東部小学校からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

ラインズeライブラリアドバンスを活用した家庭学習について

 本日用意した学習課題とお手紙の中に、ラインズeライブラリアドバンスの案内が入っています。これは、ドリル問題を中心とした学習ソフトで自宅から利用できる家庭学習サービスです。小学校1年生から6年生までどの学年の問題にもチャレンジすることができます。ご自宅にあるパソコン・タブレット・スマートフォンなどを使いますので、おうちの方とよく相談をしてからはじめてください。

 手紙の中にあるIDカードを準備して、https://katei.kodomo.ne.jp からeライブラリログイン画面を開き、ログインして進めてください。

臨時休業中における学習動画の配信について

 本日17日(金)から学校再開まで、学習支援の一助として学習動画配信されます。今回は、野田市ALTによる英語学習の動画配信についてご覧いただけます。

 1コマあたり10分から20分の学習動画です。ぜひご活用ください。尚、動画の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードについては、マチコミメールでお知らせしましたので、ご確認ください。

 学習動画サイトのURL http://premiere-movie.work/

※各家庭でのインターネット契約の形態により通信料がかかります。

(お知らせ)4月のほけんだより 及び 就学援助申請について

 臨時休業が続いていますが、みなさん、お元気ですか?

 学校で東部っ子の皆さんとお会いできないことは、とても残念です。また元気で会えるように、今は手洗いなどの感染予防に努めましょう。元気いっぱいの皆さんが、学校に戻ってくることを楽しみに待っています。

 保護者の皆様、ご家庭でのお子様の体調管理について、よろしくお願いいたします。なお、保護者の皆様もご自愛ください。

養護教諭 岡田朋子

4月 ほけんだより.pdf

 

【 就学援助申請を希望される保護者の皆様 】

  始業式・入学式で配付させて頂きました申請用紙配付申込書を4月24日までに事務室へお届けください。申請用紙をお渡しします。なお、配付申込書を提出されて、まだ申請用紙がお手元にない場合には、お手数ですが事務室へ取りに来てください。申請書提出〆切は5月11日までとさせて頂きます。

 

【 重要 】分散登校の中止について

 13日からの分散登校では、保護者の皆様にご協力頂きましたこと、大変感謝申し上げます。短い時間でしたが、子ども達と会えてとても嬉しく思いました。しかし、児童の安全を第一に考え、新 型コロナウイルス対策本部会議の決定をうけて、本日付で分散登校の中止となりました。

 つきましては、今後も、お子様の健康管理及び学習に関しての声かけをご家庭で引き続き行って頂くと共に、学習課題等の配付につきましても保護者の皆様のご協力をお願いいたします。また、週1回の電話連絡等で子どもたちの様子を教職員から確認させて頂きます。教職員一同、学校再開の際に、楽しく効率的に学びを進められるよう、休校中も努力して参ります。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。詳しくは、マチコミメールでお知らせいたします。

分散登校中止のお知らせ(保護者向け).pdf

【 重要 】臨時休業中の分散登校について

臨時休業中の分散登校について、決定いたしましたので、お知らせいたします。

1 実施期間 4月13日(月)から5月6日(水)までの平日

       ※ただし、緊急事態宣言が解除されなければ延長。

 

2 学習時間 1時間程度(午前中)

 

3 実施曜日 月曜日:あさひ学級・4年生

       火曜日:1年生・5年生

       木曜日:2年生・6年生

       金曜日:3年生

4 実施時間  8:05 ~  8:20 登校 ※校庭にて健康観察カード確認

        (雨天時:昇降口にて)

        8:20 ~  8:30 朝の会・出欠確認

        8:35 ~    9:20 学習支援・生活指導等

          9:20 ~  9:35 帰りの会

        9:40 下校

5 その他

 分散登校についても、欠席される場合には、登校の安全確認のため連絡をしてく ださい。その他、添付の手紙をご覧ください。1回目の登校日に紙面で配付いたします。なお、1回目の登校日の持ち物については、筆記用具・連絡帳・健康観察カード(検温記録・押印のあるもの)・終わった学習課題(7日配付分)をお願いします。

臨時休業中の分散登校について.pdf