東部小学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

土曜授業が始まりました。

 本日から、土曜授業が始まりました。
 今年度は、児童たちの読む力・書く力を向上させるため、新聞記事を使ったNIE学習の時間を延長しました。
 本校の児童は、全国学力状況調査と野田市学力到達度調査の結果を分析すると、基礎力は十分についていますが、応用力に欠ける、という傾向にあります。この土曜授業を通して、その力をつけ、伸ばしていきたいと考えています。
 今年の土曜授業の先生は、昨年まで本講で勤務していた相田先生、昨年度からの先生方、合わせて6名の先生方です。どうぞよろしくお願いいたします。

(授業に熱中し、写真を撮り忘れました。)

田植えが近づいてきました

 5月8日(火)に、5年生による「田植え」を計画しています。
 この活動は、水土里ネットの方々が調整のもと、地域の方々の農地や機器をお借りし、苗をいただき、保護者の方々の協力を得ながら、柳沢小学校、東部中学校と合同で、毎年実施しています。
 昨日は、田植えに向けたリーダー会を3校合同で行いました。地域コーディネーターから手順を教わり、仲間を動かせるように気持ちの準備もしました。東部中の参加者の中には、3月に卒業した生徒もいて、少し大人っぽくなった気がしました。
 泥だらけになりながら田植えをする日が待ち遠しいです。

   

1年生 犯罪被害防止教室

 1年生の児童を対象に、犯罪被害防止教室を行いました。野田警察署生活安全課の方をお招きし、犯罪に巻き込まれないための「いかのおすし」について教えていただきました。
 隣の流山市では、先週、刃物のようなものによる殺人未遂事件が発生しています。ご家庭や地域でも以下の点についてご指導ください。

〇不審者を見かけたり、危険を感じたときは、すぐに逃げる。
〇夜間の不要な出歩きはしない。

 

学校の風景

 午前中は、あいにくの雨でした。
 しかし、校庭には、藤の花が咲き誇っています。また、プールの横にはツツジが花をつけています。
 このところ、暑かったり涼しかったりと気温の差が激しい毎日です。校内でも体調を崩している人を見かけます。服装や室内の温度を調節して、体調管理に気をつけましょう。

 

4年生 消防本部見学

 今日は、4年生が社会科見学で「野田市消防本部」へ行ってきました。
 消防本部で働く人たちの数の多さを知り、消防・救急・救助の組織やいろいろな消防の車を見て、説明をいただきました。最後には、消火器の体験、クレーンの模擬乗車もさせていただきました。
 次は「浄水場」に行く予定です。社会の役に立っている人や施設の見学を通して、学び・働く楽しさや目的を学ばせたいと思います。