東部小学校からのお知らせ

4月19日 1年生を迎える会

今日はあさひタイムから3時間目にかけて、「1年生を迎える会」がありました。    

6年生に案内されて、1年生が入場しました。5年生が、アーチを持って1年生を迎えます。

1年生が座っている椅子は、3年生が準備してくれました。

児童会の皆さんが司会をしました。始めに2~6年生による歌のプレゼント「jump(ジャンプ)」です。元気な歌声で、会場がぱっと明るい雰囲気になりました。みんなの歌も音楽放送委員さんの指揮もとても上手でした。

みんなを代表して、児童会から「歓迎の言葉」を贈りました。

「イチョピーじゃんけん」をしました。児童会、渡邊先生、伊藤先生、校長先生が相手です。みんな勝てるかな?

次は、「〇✕クイズ」です。6年生が、1年生のエスコートをしています。1年生は6年生のヒントから〇か✕か決めています。問題は「担任の先生の名前は?」「東部小って子どもが100人だっけ?」「校長先生、かわったよね。」などなど…

 

周りで見ている2~5年生が、正解を出した1年生に、大きな拍手をしたり、グッドサインを送ったりしていました。「1年生を迎える会を盛り上げよう。」「1年生を温かく迎え入れよう。」という自然な態度に感激しました。

1年生から「お礼の言葉」と覚えたばかりの校歌をお返しにプレゼントされました。校歌の2番は全校で歌いました。

2年生からアサガオの種、4年生から「イチョピースタンプラリー」をプレゼントされました。

3年生はこの会の招待状を、5年生からかわいいペンダント。心がこもった贈り物に、1年生はとても嬉しそうです。

今日の給食は、お花見弁当キラキラ 栄養士の黒川先生の発案です。

やきそば、オムレツ 春巻き ポテトをパックに詰めて、バナナと牛乳が添えられた、見ただけでわくわくするようなお弁当でした。

「みんなで外で食べよう!」と素敵な計画があったのですが、残念ながら外は強風急ぎ我慢

そこで東部っ子は…

体育館で全校一緒にお花見弁当をいただきました。やさしさあふれる「1年生を迎える会」でした。

来週も、元気に登校してくださいね。先生方みんなで、東部っ子を待っています。