東部小学校からのお知らせ

2017年5月の記事一覧

東部学童農園 水田の様子

今日は、稲を観察に行きました。5月の9日に田植えを行い20日が経過しました。苗は、活着し成長をしています。ちょっと引っ張ってみましたが、抜ける気配はありません。やがて花が咲き、実がなります。収穫が楽しみです。
 
<参考>ちょっと調べてみました。お米がとれるまでどのくらい日数がかかるのかな?
 田植えをしてから稲刈りをするでの日数は、場所や水稲の品種によってことなります。三谷の棚田でつくるコシヒカリは、田植えをしてから稲穂が出るまでが約80日、稲穂が出てから稲刈りができるまで約40日かかります。さらに、田植え前に苗を育てる期間が20日ほどかっているので、コシヒカリは約140日かけてお米を実らせていくのです。とのことです。

平成29年度春季大運動会 学校・保護者・地域が一体となって

 昨日の雨の影響もなく、春季大運動会を実施することができました。
 PTA、保護者、地域の方々の御協力を得て、準備から本日まで、子どもたちのために力を合わせて取り組んできました。
 子どもたちはエネルギーを爆発させ、競技・演技に全力で取り組んでいました。たくさんの人たちが会場に足を運び、心から拍手を送り、運動会を盛り上げていただきました。子どもたちは満足感あふれる顔で下校していきました。関係のみなさまに、改めて感謝いたします。
 
 
 

運動会前日準備 4年~6年生大活躍

午前中は、生憎の雨。天気予報では、午後3時から曇りの予報でした。何と、昼過ぎには、願いが叶い、雨が上がりました。児童は、明日の運動会の成功を祈り、テキパキと準備をしました。短時間で計画通り準備ができました。PTAの役員さんも2時~集合し、大きな力になりました。ありがとうございました。明日は、晴の予報です。
 

あと3日 もうすぐ運動会

大型連休明けから練習を積んできた運動会の取組。後3日で本番です。日頃の運動の成果を保護者、地域の皆様に紹介します。各学年とも、練習に力が入っています。今日は、騎馬戦を本番さながらに行いました。また、表現運動では、統一性のある演技ができています。