東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

4月26日 1,2年生のランチタイム

今日の給食は給食・食事

たけのこごはん … 旬のタケノコを炊き込んであります。具だくさんでおいしいです。

ししゃものパリパリあげ … ししゃもを皮で包んで、パリッとあぶらであげてありました。

みつばのからしあえ … 三つ葉の爽やかさ、辛子の風味がハムや野菜と一緒にさっぱりといただけます。

かぶの味噌汁 …まさに「あまいあまい カブ」がコロッと入っていました。出汁が効いています。

ゼリー … ミカン味かイチゴ味か選べました。学校全体では、ミカンを選んだ人が少しだけ多かったとか。でも、僅差だったようです。

1年生の教室へ行ってみると

おはしを上手に使って、上手に食べていました。

2年生は

「校長先生、しばらく来なかったね。」「写真、撮って!」の声。一昨日6年生、昨日3年生の特集だったので、しばらく2年生の写真を撮っていないことに気づいていたのですね。これは、失礼しました。

お皿やおわんをしっかり持って、お行儀よく食べていました。魚(ししゃも)も「頭から食べるのかな。」「しっぽまで食べたよ。」などなど、会話が弾んでいました。

今日は、ゼリーのセレクト給食だったので、「ぼくは、イチゴだよ。」「先生は何にした?」いつもよりもっとわくわくした雰囲気でした。

ごちそうさまでした!