東部小学校からのお知らせ

5月8日 吹奏楽部の練習風景&朝のひととき

朝から、吹奏楽の素敵な音色が響いています。

音楽部は、運動会に向けて「君が代」やファンファーレの練習をしています。

基礎練習や譜読みに真剣に取り組んでいます。

上級生は、よい音を重ねるために猛練習。

阿部先生から「君は家に例えると土台だよ。しっかり音を出してね。」「君の役割は家の屋根や柱だよ。みんなをまとめたりつないだりしてね。」「音が漏れていて、窓の役割がしっかりしていないよ。途中で途切れないように音を出して。」「今のとてもよかったよ!」どの楽器が奏でる音もとても大切であると教わりました。

「ド レ ミ」だけではなくて、アルファベットやドイツ語でも音を表すのですね…。

 

さて、そろそろみんなが登校してくる時間になりました。

朝の支度がどんどん進められるようになりました。

朝の会が始まると、各クラスから素敵な歌声が響きます。

朝の会で、スピーチをしていました。「将来の夢」を話すと、みんなから質問が飛び交っていました。