東部小学校からのお知らせ

2022年4月の記事一覧

こいのぼり

 音楽室から歌声が聞こえてきます。

 何を歌っていると思いますか?

 「こいのぼり」です。 なつかしいなぁ。

 「いらか」って、何のことだかわかっていますか? 5年生の皆さん!

 4年生は、辞書で調べものをしていますね。

 「類義語」の辞書を使っているのですね。

 伝えたいことを別の表現に置き換えてみるって、大切な学習ね。

がはく

 水彩画 2年生

 いろいろな技法を使って、「島」を描いてみよう!

 どうですか? いろんな線や点を使ってみてくださいね。

 海の、波の線が上手に描けましたねぇ。

 にぎやかで、あざやかですねぇ。 おみごと!

英語で自己紹介

 5年生 英語の学習中! 今日の課題は・・・

 英語で自己紹介! 名前や、好きなもの、好きなことを伝えます。

 おッ! 手作りの名刺まで作るんですね。

 「ぶどう」のとなりは、「ゲーム」ですかね。

 手作り名刺を手渡して上手に自己紹介ができましたか?

たんけん

 3校時、廊下から声が聞こえてきます。

 1年生と2年生ですねぇ。

 2年生と1年生が、ペアになって校舎内を移動しています。

 2年生が「ここは図書室」と、1年生に説明をしています。

 なるほど! 「学校探検」ね。 2年生、説明は上手にできましたか?

あさかつ

 始業前に連絡帳を拡げていますね。何を書いていますか?

 おッ! 「予定ですね」 しっかり写すことができましたか?

 保健委員さんたちは、朝から担当教室前の廊下で何やら手にしていますね。

 衛生検査ですか!「ハンカチ」「ティッシュ」「つめ」の点検ね。

 「つめ」が伸びてきたら切りましょうね。衛生検査ありがとうございます。