチ」と「たくあん」の入った「キムタク」ごはんも絶品です!

 たくさん召し上がれ。

しゅうかく

 1年生 畑で学習!

 およそ半年前に植えた「あるもの」を収穫します!

 「葉っぱ」や「ツル」は事前に取り除いていただいています。

 さぁ、何が出てくるかしら?

 おッ! てごたえ、ありましたな?

 今日は「さつまいも」を収穫しました。 生長していましたねぇ。

 キミたちも、成長しました。

しそう

 今日から持久走練習は本格的になりました。

 「試走(しそう)」の開始です。 6・5年生男子!

 現在の自分の力を知っておくこと。

 1秒でもタイムが縮められたら、自分の成長が確認できます。

 そう体育主任の先生がお話をしました。 続いて6・5年女子!

 「結果は大切」 でも・・・、

 「過程はもっと大切」・・・です!

 11月20日(日)野田市民駅伝競走大会が行われました。

 女子チームが第4位に入賞しメダルをいただきました。

 がんばりましたね。 「大人東部」チームとして先生方も一般の部で走りました。

 ご声援ありがとうございました! 「苦しかったけれど、うれしかった」、そうです。

 

「音」をあじわう

 2年生 国語 「詩」の学習

 「詩」は声に出して読むんで味わいましょう。

 「ぼく」の正体は「てんとうむし」なんですね?

 3年生 理科 紙コップ?

 楊枝で穴をあけていますねぇ。 糸電話! 聞こえますかな?

 4年生 外国語 野菜や果物の単語、発音が上手だねぇ!

 お友だちの発音、しっかり聞き取りましょう。

かぞえる

 1年生教室 さんすう

 引き算の学習 課題は「15-9」です。

 「15」は「10」と「5」って分けて考えるんですねぇ。

 なるほど。

 2年生教室 さんすう

 かけ算 そして「たしかめ」。 お寿司の個数ですな?

 4年生 算数 習熟度別に3教室にわかれて学習中! がんばれ!

 4年生教室 背面黒板 今日の午後は150周年記念の「式典」と、

「学校コンサート」を「野田ガスホール」で行います。

 東部小の150歳のお祝い。 楽しみだねぇ。

 

恵みを味わう

 今朝は「全校集会」をオンラインで実施しました。

 各クラス、後期の学級委員さんが抱負を発表しました。

 「挨拶」だったり、「感謝の念」だったり、いい抱負がたくさんありました。

 給食委員会からは「残さず食べよう」運動でがんばった「6の1」「5の2」に「クラスお替わり券」が授与されました!

 がんばりましたね!

 5年生 「弁護士」さんによる出前授業!

 「いじめ」は「犯罪」であるということがよくわかりました。

 御多用の中、御講義ありがとうございました。

 本日の給食! すごいなぁ~!

 今日は「のだの恵みを味わう給食の日」でした!

 たいへん美味しゅうございました! ごちそうさまでした!

川口

 5年生校外学習!

 今日は埼玉県川口市で体験学習を実施します!

 「SKIPシティ」で、まずは『ちびまる子ちゃん』の特設展示を見学しました。

 「さくらももこ」さんの直筆の絵やプロットを見ることもできます。

 「ニュース番組づくり」の体験! いいなぁ~。

 機械の操作も実際に体験します。

 緊張したけれど、がんばったねぇ。 上出来でした!

 いつか、メディアの世界で活躍する人が出てくるといいねぇ。

 こちらは、「空飛ぶじゅうたん」の映像づくりです。

 不思議な感触でしたね。

 午後はおとなりの「くらしプラザ」に移動しての体験学習です。

 「消費」について学習しました。

 犬のキャラクター「クラッシー」かわいかったねぇ。

冬の向日葵(ひまわり)

 5年生教室 道徳

 文章を読んで、自分の意見を持ちましょう。

 さあ、お友だちと意見交換!

 考え方がかわったら、ジャムボードを動かしましょう。

 6年生 家庭科室 おッ! ミシンを使っていますねぇ。

 何を作っていますか?

 「トートバッグ」です。 なるほど。

 1年生 国語 説明文を編んでいます。

 「いきもの」、それぞれが好きな生物について綴っています。

 5年生教室前の花壇に、キミを見つけました。

 「ひまわり」です。 こんな寒い季節に・・・、ケナゲだな。

テープカット

 5年生教室 外国語

 今日は「She」と「He」を使ってお友だちの「番号」を紹介します。

 「私の番号は8です」「彼女の番号は8です」

 「彼女」「彼」の使い分け、理解できましたか?

 理科室 6年生 実験中!

 何をしているのですか?

 おお! 「リトマス紙」!!!

 酸性、アルカリ性、中性ねぇ~。 なつかしいなぁ。

 5年生の教室前に、保健委員集合!

 テープカットです!

 鳴り止まぬ拍手!!! 市役所の方にも御一緒していただきました!

 今日から生まれ変わった「西側トイレ」を使用することができます!

 きれいになったねぇ~。 思わず小躍りしてしまいましたねぇ。

黄葉(こうよう)

 今朝の「大銀杏」です。

 みごとな「黄葉(こうよう)」だなぁ。

 ♪『わたしのお気に入り』を口ずさみたくなります。

 6年生教室 窓から「大銀杏」を眺めることができます。

 6年生 国語 「形声文字」の学習

 「音」を担当するパーツと、「意味」を担当するパーツが合体している漢字ですね。

 4年生教室 「大銀杏」を眺めながらクロームブックで調べ学習

 4年生は「千葉県」「野田市」にゆかりのある人物を調べています。

 発表の準備も進めています。

 1年生 体育 持久走練習 「大銀杏」が応援していますよ!

 やっぱり、♪『わたしのお気に入り』、歌いたくなります。

 図工室前のトイレ(外装) 洋式化の工事がまもなく終わります。

 きれいだなぁ~。 大切に使わせていただきましょう。

 

すてきなレトリック

 今日も青空の下、持久走練習スタート!

 がんばるぞぉ!

 いやぁ~、空が青いなぁ。

 うっすらと汗もかきますから、走った後のお水が美味しく感じられます。

 2年生 国語 「さけ(お魚)」についての説明文

 「赤いぐみの実のような」 いやぁ~、すてきな比喩だな。

 教科書に載っている文章って、やっぱりいいお手本だなぁ。

 5年生 理科 実験ですか?

 まさか、カップ麺を食べているんじゃ、ないですよね・・・。

 こちらは、お皿をあぶっていますね。 白い物質が見えます。

 おぉ! 先日の「ミョウバン」の続きね。 

 みんながたてた仮説は正しかったですか?

 5年生の廊下に、先日行われた「音楽発表会」の振り返りが掲示されました。

 確かな手応えと、次年度への抱負がしっかりと刻まれており、頼もしく思います。

小春日和

 今日もいいお天気です。 外での活動が気持ち良い。

 5年生 Tボール 1組と2組の交流試合!

 「カキーン!」って、音はしないけれど、当たると気持ちが良いなぁ。

 2年生 外国語活動 挙手がすばらしい!

 ALTの先生が隠した、「顔のパーツ」を当てます!

 当てると気持ちが良いですね。 英語の発音もきれいだ!

 1年生 さんすう 計算問題をおとなりと出し合っています。

 正解がきちんと言えましたか?

ユンボ

 5校時 1年生教室 国語

 いつ来ても、1年生は元気いっぱいだなぁ。 発表がんばれ!

 説明文 働く車について学習中! 

 え? 「ショベルカー」って名前なんですか?

 てっきり「ユンボ」だと思い込んでいました。

(※「ユンボ」はフランスの会社の製品呼称でした。)

 2年生 算数 かけ算の応用

 観覧車に乗る人たちの数を計算しています。 がんばれ!

 3年生教室 何を学習していますか?

 「標語」を編んでいます。 「ヒントをください」

 ん~、それは、むずかしい相談ね。

 あさひ学級 明日の打ち合わせ

 明日は交流会ですね。 まめバス乗って移動するからイメージしておきましょう!

 役割分担もしっかりできていますね。 がんばって行ってきましょう!

人は「鏡」

 2校時 6年生、出前授業です。

 「認知症サポーター」になるための講座を受講しています。

 「あとだしジャンケン」 これがけっこうむずかしい・・・、

 認知症に関する理解が深まりました。

 社会福祉士の方から「人は鏡」というお話をいただきました。

 「笑顔で話しかければ、相手も笑顔になる」 あぁ、大事なことですね。

 本日は御多用の中、御講義ありがとうございました。

 持久走練習! 今日から2・3・6年生がスタート!

 さぁ、自分のペースで最後まで走り続けよう!

 マイペースで、楽しくランニングしましょう。

 

持久走練習

 今日から「持久走練習」が始まりました!

 そうそう、準備体操が大切ね! 元気なかけ声。

 ランニング、スタート!

 7分間、自分のペースでがんばろう!

 今日は1・4・5年生が練習しました。明日は2・3・6年生の練習日です。

 12月の「東部地区マラソン」に向けてがんばりましょう!

 

聖護院大根

 朝の図書室 1年生がたくさん利用しています。

 読書週間でもあるから、本をたくさん読みましょう!

 みなさん、本と一緒に、カードを持参していますね。

 お~ッ! スタンプたくさん集めたなぁ~。 えらいぞ!

 今、図書室には新コーナーが設置されています。

 「給食室」と「図書室」との「コラボ給食」の原作コーナー。

 今日の「コラボ給食」は「どっかん大根」です。

 「聖護院大根(しょうごいんだいこん)」を使っています。

 とっても美味しい「どっかん大根」、たくさん召し上がれ!

ざんせつ

 朝の会 1年生教室

 保健委員会からみなさんにお願い事があります。

 おッ! イチョピー・グッズ登場!

 なるほど! 換気(かんき)の呼びかけね。 大切なこと!

 5年生 2校時 国語 

 『大造じいさんとがん』だ! いよいよ最後の場面。

 「大造じいさん」と「残雪」、それぞれの気持ちを話し合おう!

 お友だちの発表に、「う~む」とあいづちの声が聞こえるのがいいね!

 作者「椋鳩十」の作品が教室にたくさんあります。

 平行読書もたのしんでください。「椋鳩十」、すごい人だなぁ。

夢の旅(第2部)

 休憩を挟んで、第2部は吹奏楽部から再開です。

 君たち、場数を踏むたびに、音が良くなってるなぁ。

 3年生 合唱「なき虫サンバ」

 3年生 合奏「ブラジル」

 5年生 合唱「せかいじゅうかいじゅう」

 5年生 合奏「アンダー・ザ・シー」(ボディパーカッション)

 6年生 ミュージカル『ライオンキング』より

 おぉ~! たくさんの動物が出てきたぞぉ~!

 ♪「サークル・オブ・ライフ」

 ♪「王様になるのが待ちきれない」

 ♪「ハクナマタタ」

 6年生 合唱「地球星歌 ~笑顔のために~」

 やっぱり、最高学年、すてきなハーモニーだなぁ。

 エンディング 「イチョピーシップ」動きましたね!

 「かがやく東部っ子」どれも、見事な発表でした。

 御来校くださった保護者の皆様ありがとうございました。

 人数制限への御理解・御協力、また温かな拍手に感謝申し上げます。

夢の旅(第1部)

 150周年 音楽発表会

 4年生 合唱「まるい地球をひとまわり」

 4年生 合奏「彼こそが海賊」

 2年生 合唱「トレロカモミロ」

 2年生 合奏「アロハ!地球」

 1年生 合唱「YUME日和」

 1年生 合奏「エンターテイナー」

 がんばりましたね! カッチリきまってかわいく、そして、かっこよかったなぁ!

 

笑顔のために

 最終リハーサル

 『YUME日和』

 『せかいじゅうかいじゅう』

 『トレロカミモロ』

 『まるい地球をひとまわり』

 『なき虫サンバ』

 『地球星歌』

 明日は「150周年 音楽発表会」です。

 みんな 2ヶ月間の練習よくがんばりました。

 明日は、心を合わせて、発表、カッチリきめましょう。

 保護者の皆様、御来校お待ち申し上げております。

 「いちょぴーシップ150号」の「搭乗券」を御持参くださいませ。

文化祭

 本日11月4日から6日まで中央公民館で作品展示を実施しています。

 「野田市文化祭」が3年ぶりに開催されております。

 「あさひ」の児童達の作品を出展しています!

 市役所近くにお越しの際はぜひ中央公民館へお立ち寄りください。

白い粉

 3年生・4年生は発育測定を行いました。

 春の測定とくらべて、大きくなっていましたか?

 1年生 「スピーチ」 動物園の思い出を語りました。

 おッ! 質問したい人がたくさん手をあげているぞ! 

 体育館での音楽発表会練習 衣装もだんだん本番らしくなってきました!

 4年生 青い海が見えてきたぞぉ~。

 理科室 5年生 実験中!

 その白い粉は何ですか?

 「ミョウバン」です。 どのくらい水に溶けるのか? 予想中!

 ※本日は「野教研」です。児童は12時半に下校いたします。

 

イチョピーシップ

 昼休みは、体育館へ「全員集合!」でした。

 「全員集合!」 久しぶりでしたね。

 全校児童で歌を合わせます。

 みんなで心を合わせます。

 美しいハーモニー。 土曜日はいよいよ音楽発表会。

 「イチョピーシップ」へのご搭乗、お待ち申し上げております。

 

「こまったさん」

 お昼の放送で「図書委員会」からお知らせがありました。

 お知らせの内容は、今日の給食についてです。

 今日も東部小の給食は美味しそうだなぁ~。

 図書委員さんによると今日の話題はこれです!

 「こまったさんのマカロニグラタン」

 今日の給食は「給食室」と「図書室」のコラボ企画です。

 図書室にある書籍、「こまったさん」シリーズから、グラタンを再現していただきました。

 「こまったさんのグラタン」、中にホウレンソウが入っていますねぇ。

 原作を確認したくなりました!

 「読書週間」が始まりました。図書室スタンプラリーもスタートしています。

 図書室に行って、たくさん本に触れましょう!

 スタンプたくさん集めてね! いやいやたくさん本を読みましょう!

港球

 ん? 4年生 体育の授業。

 これは・・・、

 こうして台の上にのる人がいるわけですね?

 さぁ、チームごとに作戦会議中!

 攻めが大事か? 守りが肝心か?

 土の上が「作戦板」みたいになっているのが、いいねぇ!

 ゴール前にちゃんとガードマンを配置するんだなぁ~。

 なつかしいなぁ~。 ポートボール! 真剣勝負でお願いします。

成るか?

 体育館の壁面にたくさんの装飾があります。

 土曜日に行われる「校内音楽発表会」に向けて準備が進んでいます。

 4年生 合唱練習 仕上がり具合はいかがですか?

 1年生 自分の役割やセリフをしっかりこなせるようになってきました。

 3年生 大きな声で呼びかけができるようになったかな?

 5年生 合唱にキレが感じられます。

 土曜日はいよいよ本番! 学級でカッチリ決められるようにがんばりましょう!

◯◯は、ぼくらの友だち

秋空に、色づき始めた銀杏の木が鮮やか
銀杏の妖精イチョピーは、ぼくらの友だち
野田特別支援学校との交流会
クイズを出し合っているようです。イチョピーは何の妖精でしょうか?
1 銀杏 2 さくら  さて、どっちでしょう?

正解!ご名答  Meetでの交流5年生工夫してますね

 

英語ルームでは、ボール遊びですか?

リモートでボッチャですね。特別支援学校のお友だちモニターの向こうで一緒に競技してますね
陸のカーリングってところですか、得点を競うんですね。1投ごとに声があがります。

なるほど、こんなリモート交流もあるんですね。おもしろい6年生!!

 

「じゃんけんぽん」「あいこでしょ」
元気のいい声が聞こえてきます  元気だな4年生

ディスプレーの向こうから
「敗者復活戦」「イエ~エイ」盛り上がってきましたね

 

ルルル♬~ ルルル♩~ ルルルルルル♬ 素敵な歌声に誘われて1階へ
5年生手話練習しましたね、とってもそろっています 

支援学校のお友だちと合唱 歌声も歌詞も素敵だな
君、この歌なんていうの?


「 うたは、ぼくらの友だち 」

カイマナヒラ

 いいお天気になりました!

 3・4年生 「筑波山」へ出発!

 観光バスに乗るって、ウキウキしますねぇ。 

 楽しんできてください。 いってらっしゃ~い!

 2年生 音楽 体育館で「校内音楽発表会」の練習中!

 良い感じに仕上がっているんじゃない? いいぞぉ!

 前方に「カイマナ(金剛石)ヒラ(丘)」が見えてきたぞぉ~。

 本番が楽しみです。

 

縄文時代

 今日の6年生の体験学習はこれです!

 教育委員会生涯学習課の学芸員の方が東部小へ来てくださり、

 縄文時代の人々の生活についてお話をしてくださっています。

 これらの土器は、野田市で発掘されたものです。

 それから、縄文時代の方々が作った狩猟道具なども間近に見ることができました。

 全て野田で出土したものです。 すごいなぁ~。

 土偶だ! かわいいなぁ。

 そして、外へ出て「火起こし」の体験もさせていただきました!

 お~っ! けむりがでてきたぞ! 何とも言えない達成感!

 市教委の方々、本日は御多用の中ありがとうございました。

 とても貴重な体験をさせていただきました。

ZOO

 なんだか「TOBU ZOO」って表示を見ると・・・、

 「東部小学校」の「動物園」・・・、のような錯覚に陥ります。

 午前中、グループ活動がんばったねぇ! 2年生のリーダーシップよかったなぁ。

 外国語活動で学習した動物の名前、あったけど、気づいたかな?

 ペットショップのネコと違って、ガラス越しのホワイトタイガーは、

迫力がありますねぇ~。

 『てつがくのライオン』 ネコの仲間の動物って、座っている姿が、

なんだか哲学的ね。

 「ホワイトタイガー・プログラム」では、バックヤードに入れて

いただき、飼育員さんからいろんなお話をうかがうことができました。

 飼育員さんの手にする棒の先には、お馬さんの肉があります。

 勉強になりましたねぇ。

 今日学んできたことを、明日の振り返りで表現してください。

オベントウ

1年生と2年生の午前中の見学が終わりました。

お昼ごはんをいただきます!

お昼ごはんは、休憩室でいただきます。

暖房がきいているので、ちょっとホッコリします。

保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございます!

ハーモニー

 6年生 「校内音楽発表会」に向けて合奏中!

 ずいぶん上手になってきているじゃないか! すごいぞ!

 今日は150周年記念事業の関係で、「カメラ」が入りました。

 いいところ撮していただきましょう。

 仕上がりは、乞うご期待! 

市長さんと話そう集会

 今日は、野田市長の鈴木有様が児童に会いに来てくださいました。

 3年生から6年生の代表児童の質問や要望に応えてくださいます。

 市長さんを前にするとやっぱり緊張しますねぇ。

 でも、しっかりと大きな声で質問したり、要望をお伝えしたりできました。

 市長さんも一つ一つ丁寧に応えてくださいました。

 それから「やさしさ」や「思いやり」等、人として大切なことなどお話ししていただきました。

 鈴木市長様 本日は御多用の中、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

野田ガスホール

 吹奏楽部は、本日、朝練習で音だしを終えてから出発!

 行先は「野田ガスホール」です。(文化会館)

 徒歩25分! がんばれ吹奏楽部!

 楽器を運んで、さあ、ホールへ!

 演奏、楽しんできてください。(ホール内の演奏の写真はありません)

 5年生 体育 Tボール! カキーンって音はないけれど当たると気持ちがいいね。

 あぁ、今日も空が青いなぁ~。

 1年生 外国語活動 今日も挙手がすばらしい!

 どうぶつの名前 英語で発音できているぞ! すごーい!

 お互いの発音を聞きあっています。 東武動物園の校外学習、たのしみだねぇ!

 

GG

 今日は良いお天気に恵まれました。

 6年生は本日、いつもお世話になっている地域の方々との交流会を行いました。

 開会式、緊張したけれどしっかり運営することができたね!

 交流会は、この道具を使用して行います。

 今日は「グランド・ゴルフ」を体験させていただきました。

 ルールや、上手になるためのコツを教えていただきました。

 温かいお言葉をたくさんいただくことができて、児童もうれしい様子でした。

 みごと「ホールインワン」を成し遂げた児童には「賞状」もいただきました。

 あおいそら運動、防犯組合、あさひグランドゴルフの方々や地域の皆様、

そして東部公民館のスタッフの方々、本日は貴重な体験をさせてくださり

誠にありがとうございました。

 

朝の歌声

 朝の会 教室から元気の良い歌声が響いてきます。

 3年生もからだをゆらして歌っていますね!

 4年生 パートにわかれて練習中!

 6年生 さすがだな。 美しい響きだねぇ。

 1年生 元気にからだをつかって合唱中!

 朝から歌声に元気をいただきました。

 

「東部っ子まつり」

 午前中は「土曜授業」、午後は「東部っ子まつり」を実施中!

 PTAの方々が準備してくださったゲームなどを楽しんでいます。

 お天気にも恵まれ、あたたかな(暑い)日射しの下で行えています。

 それぞれのブースには、保護者の方や、

 地域の方々がサポートしてくださっています。早朝からありがとうございます。

 プラ板に絵を描くブース 君たち、ものすごい集中力だなぁ~。

 「型抜き」! なつかしい! みんな、全集中だ。

 「スカットマン」って言うのか? 「金魚すくい」に似ています。

 「今から君は?」「スカットマン」「さぁ、いってらっしゃーい!」

 よくわからないけれど、元気でいいね。

 「スタンプラリー」もがんばっています。全問正解できましたか?

 「あさひショップ」 大盛況! 売り切れ品、続出!

 みなさん 御協力ありがとうございます。

 今日も「かがやく東部っ子」をたくさん見ることができました!

「てこ」

 5校時 6年生の教室です。

 近頃の6年生、アカデミックだからなぁ~。

 先日、机の上の道具を「てんびん」と紹介しましたが・・・、

 正しくは「てこ」でした。 なるほど「てこ」ね。

 今日は、先生方もたくさん6年生教室に来て、参観しました。

 6年生、発表がんばっているなぁ~。 いいぞ!

 説明も上手にできますねぇ。 法則性をつかめたみたいです。

まもなく

 すっかり寒くなりました。5年生 道徳

 日本の「良いところ」を紹介するとしたら?

 いっぱいありそうだなぁ~。

 「温泉!」 なるほど。 こんな寒い日は「温泉」、オススメですね。

 1年生 出前授業 しっかりお話を聞くことができていますね。

 歯科衛生士の方から「歯みがき」について御指導いただきました。

 ありがとうございます。

 「あさひショップ」の宣伝板です。 いよいよ土曜日本番!

 今日は「あさひタイム」を使って練習をしてみました。

 きれいに作ることができましたね!

 土曜日が楽しみになってきたぞ!

 お客さまがたくさん来てくださるといいですねぇ。

 まもなく「東部っ子まつり」です。

A・I・S・A・T・S・U

 運動部 「あいさつ」がとてもすがすがしい!

 サッカー部 まずは「部長」さんのお話から。聞く姿勢もいいね。

 「あいさつ」が良いと、何だかキビキビしてきますね。

 ミニバスも、準備運動からいい声が出ているじゃない?

 「声」を大切にするって、大事なことね。

 駅伝部は今日、タイムをはかりました。 がんばれ!

 「あいさつ」を大切にすると「気」もパワーアップしそうね。

 かっこいい姿をたくさん見ることができて、うれしい午後練習。

 

ピシっ

 今日も音楽室から元気な歌声が聞こえてくると思ったら・・・

 1年生ですねぇ。 練習を重ねるたびに大きな声になっているなぁ!

 きみたちの良いところは、からだを揺らすようにして歌うこと。

 すばらしい!

 5年生 グループ・トーク

 何を話し合っていますか?

 「後期の目標」を決めているんですね。 5年生はあと半年後には最高学年!

 「視点」を少し変えて、自分たちを見てみましょう。

 4年生 廊下掲示 「後期の目標」を書いたんだね。

 良いこといっぱい書いてあるなぁ。

 「あいさつ」を「ピシっ」としてみたいんですね。 楽しみにしています!

174

 10月9日(日)東部中学校 体育館で

「東部地区ふれあいまつり」が行われました。

 東部小学校吹奏楽部の演奏からお祭スタートです。

 「フラワー・クラウン」しっかり奏でることができましたね。おみごと!

 10月11日(火)「後期 始業式」です!

 生徒指導担当から「あ・い・さ・つ」の心得をお話しました。

 後期開始に臨み、学級代表児童が抱負を述べました。

(※本日は、5年生・4年生・2年生・6年生が発表者でした)

 1年生 校歌を合唱しています。今日もからだをつかって上手に歌うなぁ~。

 今日からお友だちが増えました。

 東部小学校 後期 174名の児童でスタートしました!

「花冠」

 吹奏楽部 体育館で練習中!

 明日は、いよいよ本番! 

 「ふれあい祭」での発表に向けて、がんばろう!

前期 終業式

 今日は「前期 終業式」です。あいにくの雨。

 オンラインで校長室と各教室をつなげて実施しました。

 まずは、「自然科学作品展」の表彰です。(賞状・楯)

 つづきまして、「読書感想文」の表彰!

 「読書感想文」って、とっても難しい作文ですよねぇ。

 がんばりましたね。

 そして「前期がんばったことの発表」! 緊張したけどがんばったね!

 今日は3年生・1年生・あさひ・5年生の代表4人が発表しました。

 最後に「校歌」を合唱しました。

 学級の時間 担任の先生から通知表をいただきます。

 前期を振り返って、後期の目標をたてていきましょう。

ニノさん

 朝から吹奏楽部 活動中!

 日曜日、お隣の中学校体育館でいよいよ本番を迎えます。

 いい音が出るようになってきたぞ!

 10月9日(日)「東部地区ふれあいまつり」です! がんばれ!

 1年生 音楽室を覗いたら、もう一回歌ってくれるというので、

とてもうれしく思いました。体を使って、大きな声で歌えていますね!

 2年生 英語ルーム 大盛り上がり!

 ALTの先生のヒントから、スポーツの名前をあてます!挙手すごいねぇ!

 6年生、最近、アカデミックだなぁ~。

 てんびんを見るのは、何年ぶりだろう? なつかしい。

 急に寒くなりました。今日は冬服で登校した児童も多かった様子です。

 かぜをひかないように気を付けましょう。

 二宮金次郎さんも、かぜ、予防中。

ひんやりと

 2年生 図工 テーマは何ですか?

 国語の教科書に登場した、あの方ですかねぇ?

 やっぱり! 宝物のありかを教えてくださった「ワニ」さんですね。

 彩色ができた様子です。

 なかなかいいね。 迫力があります。

 6年生 算数 体積の求め方。

 考え方を説明してみよう! まずは、「式」から。

 なるほど、でっぱりを、切り離して、くっつけるわけだ!

 違う考え方もあるんですね? なるほど、削りとるわけですな?

 おみごと!

 今日は、ちょっとひんやりとした、秋らしい感じの日です。

風吹いて

 3年生 図工 銀杏の木に取り組んでいます。

 え? 銀杏の葉、一葉一葉、あの形で描いているのですか!

 いったい何葉描いたら、あの大銀杏にたどりつくのでしょう。

 がんばれ。

 5年生 学活 10月の目標決め。 ジャムボードで意見を整理。

 建設的な意見は出てきましたか?

 強い秋風が吹いて、キンモクセイのオレンジ色の花、落ちてしまいました。

 香りが楽しめなくなって、残念です。

秋深し

 5年生 野外炊飯の絵が完成間近です。

 墨汁で線描を終えた後、さらに彩色をほどこすのですねぇ。

 お~ッ! なかなかいいねぇ。

 4年生 壁新聞づくり そういえば、今日「イチョピー」の誕生について質問に来た児童がありましたね。

 2年生 算数 たしかめの計算方法について説明中!

 「どうですか?」

 キンモクセイの花、オレンジ色が濃くなりました。 香りも比例しています。

 秋深し、ではありますが、日中はまだまだ暑い日が続いています。

 

芸術の秋 つづき

 4年生 音楽 3教室にわかれて楽器の練習中!

 こちらは、木琴!

 こちらは、鉄琴!

 太鼓に、ピアノに・・・、

 リコーダー!

 そして、ピアニカ! 何やら「海賊」の気配を感じますぞ。

 (撮影は9月30日 金曜日に行いました)

芸術の秋

 あさひ 図画に取り組んでいます!

 何を描いていますか?

 お~、きれいに描けているじゃないか!

 テーマは「お魚」ですね!

 5年生 校内音楽会の準備中!

 こちらは木琴や、鉄筋などを練習中の教室です。

 こちらの教室はボディー・パーカッションの練習中!

 ひざなどを手のひらでたたいて表現しています。

 6年生 ミュージカル音楽に挑戦!

 東部小学校 「芸術の秋」に突入いたしました!

海潮音

 5年生 校庭 ん? バットですね?

 ホームベースに、ボールを載せる円柱がついています。

 「カキーン!」という音はしませんが、当たりが良いと爽快ね。

 あさひ学級 フライパンで何やらお湯で温めています。

 ドライフラワーなどを「型」に入れて、「蝋(ろう)」を流し込みます。

 なるほど! そうして、固まったら・・・、

 こうなるわけですか!? すごいなぁ~! 「あさひショップ」楽しみ!

 2年生 音楽 発表会に向けて練習中!

 空き缶などを利用した手作りの楽器が登場! 何を表現していますか?

 お~ッ! 何だか潮の香りが漂ってきましたねぇ! がんばれ~!

『思ひ出』

 6年生 図工です。

 6年生の「テーマ」は何ですか?

 おッ! どこかの境内で拝見したような「塔」ですなぁ。

 なぁるほど! 「修学旅行」がテーマですね。 懐かしいね「日光」。

 さぁ、5年生の気になる「墨絵」は・・・、

 「わりばしペン」の感触はいかがですか?

 おッ! 「野外炊飯」 上手に描けているじゃないか! すばらしい!

金木犀

 おッ! めずらしいアイテム登場!

 5年生、実験ですね? おもしろそうだなぁ~。

 水を流すのですね。 ほぉ~。

 「流れる水のはたらき」 なるほど! よ~く観てみよう!

 クロームブックで撮影も。 何か気づいた点はありましたか?

 6年生 国語 「創作」に取り組んでいます。

 クロームブックで「物語」を執筆中! 意外性を楽しみにしています。

 今日から「金木犀(キンモクセイ)」の花の香りが漂うようになりました。

 秋が深まっていくのですね。

『スティング』

 最近、図工に取り組む児童の姿をよく見かけるようになりました。

 3年生、クロームブックで撮影した写真をもとにデッサン中!

 「大銀杏」がテーマなんですね? それぞれいろんな角度から撮影しましたね。

 完成したら、こんな感じに仕上がるんですかねぇ? がんばれ~。

 「あさひショップ」の準備、ちゃくちゃくと進んでいますね。

 お~、イチョピー・キーホルダーだ! かわいいねぇ。

 たくさん準備しています。 当日は御協力お願いいたします。

 1年生 校内音楽会の準備です。 一週間前より上手になっているねぇ。

 この曲って、映画音楽・・・、ですよねぇ?

 おッ! 鉄琴! この曲、ロバート・レッドフォードと・・・、

 ポール・ニューマン! 曲名は「エンターテイナー」っていうんですね。

 映画、観たくなりました。

 

 

ゲンが来ましたか

 「シルバー・ウィーク」いかがでしたか?

 今日からまた頑張りましょう!

 5年生 図工 きれいな色彩の紙ですねぇ。

 ずっと、教室で干していたヤツですね。 いよいよ加工ですな。

 わりばしの先を細く削って、ペンを作り、墨で絵を描くのだとか・・・、

 平行して、テラスで写真撮影! どうして配膳スタイルなのですか?

 野外炊飯の絵を描くための下ごしらえでしたか! 林間学校懐かしいなぁ。

 6年生 社会科 クロームブックに意見を書き込み中!

 「元寇」ですね! 戦いぶりを検証中!

 絵を見て気づいたことを言い合ってみましょう。

 「日本」と「元」とでは、使っている武器がちょっと異なるようです。

 どんな違いがありますか?

社日(秋社)

 「暑さ寒さも彼岸まで」って、本当ですね。「秋」って感じです。

 1年生 音楽 楽器の練習 おッ! 木琴じゃないか!

 校内音楽発表会の準備ですね!

 がんばれ~!

 5年生 外国語 今日は・・・「イングリッシュ・パーティー」です。

 「ウォーターメロン・ゲーム」?

 あぁ~、そういうこと! 英語でアドバイスするわけね!

 こちらも「イングリッシュ・パーティー」、イス取りゲーム。

 「マル・バツ ゲーム」、おッ! 参加してもいいのですか?

 全問正解したので、御褒美にシールをいただきました! ありがとうございます。

ゾーン30啓発運動

 秋の交通安全運動の期間となりました。

 児童会の子ども達がのぼりを持って、小学校前で啓発運動に参加しました。

 小学校と中学校前の道路は、登校時の交通量がとても多いところです。

 道路をご利用の皆様、どうぞ安全運転をお願いします。

いどむ

 2年生 算数 たし算の学習!

 今日も発表がんばろう!

 みんなの前でしっかり発表できたかな?

 3年生 体育 鉄棒 さかあがり がんばれ!

 3年生、来月は、筑波山の登山があるから、今からしっかり体力をつけておこう。

おびただしく出てくる様子

 台風の影響で、今日は雨が降ったりやんだりでした。

 3年生、何やら工作中!

 まずはフレーム作りから・・・、

 おッ! 「光サンドイッチ」か! 仕上がりが楽しみだけれど、

 「スシざんまい」にしないようにしてほしいなぁ。

 2年生 足し算の学習 「26+7」の考え方

 自分の考え方をノートに書いてみよう! がんばれ!

 1年生 国語「けんかした山」 指さし読み、元気な声だなぁ。

 「擬態語」の意味について、お友だちと話し合ってみよう!

 お家に居るお友だちとも、クロームブックで話し合いをします。

 声、けっこうよく聞こえるねぇ。

 さぁ、発表してみよう! すらりと伸びた腕が今日もすばらしい!

青い空 白い月

 8時過ぎているというのに、空を仰ぐと月が観えます。

 体育館の屋根の上、半円の白いものを確認できますか?

 涼しくなってきた、ってことですよね。 秋が来たんだなぁ。

 11月の校内音楽会に向けて、朝の会からいい歌声が響いてきます。

 こちらは音楽室。 5年生が合唱に取り組んでいます。

 「♪~かいじゅう」って、聞こえるけれど、まちがっていませんよね。

外伝

 昨夕、教職員で「ウィッフィルボール」の研修を行いました。

 野球に似ています。レクとして気軽に楽しめるスポーツです。

 「アントラーズ」チーム VS 「プチ・ラフォーレ」チーム

 に、わかれての、真剣(?)勝負!

 結果は、5対4 で、「プチ・ラフォーレ」チームの勝利でした。

 校庭に遊びに来ていた子ども達、お手伝いや応援、ありがとうございました!

『君の名は』?

 今日はロング昼休みを使って「避難訓練」を実施しました。

 「地震」と、それに伴う「火災」を想定して避難します!

 校舎から離れ、校庭の、保育園側に小走りに移動しますよ!

 お~、前回を1分30秒近くタイムを縮めました。

 地震はいつ、どこで起きるかわかりません。

 「学校」「通学路」「御家庭の近く」・・・、

 身を守るすべを日頃からお友だちや御家族と会話しましょう。

 さて・・・、この緑の葉っぱ・・・、

 5年生の教室前、花壇に見つけた植物です。「君の名は」?

 可愛らしい黄色い花。 さあ、『君の名は』?

 「落花生(らっかせい)」でした! 「ピーナッツ」!!

「あい」でそめる

 あさひ学級で、「藍」の葉を収穫しました!

 今日は、これを使って「藍染め」に挑戦します!

 なんだか、「青汁」みたいな感じですねぇ。

 こちらは「塩」を投入して・・・、

 もんでは、ちぎり、ちぎっては、もんで、を繰り返します。

 いよいよ布を染めますよ!「青汁」状の液体も投入!

 さぁ、みんなで染色がんばろう!

 空気にさらすと、もっと青さが増しますよぉ~。

 バサッ、バサッ、って、音がしてるぞ。

 なかなか良い感じに染められたんじゃない?

 秋の「あさひショップ」、乞うご期待!

 

一粒のお米も

 今日の「新体力テスト」は6年生!

 いや~、空が青いなぁ。

 今日も『全力少年』! がんばれ!

 5年生 社会科 食材の生産地を調べ上げています。

 私たちの食事には、いろんな国から食材が届いていることがわかります。

 5年生は先日「稲刈り」を体験したので、農作業のたいへんさを学びました。

 「作ってくださった方に感謝して食べたい」

 一粒のお米も大切にして、おいしくいただく気持ちが育っています。

 今日の給食もご飯(ナス入り肉味噌丼)です。 おいしく召し上がれ。

ごりやくさん

 今日も「新体力テスト」を実施しています!

 今日も高学年にサポートされながら1・2年生がテストに挑みます。

 全力疾走! がんばれ!

 4年生は午後、体育館で「落語」の発表会を行いました。

 グループ内で「茶店」のお爺さん役、お婆さん役を分担して演じます。

 「お稲荷さんの御利益ですよ」 なんともホッコリするやりとりです。

 楽しそうに演じている姿が喜ばしかったのですが、

 ずっと正座を崩さず成し遂げたことが立派です。がんばったね。

 君たちにも「お稲荷さんの御利益」がありますように。