東部小学校からのお知らせ

2020年5月の記事一覧

【重要】6月1日からの学童(午前中)についてのお知らせ

 6月1日からの分散登校等で子どもたちが学校に登校できることを心より、嬉しく思っております。何かとご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ご理解・ご協力、よろしくお願い申し上げます。

 さて、6月1日(月)からの学童保育室(午前中)の内容につきまして、お手紙の中にわかりにくい点がございまして、申し訳ありません。お手紙については、5月31日(日)に改めて、マチコミメールにて学校から全児童になってしまいますが、送らせていただきます。本日(5月30日),児童家庭課から依頼されました内容をメールでお知らせしました。ご確認いただきますよう,お願いいたします。ご了承ください。ただ、大きくは,下記のとおりですので、よろしくお願いいたします。

1.活動場所:東部小の体育館(活動人数及び,気温等に応じて変更あり)

2.活動時間:8時から12時

3.指導者:教育委員会等の市職員

      ※出席確認、健康観察等も市職員が行います。

4.注意事項 ①お弁当を持参する際には、保冷剤などでしっかりと管理する。

       ②体育館での活動なので、昇降口を使わず、直接、体育館脇の靴箱を使い、上履きに履き替える。

       ③トイレは、図工室そばの所のみ使用する。

       ④学校で使用している健康観察カードを持たせてください。

学校再開に向けてのお知らせ

 日頃より大変お世話になっております。6月1日からの分散登校についてのご連絡が遅れ、申し訳ありません。教育委員会からの通知と本校における取り組みをお知らせいたします。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

市立小中学校の再開について.pdf

学校再開の留意事項.pdf

【 本校での取り組み 】

 本校では、感染症予防に努めながら教育活動を再開していきます。まず「3密」を避けるために、トイレ・手洗い場・階段等において、下記のような対応をして参ります。

トイレ

トイレにはサンダルを用意し、サンダルの人数しか入れないように制限をします。外で並んでいる際には、足形に沿って間隔を開けて並びます。

手洗い場

バツのついている所は、使用しません。手洗い場ではおしゃべりをしないよう指導します。

階 段

使用する階段を学年で指定し、混み合わないように配慮します。

教 室

1番人数の多いクラスでの様子です。児童同士の距離を可能な限り取っています。分散登校の際は、1つおきに児童が着席するようにします。なお、教室に入る際の手洗いをしっかりと指導します。

 

※マチコミメールで、本校の分散登校実施計画はお知らせします。

※6月13日の土曜授業はありません。また、6月15日(月)は、「県民の日」となりますが、登校日となります。

※特に分散登校期間中、登下校の安全確保に関しまして、ご家庭でもご協力を頂けますと幸いです。ご協力、お願い申し上げます。

 

 

 

 

(重要)6月1日(月)からの分散登校開始のお知らせ

 先日はご多用の中,ホームページ上での市のアンケートにご回答いただき,ありがとうございました。コロナウイルス感染症対策本部会議で決定されたことをお知らせします。

①6月1日(月)から分散登校を開始する。 ※5月31日までは,予定通り臨時休校

②6月22日(月)からは通常登校となるよう準備を進めていく。

③詳細は今後,詰めていくが今後の推移で変更も考えられる。

④学校再開にあたり1年間でどのようにしてカリキュラムを達成するかなども含め,十分に検討を行う。

以上,ご理解の程,宜しくお願い申し上げます。なお,上記内容は,野田市ホームページにも掲載されておりますことを申し添えます。

「野田もの知り検定オンライン」を知っていますか?

 私たちが住む野田市には、自然や歴史など、とてもすてきなものがたくさんあります。みなさんは、どのくらいくわしく知っているでしょうか。5月20日の千葉日報で紹介された「野田もの知り検定オンライン」で野田市についてもっと学ぶことができれば、楽しいと思います。以下のリンクからホームページを見てもらえたらうれしいです。

臨時休校中の児童生徒の心のケアについて

 千葉県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、臨時休校期間が延長されたことにともない、休校中の児相生徒の心のケアについてのリーフレット(児童生徒向け、保護者向け)を作成しました。印刷して、課題と共に配付します。お読み頂ければ幸いです。

小学校児童向けリーフレット.pdf

小保護者向けリーフレット.pdf