東部小学校からのお知らせ

4月17日 今日も夏日!

6年生

書写の学習で「歩む」と書きました。姿勢良く黙々と文字と向き合いました。

5年生

国語の学習。主人公の心情の変化を読み取りました。

4年生

算数で「兆」までの大きな数を読みました。この学習で「読む」とは、数字を漢字で書き表すことです。億や万の文字を落とさずによく考えて書きました。先に課題が終わったら、友達に解き方のヒントを教えていました。学び合いですね。

3年生

社会科の地図記号の学習をしました。たくさん手があがっていました。

あさひ学級は、それぞれの課題にじっくり向き合っていました。

あさひタイム(休み時間)2年生が1年生を誘ってドッジボールをしていました。手加減する子もしない子もいます。でも、思い切って遊ぶことで、相手を思いやる優しさや、負けないたくましさも育まれます。

5年生、3年生は先生も一緒に遊んでいました。 お天気がいいので、みんな活動的ですね。

今日の給食は「あげパン 焼き肉サラダ アサリのチャウダー ばんかん 牛乳」でした。

昨日のカレーとあげパンは、人気を2分するメニューです。

2年生は手際よく配膳していました。栄養士の先生からの「ランチメニュー」を読んで、行儀よく「いただきます!」

 1年生は上手に食べられたかな?

「昨日のカレーも今日のあげパンもおいしかった!」「全部食べちゃったよ!」

「こんなにおいしいんだから、東部小でお店を出せばいいのに。」「絶対買いに行く!」

など、微笑ましい会話が飛び交っていました。1年生も、すっかり東部っ子です。