東部小学校からのお知らせ

2021年7月の記事一覧

東部小学校の素敵な仲間達

東部小学校には、梅雨空にも、ぱっと笑顔になる仲間達がいます。

①屋根の上の土をさらっていると、雑草に紛れて見たことのある植物が

この植物は何でしょう?

そうです、黄色い花はトマトの花です。

排水溝にたまった落ち葉だまりにしっかり根を張り、力強く立ち上がり花を咲かせています。

名前を「ど根性トマト」と名付けました。

どこからトマトの種が屋根の上に行ったのでしょう?

子ども達と、みんなで考えました。鳥や風が運んのではなど、様々な考えがありましたが、とにかく、決して整った環境でない状況で頑張って実を付けようとする、ど根性を応援しようと、職員室前の花壇に移設しました。赤い実を付けたら、紹介したいと思います。

②観察池の脇にそっと咲く蓮の花!!!

いらなくなった風呂桶に凜と咲く蓮の花。誰が見ていようが見まいが、おかまいなし。

蓮の花が自分らしく、堂々と、全力で花開く姿に大感動しました。

③4年生の教室前花壇に、2階まで届く程の勢いで伸びる2輪のひまわり。

お互い顔を合わせているようで、仲良く咲く姿に笑顔になります。(^o^)

東部小学校に大仏出現

6年生が社会科の学習の一環で、奈良大仏と等身大の大仏を書き上げました。

東部っ子の姿をやさしく微笑み見守っています。

手の大きさも実物大!子どもなら10人は乗れるかもしれません。

とっても迫力があります。3階のテラスか撮ってみました。

6月30日(水) 不審者対応訓練を行いました。

 野田警察署員の方にご来校頂き、不審者対応訓練を実施いたしました。昨年度は実施できませんでしたが、今年度は附属池田小学校の事件から20年経つということもあり、児童の安全を多面的に守っていかなければならないとの思いで行いました。2度とあってはならない事件ですが、もし不審者が校内に入ってしまったらどう対応するのか。想像しきれないところも多々ありますが、職員間の連携ができる限りスムーズにできるよう警察の方からご指導頂きました。子どもたちも真剣に話を聞き、訓練に参加できたと思います。また、校外での不審者対応『いか・の・お・す・し』についてもご指導頂きました。『いかのおすし』については、ご家庭でも繰り返し、お話し頂けますと助かります。

 野田警察署の方々、子どもたちへのご指導、ありがとうございました。

 

 

体育用マットの修繕、ありがとうございました!!

 6月26日(土)、子どもたちのためにと、PTA本部役員はじめ、元本部役員の上原さんが中心となり、多くの保護者の方々にご協力頂き、体育用マットの修繕が行われました。小さなほころびまで、一針一針職人さんのように、丁寧に繕ってくださいました。これで、長期間、安全に使用できます!SDGsの目標「12.つくる責任、つかう責任」にもあるように、物を大切にしゴミを出さないという心が子どもたちに育てられると嬉しいです。そして、東部小学校でも、2030年までに、ごみが出ることを防いだり、減らしたり、リサイクル・リユースをして、ごみの発生する量を大きく減らすことに貢献できるようにしたいものです。

 改めまして、ご協力頂きました保護者の皆様に心より感謝申し上げます。今後も、どうぞよろしくお願い申し上げます。