東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

修了式

 今日は令和5年度の修了式でした。

東部っ子のみなさん、1年間学習に運動によく頑張りました。

挨拶も素晴らしかったですね!

後期頑張ったことをクラスの代表の児童が発表しました。

校長先生のお話もありました。みんな良くきいています。

修了式の後、今年度お別れする先生との「お別れの会」を

行いました。

代表児童がお別れの挨拶をしました。

 

先生方、お世話になりました。ありがとうございました。

新天地でも御活躍ください。お元気で!

 

お楽しみ会

 もうすぐ進級を迎える東部っ子達。

楽しい活動を行っている学級がありました。

あさひ学級 お楽しみ調理実習。おいしいピザができましたね。

5年生 お楽しみレクを楽しんでいます。

4年生 体育館でお楽しみ会でドッジボールをしています。

見事な投げっぷりです!!

3年生 お楽しみ会でクイズを出しています。

2年生 1000冊達成記念のお楽しみ会です。みんな良く本を読みましたね!

1年生は スライム作りをしています。おもしろい感触ですね。

 

 

 

 

がんばっています

 6年生が卒業してちょっぴりさみしくなった東部小。

卒業式会場の片付けを4,5年生が行いました。次のリーダーとして

頑張っていますね!

ありがとう!

3年生が2年生に社会科の学習でまとめた

「昔と今の生活の違いについて」発表会をしました。

楽しいクイズにみんな張り切って応えています。

1年生 1年間に作成した作品をまとめています。

みんないろいろな活動をしたんですね~。

あさひ学級では、春休みの生活について話し合いをしています。

楽しい休みにしようね。

4年生 みそを持ち帰りました。自分たちで作ったみそは

きっとおいしいでしょう!!

 

卒業式

 今日は卒業式でした。43名の卒業生が東部小学校を巣立っていきました。

いろいろな場面で学校をリードしてくれた卒業生の皆さん、おめでとうございます。

中学校へ行っても頑張ってください。応援しています!!

 

 卒業生を待つ在校生の皆さんは東部小動画を見て卒業生の

思い出をふりかえっています。

緊張して座っている様子の卒業生。立派な態度です!

卒業証書をいただいている様子です。どの子も所作が美しいです。

会場の片付けを頑張る4,5年生 ありがとうございます!

見送り風景。みんな晴れやかな表情です。

元気でね!!

 

 

 

おいしい給食

 今日は今年度最後の給食でした。栄養士の先生、調理員の方、

毎日おいしい給食を作ってくださりありがとうございました。

みんな笑顔で給食をいただきました。

【今日メニュー】

麦ご飯 牛乳 東部っこカツカレー 

コールスローサラダ 紅白ゼリー

あさひ学級 栄養士の黒川先生のお話を聞きながらいただいています。

1年生 みんなもりもり食べています!

2年生 みんなおいしい笑顔ですね!

3年生 とてもおいしいね!

4年生 味わって食べていますね。 

5年生 東部っこカレーは格別ですね。 

6年生 東部小で食べる最後の給食です。

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

みんなで楽しく

春らしい日となりました。職員室前の桜草が満開です。

3年生は自分たちが企画したお楽しみ会を楽しんでいます。

4年生 体育でバレーボールをやっています。チームで協力して

ボールをつないでいます。

あさひ学級 サッカーがとても上手になりましたね。

今日は ロングロング昼休み。いつもよりたくさん遊べます。

先生も一緒にレクをするクラスもありました。みんなとても楽しそうです。

【今日の給食】

東部っこロール 牛乳 ごまだれサラダ 

チンゲンサイのスープ かみかみ大豆 バナナ

今日の東部っこロールは、給食室で調理員さんみんなで

力を合わせて作ったそうです。小麦粉を練って、発酵させてから

くるくると巻いて作りました。もちもちとした食感でとても美味しかったです!

 

 

 

風にも負けず

風の強い日でしたが、校庭では元気に体育をする学年が

たくさんありました。5年生は サッカーのゲームをしています。

あさひ学級は、縄跳び練習ですね。二重跳びにチャレンジ。

 ずいぶん上達しましたね!

2年生はコーンを取り合うゲームをしています。接戦です!

3年生 ハードル走ですね。タイミングをはかって頑張っています。

3年生はそろばんの学習もやっていましたね。

指で上手に玉をはじいて数を置きましょう。

1年生 学年のまとめ。頑張ったことを発表しています。

4,5年生は卒業式の歌の練習です。ハーモニーが美しい!!

だんだん仕上がってきましたね。

6年生 卒業にむけて奉仕作業をしました。

朝礼台のペンキをきれいに塗り直しました。

窓もきれいにしています。

トイレもピカピカに磨いています。

6年生 本当にありがとう!!

【今日の給食】

お赤飯 牛乳 とりの塩麹からあげ わかめのごま和え

三つ葉ときのこの香り汁 もりもりフルーツ

今日は中学校の卒業式でしたね。おめでとうございます。

感謝を伝える

今日は卒業式の予行練習がありました。

在校生、卒業生、職員「感謝を伝える」をテーマに

「良い卒業式にしよう」という気持ちで臨みました。

昼休みには、吹奏楽部6年生によるミニコンサートがありました。

笑点のテーマにみんな笑顔になりました。「東部っ子笑点」開催です!!

 

男の子による「小ばなし」も披露。座布団1枚!!

校長先生の小ばなしにみんな大笑い、楽しいひとときでした。

たくさんの東部っ子が聴きに来てくれました。

3年生 お楽しみ会を計画している様子です。

どんなことをやるのかな?楽しみですね。

5年生 英語で野田クイズに挑戦。スリーヒントで正解にたどり着けるでしょうか?

6年生は調理実習。ジャガイモで美味しい料理を作っていますね。

【今日の給食】

キャロットピラフ 牛乳 パリパリチャーメンサラダ 

白菜クリーム煮 白菜のセサミ揚げ はるか

白菜のやさしい甘味がとても美味しい!!

 

 

すっきり晴れました

空に雲一つ無い晴れの日。

1年生 校庭でボールリレーをやりました。どのチームが

勝つでしょうか。真剣勝負です!!

体育館では、卒業生と在校生が卒業式の練習を行いました。

これは6年生入場のシーンですね。

5年生 それぞれの課題に取り組み中。

クロームブックで算数の学習をしています。

6年生 最後の書写の授業です。とてもていねいに書いています。

2年生 「自分はっけんブック」が完成し、友達の作品を交換して

よんでいます。友達のことがよくわかりますね。

あさひ学級 調理実習の計画を立てています。何を作るのかな?

   楽しみですね!

【今日の給食】

あぶらふどん 牛乳 キャベツとじゃこのあえもの 

具だくさんすまし汁 アーモンドカル デコポン

あぶらふに甘辛いタレが染みこんで美味しかったです。

 

 

 

土曜授業

今年度最後の土曜授業です。

それぞれの学年で楽しい学習を展開していました。

6年生 お楽しみ調理実習でジャガイモピザやジャガイモ餃子など

ジャガイモを使った料理を作りました。とても美味しくできました!!

卒業制作作成中!

1年生は 時計の学習 今何時何分?

2年生 生活科おもちゃ大会を計画しています。

 どんなおもちゃができるかな?

廊下には 「自分はっけんブック」が完成して展示してあります。

  みんな見てくださいね。

4年生 国語で紙芝居をします。登場人物作成中。

 

 

 

雪の日

3月にはめずらしく雪が降りました。子ども達は雪の中

登校してきました。

楽しんでいる様子です。

4,5,6年生が合同で卒業式練習を行いました。

気持ちをこめて歌や呼びかけを行っています。

1年生は図工を楽しんでいます。

2年生も図工の発表会をしています。

4年生 理科の実験中。水を沸騰させています。

変化を記録しています。

6年生 卒業制作です。細かな模様をていねいに彫っていますね。

3年生が 昼休み校庭でドッジボールを楽しんでいます。

朝の雪がすっかり解けてしまいましたね。

放課後 運動部がしっぽとりのゲームをしています。

盛り上がっています!!

【今日の給食】

ごぼういりペペロンチーノ 牛乳 東部っこパン

ごまちくサラダ 野菜スープ ミックスナッツ

 

 

拝啓 アメル先生

 今朝は「全校集会」をオンラインで実施しました。

 卒業が近いので、6年生のみ表彰を行いました。

 写真は「こどもの本総選挙 感謝状」の授与です。

 代表として6年生図書委員に手渡されました。

 表彰で気付いたけれど、6年生「回れ右」の所作がたいへん美しくなりました。

 卒業式練習のたまものね! 今日は壁に向かって声だし練習をしています。

 もちろん、6年生、学習にもしっかり取り組んでおります。

 今日の課題は何ですか?

 ほぉ! 「SDGs」ですか! クロームブック利活用中!

 5年生と4年生 卒業式の「よびかけ」部分の練習中!

 3年生 外国語 ジャンケンもりあがっていますねぇ!

 2年生 さんすう 直方体の展開図と格闘中!

 「できる」「できない」のアイデアを交換中! いいぞぉ!

 さぁ、今度は自分のアイデアをみんなの前で発表してみよう!

 「理由」を説明するところが、大事ですね。 がんばれ!

 1年生 図工 何だか、来年度のことを話し始めました・・・、

 「君たちは、『来年度も同じ校長先生がいい』とは言わないのですか?」

 「あ、校長先生 でも いいです」 

 「あッ、そ」

 君たちは、大きくなったら、アルフォンス・ドーデの『最後の授業』を読んだ方がいい。

 【本日のランチタイム】

 ・菜の花ご飯 ・味噌大豆 ・こまいフライ(お魚です)

 ・のっぺい汁 ・麦茶ゼリー ・牛乳

※今日ののっぺい汁は「かつおぶし」のダシが効いています。

 美味しく召し上がれ。

いただきもの

 今朝は今年度の「読み聞かせ」最終でした。

 お世話になりました。 1年生は、折り紙細工もたくさんいただきましたね!

 そして、「読み聞かせ」後、各教室で「メッセージカード」をお贈りしました。

 図書室では、6年生図書委員から「図書ボラ」さんに御礼のごあいさつ。

 1年間ありがとうございました!

 体育館 4・5年生が卒業式の練習を始めました。

 寒いけれど、がんばろう! 次は君たちが東部小の「顔」です!

 お~ッ! 体育館に行く前に、しっかり次の準備をしておりますな。

 4年生、いいぞぉ!

 6年生 なにやら、ぎゅるぎゅる音がしますな。 何をしているのですか?

 エコな車を組み立てているようです。 ぎゅるぎゅるは充電中の音でした。

 2年生 新聞紙を拡げて、なにをしているのですか?

 外は雨が降っているので、屋内体育を実施中!

 雨も、空からのいただきものです。

 ほぉ! じゃんけんに負けたら、新聞紙を半分に畳まなければならないと・・・、

 がんばれぇ。

 3年生 道徳 ふるさとのいいところさがし ね。

 わたしたちも、自分の町のいいところ、理解しておきたいですね。

 【本日のランチタイム】

・豚肉とレンコンの炒め物 ・まめまめサラダ ・なめこ汁

・スイートポテトパイ ・玄米ご飯 ・牛乳

※ 今日はレンコンに穴の開いている理由がわかりました。

 おいしくいただきます!

 

 

紫の小石

 昨日はあたたかい日和でしたのに、今日はまた冬に戻ったかのようなお天気です。

 6年生 音楽 合唱練習中! 全員で、寒さを「越えてゆけ」!

 6年生 式練習 証書授与の動きなどを練習中! ピリリとしていますなぁ。

 5年生 外国語 さぁ、これから「反対語」のカードを持った人を捜しに行きますよ。

 準備はいいですか?「ショート」を持つ人は「ロング」を持つ人を捜します。

 4年生 国語 「もくりゅううるし」 いい教材だなぁ。

 認めたくないものだな。 若さゆえのあやまちとというものを。

 4年生教室前 作品展 お! できましたなぁ!

 3年生 クロームブック 利活用中!

 1年生諸君 すでに「も」の使い方はマスターしました。

 次は「なぜ」の使い方に挑戦してみましょうか?

 あッ! これは、「たいいく」の時間です。

 2年生 こくご 「アレクサンダとぜんまいねずみ」 読解中!

 皆さんは、紫の小石に、どんな「ねがいごと」をのぞみますか?

 【本日のランチタイム】

・東部っ子コロッケ ・バーガーパン ・ひじきの梅ドレッシングあえ

・みだくさんスープ ・ヨーグルトあえ ・牛乳

※今日のコロッケはお魚(タラ)コロッケです。 ジャガイモは80個使用しました。

 お味はいかがでしたでしょうか?

デイジー

 春らしいあたたかさになりました。

 校庭の花壇です。 デイジー、かわいらしいですね。

 花言葉に「無邪気(むじゃき)」もあるようです。

 「無邪気」といえば、1年生諸君! 君たちの挨拶に「も」が増えました。

 助詞の使い方が上手になって、たいへんうれしく思います。

 2年生 図工 「ステンシルはんが」 完成しましたか?

 2年生諸君! 君たちの「後片付け」はとってもいいなぁ~。

 板目の「ミゾ」にたまった砂やホコリまでとっている! 

 3年生 さんすう 棒グラフの学習 がんばれ!

 4年生 算数 直方体の特徴をとらえようとしています。いいぞぉ!

 5年生 算数 こちらも立体の特徴をとらえています。

 やっぱり難易度は上がるなぁ。 がんばれ!

 6年生 卒業式練習 ピリッとしていますねぇ。

 だんだん、「6年生」から「卒業生」になっていくなぁ。

 今日は「更生保護女性会 東部地区」の方々がお見えになって、

6年生にプレゼントをくださいました。ありがとうございます。

 手作りの「しおり人形」です。 読書の際、使わせていただきましょう!

 【今日のランチタイム】

・イチョピーハンバーグ ・ほうれん草のおひたし

・豚汁 ・小魚 ・イチゴ ・ごはん ・牛乳

※今日の献立は、6年生 小林姫依さん が家庭科の授業で考案したものです。

 イチョピーハンバーグは、和風味で、大根おろしがかかっています。

 お味はいかがでしたか?

ひなのいえ

 朝まで雨でしたが、晴れました! 春めいた青空がまぶしいなぁ。

 

 2年生 音楽 「強」「弱」を工夫して『春がきた』を歌ってみよう!

 春は・・・、「どこに来た」?

 あさひ なわとび 特訓中! 二重跳びは、腹筋ね!

 6年生 「卒業式」の練習が始まりました! 3月になりましたものね。

 4年生 体育の時間ですが、その前にちょっと「よびかけ」練習!

 こちらも「卒業式」に向けての準備が始まりましたねぇ。

 3年生 道徳 「幸福な王子」 オスカー・ワイルド、なつかしいなぁ~。

 さて、3年生諸君! ツバメは王子に「私の友達が南で待っているのです」

と言いますが、「ツバメ」の「友達」って、誰でしたか?

 ちなみに、「南」って、「エジプト」のことですよ。

 1年生 音楽 「こいぬのマーチ」を吹奏中!

 1年生諸君! またしても、なにやら作り始めましたな?

 ほぉ~、「ひなまつり」の人形ですな? かわいいねぇ。

 「ひなまつり」といえば、まもなく3月3日ですね。(5年生教室です)

 今日のランチタイムは「ひなまつり」メニューでした!

・ちらし寿司 ・赤魚の塩焼き ・ピーナッツ和え(サラダ) ・すまし汁

・ひなあられ ・牛乳

 そして、各教室に「(食べられる)ひな人形」もつくっていただきました。

 調理室のみなさん、早朝から御準備ありがとうございました!

 

 「草の戸も 住み替はる代ぞ 雛の家」 (芭蕉)

 (私がこの庵を立ち去った後、代わりに棲むようになる方には、きっと、

 御家族にお嬢さんがいらして、3月3日には雛人形を飾ったりするの

 だろうなぁ) う~む・・・。

逃げる2月

1年生 体育でウォーミングアップ。みんなで鬼ごっこです。

捕まらないように一生懸命逃げます。

3年生 タイピングとても速くできるようになりました。

4年生 習字の時間です。真剣に・・・。ていねいにかいています。

5年生 英語で大きい数の言い方は?

難しい発音だけどがんばっています!

6年生 友達との意見交換。どんな考えかきいてみよう。

2年生 国語の学習中。友達に自分の考えを伝えています。

どんなことを考えているのか楽しみです。

あさひ学級さんの廊下にはすてきな作品が・・・。

【今日の給食】

ご飯 牛乳 鶏肉と野菜のオイスター炒め 大根の甘酢和え

豆腐のすまし汁 こんぶの佃煮 きなこのブラマンジェ

 

 

 

 

友達と

あさひ学級のみんなは音楽の学習中です。「ミッキーマウスマーチ」をみんなで

合奏。友達との息もぴったり!とても上手です。

5年生 国語の学習中です。「秘密を調べて発表しよう」の

友達とスライドづくりをしています。

6年生 完成も間近ですね!

3年生 コンパスで三角形を作図しています。

   正しくかけるように頑張っています。

2年生 みんなで音読。友達の読んでいるところを

  指でたどりながら聞いています。

4年生の教室前には、版画の作品が並んでいます。

  カラフルできれいですね!

1年生 算数すごろくで友達と対戦中。

【今日の給食】

きつねごはん 牛乳 ししゃものガーリック焼き

小松菜のサラダ 野菜と卵のスープ はるか

ダバダ

 今日も晴れました! うれしいお天気です。

 5年生 外国語 3階の教室からは「富士山」が見えます!

 ちなみに、「富士山」は「ハイ」、「スカイツリー」は「トール」で、その高さを表します。 「ちがいがわかる人」になりましたか?

 4年生 図工 あれ?もう、できちゃってるじゃないですか!

 昨日、始めたばかりですよねぇ?

 2年生 国語 「根拠を明らかにして意見を発表する」ことが課題です。

 は、はぁ。「読書 1,000冊 達成記念」に、クラスレクですな?

 なぁるほど、何をするかを話し合っているわけですね。 「理由」が大切!

 6年生 音楽 合唱に磨きをかけています。 越えてゆけ!

 1年生 たいいく 君たちの挨拶ですが・・・、最近「こんにちは」の

後に「ネクタイがステキですね」とか「今日はかっこいいですね」がついています。

 昨日と今日の、ちがいがわかるんですか?

 3年生 算数 「角度」をもとめています。 がんばれ。

 【本日のランチタイム】

・東部特製ピザまん(給食室で初めてつくりました!)

・コーンポテト ・中華風大豆ワカメスープ ・シュガーナッツ

・牛乳

 本日の牛乳には、セレクトで「ミルメーク」がつきました。

「コーヒー味」「いちご味」、どちらを選択しましたか?

 ちなみに、私は「ちがいがわかる人」なので・・・、

少し春ある

 3連休明けです! みなさん、どこか、おでかけしましたか?

 あさひ学級 今日は市役所まで校外学習! 「たんぽぽ作品展」の見学です。

 シュッパーツ!!!

 6年生 図工室 何を作成していますか?

 糸ノコで工作中! 完成が楽しみです。

 5年生 算数 「円周」を計測中! 定規で、はかれますかしら?

 4年生 図工 「ゆめいろランプ」 工作中! あでやかに。

 3年生 算数 「角度」を求める問題に挑戦中! がんばれ!

 1年生 一応、たいいく・・・です。 が、工作したものを転がしています。

 「風力」ですすむおもちゃですねぇ。 おみごと!

 2年生 廊下掲示 「卒業を祝う会」のふりかえりですな?

 みんな、がんばりましたねぇ。

 2年生教室 「読書の木」 秋冬バージョンでしたが・・・、

 何だか、青葉、若葉が増えましたねぇ。 「春ですから」 なぁ~るほど!

 そういえば、校庭の桜の木々に、お花のつぼみを見つけましたよ!

 「少し春ある心地こそすれ」 

【本日のランチタイム】

・ぶりだいこん ・にんじんふりかけ ・じゃがいものハニーサラダ

・キャラメルりんご ・ごはん ・牛乳

 「鰤(ぶり)」と「大根」、合うんですよねぇ~。 ごちそうさまでした。

卒業を祝う会

今日は「卒業を祝う会」を行いました。

それぞれの学年が工夫を凝らした発表で

6年生に感謝の気持ちとお祝いの気持ちを伝えました。

 

4年生がつくったアーチの下を6年生が1年生と入場しました。

5年生による6年生の紹介がありました。

たくさんの保護者の方の参観もありました。

4年生は6年生と対決しました。みんな真剣です。

たくさん本を読んでいる2年生は「わすれられないおくりもの」の

話をプレゼントしました。

1年生は6年生と真剣勝負!

6年生の似顔絵も描きました。似てるかな?

3年生は6年生の思い出を劇にしました。

5年生は6年生クイズと部活動の対決!!

6年生はそれぞれの学年へのメッセージがありました。

素晴らしい歌声のお返しも・・・。

全校合唱「君とぼくのラララ」体育館中に歌声が響きました。

「ありがとう」の気持ちが伝わる温かい会となりました。

 

【今日の給食】

ごはん 牛乳 白菜入りメンチカツ こんにゃく煮物

切り干し大根のスープ いよかん

サクサクのメンチカツ 美味しかったです!

 

 

雨の日には

雨の一日でした。

読み聞かせがありました。

楽しいお話をいつもありがとうございます。

4年生 理科の学習 温められた空気はどこへいくのかな。

  予想を立てています。

6年生 友達と学び合いで学習を深めています。

2年生 心をこめてメッセージを書いています。

雨の日の休み時間には・・・。

図書室で読書をする3年生

クロームブックでタイピングする子もいました。

5年生 友達とカードゲームを楽しんでいます。

150年記念室で昔遊びをやっています。

あさひ学級では・・・。

6年生は おっ 将棋ですね!

【今日の給食】

味噌カレー豆乳ラーメン 牛乳 りんごとおまめのほったらかし

ネギのサラダ アーモンドカル

まろやかな味のカレーラーメンです。

春の陽気

あさひ学級 サッカーを楽しんでいます。とても上手になりました。

5年生 卒業を祝う会の練習です。どんな発表をするのでしょう。

   楽しみです。

1年生 ていねいに書いています。

   1年間でたくさんの文字が上手に書けるようになりました。

4年生 お世話になった方々にメッセージを書いています。

   とてもカラフルできれいです!

【今日の給食】

大根とおかかのご飯 牛乳 カボチャのミルク煮 白菜とリンゴのサラダ

ニラ入り豚汁 東部特製ちんすこう

大根は東部小の花壇で収穫されたものです!!

卒業を祝う会のリハーサルをしました。心温まる会にしましょう。

3年生 縄跳び合格シールがどんどん増えてます。

吹奏楽部では6年生とのお別れ会をしました。

楽しくゲームをやっています。

下級生からのプレゼント。

ありがとう6年生。3年間頑張りました。

 

ありがとうを伝えよう

あさひ学級 お世話になった方に「ありがとう」の手紙を書いています。

気持ちが伝わるといいね。

1年生 お世話になった6年生へプレゼントを作っています。

  ていねいに飾りをつけていますね。

5,6年生 卒業を祝う会のリハーサルを行いました。

   5年生がしっかり紹介して 6年生は素晴らしい返事ですね!

外では、元気に鬼ごっこで遊ぶ3年生!

2年生 読んだ本が1000冊を超えました!!素晴らしいです!

4年生 国語の学習で 真剣に話を聞いています。

6年2組では学習参観を行いました。

 たくさんおいでいただきありがとうございます。

 子どもたちが将来の夢や職業について発表しました。

【今日の給食】

麦ご飯 牛乳 キクラゲの炒め物 すけそうだらのフライ

味噌スープ はるか

キクラゲは栄養満点!!卵との相性もバッチリです。

 

風にも負けず

風の強い一日でした。

3年生は 体育でミニハードルを跳んでいます。

両足で上手にジャンプ!!

あさひ学級 縄跳びが上手になりました。

2年生 新しい歌を習いました。どんな歌かな。

楽譜をしっかりと追えてますね。

4年生 友達と縄跳び対決!!

5年生 版画が今日で完成しそうです。

6年生 卒業を祝う会では美しいハーモニーを響かせましょう。

 練習にも熱が入りますね!

【今日の給食】

ガーリックライス 牛乳 ホットシチューパイ 

ゴマドレサラダ 小魚 グレープフルーツ

今日は東部っこのみんなが大好きなホットシチューパイ!

寒い冬にはぴったりです。

 

ゴールに向かって

今日もポカポカ陽気で、東部っ子は元気に活動しました。

 

5年生体育 サッカー

チームに分かれて練習と試合をしました。

「がんばれー」「ナイス」良い声掛けがたくさん聞こえてきます。

 

6年1組 外国語

自分の夢を英語で発表しました。

「I have a dream・・・」

 

6年2組 書写

言葉を決めて丁寧に書きます。

「高跳びで努力は報われると知ったからこの言葉を選びました。」

2年生 国語

聞こえた音をいろいろな言葉で表現します。

たくあんを食べたらどんな音がするかな?

3年生 道徳

友達の良いところをノートにたくさん書けました。

「明るく笑わせてくれます。」「足がとっても速いです。」

あさひ学級 音楽

「ミッキーマウスマーチ」の合奏 いい音を響かせてるなあ。

4年生 卒業を祝う会の練習

楽しそうな掛け声が聞こえてきました。

どんな発表になるのかな?感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

 

今日の給食

ビビンバチャーハン 牛乳 コーンしゅうまい 中華スープ リンゴ

暖かい日です

今日は春のような陽気です。

校庭での体育も気持ちよさそうですね。

5年生 国語の学習。漫画にはいろいろな工夫があるんですね。

   面白さを友達に伝えています。

4年生 自分たちでつくった味噌は最高です!

  みそ汁と味噌おにぎりで味噌パーティーをしました。

 キュウリに味噌で味噌づくし!

6年生 跳び箱の上で前転に挑戦!

【今日の給食】

 チョコカスタードパン 牛乳 もやしときくらげのサラダ

 人参とあさりのスープ ミックスナッツ はるか

今日はバレンタインデー。チョコパンの中にはほんのり甘い

カスタードが入っています。

 

 

チャレンジ!

 あさひ学級 集中して学習しています。

1年生 けん玉、こま回し上手になりました!

箱で動物を作りました。上手にできましたね!

2年生 同じ読み方の漢字をたくさん発表できました。

4年生 小数のわり算 やりかたをみんなで確認しています。

5年生 体育でサッカーの学習が始まりました。足でボールを

  コントロールしています。

6年生 外国語で書く活動をやっています。中学生になる

 準備を着々と・・・・。

【今日の給食】

ごはん 牛乳 ぶりの照り焼き 胡麻和え

豆乳野菜汁 オレンジ

豆乳のまろやかな風味の野菜汁です。

 

3年生 部活動体験を行いました。

吹奏楽部では初めて触れる金管楽器。6年生が丁寧に教えてくれました。

音が出た子もいました!

運動部 準備運動が大切です。

 

 

上手にできています

6年生 図工の学習でティッシュボックスを作製しています。

  自分だけの素敵な作品に仕上げます。

1年生 指づかいに気を付けて上手に演奏できるようになりました。

2年生 おへそのひみつってなんだろう?

   岡田養護教諭と生まれる前の赤ちゃんの様子を学習しました。

   みんな大切にされてうまれてくるんだね。

あさひ学級 週末に向けて上履き洗いを行いました。上手に

    洗っていますね。 明日から三連休ですね!

【今日の給食】

和風たんめん 牛乳 いなり寿司 キャラメルナッツ 

チーズポテト いよかん

2月最初の午(うま)の日は「初午」です。初午は運気が高まる日とされ

「いなり寿司」を食べると福を招くと言われています。

 

ぞろぞろ

今日は三遊亭窓輝師匠をお招きして4年生が落語公演会を行いました。

校長先生手作りのポスターでお出迎え。

国語の学習で扱った「ぞろぞろ」を披露してくださいました。

声の調子を変えたり小道具を使ったり、真打ちの話芸に引き込まれた4年生。

笑い声も聞こえました。

子どもたちも落語に挑戦!

担任も小話を披露し会場内は爆笑でした。

みんなで記念撮影。

子どもたちは高座に興味津々。

記念の色紙をいただきました。

【今日の給食】

麦ご飯 牛乳 東部っこカレー じゃこ昆布サラダ

カシューナッツ小魚 ハチミツゆずゼリー

東部小自慢の給食を窓輝師匠にも召し上がっていただきました。

 

昼休み 校庭の雪も解け、外で元気に遊ぶ東部っこたち。

 

 

 

学習参観

 本日の学習参観にたくさんおいでいただきありがとうございました。

学習の時間に学んだことや調べたことを発表するクラスが

たくさんありました。 お家の方に見ていただき、みんな張り切っていました!

 

1年生 できるようになったよ発表会です。

2年生 自分発見の発表会です。

3年生 野田市の魅力を伝えようの発表です。

4年生 調べてわかったことを発表しよう。

5年生 お米博士になろうの発表です。

6年 職業調べの発表です。

あさひ学級の学習参観の様子です。

【本日の給食】

ごはん 牛乳 東部特製春巻き 麻婆豆腐

キムチ和え はるか

今日はピリ辛の味付けメニューでした。餃子のような春巻きのような・・・。

 

 

一面真っ白です

 久しぶりの大雪。今日は10時登校でした。

先生達で雪かきをして東部っこを迎える準備をしました。

1年生 生活科の「冬となかよし」の学習です。

雪って冷たいな。

雪のイスができたよ。

大きな雪だるまや小さな雪だるま・・・。

 

5年生 美しい歌声を響かせています。

【今日の給食】

東部っこバーガー 牛乳 ひじきのマリネ

実だくさんスープ かみかみ大豆

チーズとサバの見事なマッチング!

 

昼休み たくさんの東部っこが校庭に繰り出しました。

雪だるま作りや雪合戦など思い思いに楽しみました。

 

雪です

雪が降る予報なので融雪剤をまきました。

滑らないように上手にあるいてね。

6年生 キャリア教育の発表練習。友達に聞いてもらっています。

1年生 広さ比べの学習で陣取りゲームをしています。

   どっちが広くとれるでしょう。

3年生 本読みを楽しんでいます。

たくさん本を借りてくださいね。

【今日の給食】

大根葉のバターライス 牛乳 あじの香草焼き

水菜とパプリカのサラダ 冬野菜のシチュー ポンカン

冬においしいメニューです。

 

雪の中の下校。みんな気を付けて帰ってね!

明日も気を付けて登校してくださいね。

ドッジボール大会

2月4日(日)関宿体育館で野田市青少年相談員主催の

ドッジボール大会が行われ、6年生の代表選手が参加しました。

 

開会式にはチーバ君や やど助 のんちゃんも応援に

かけつけました。

試合前の練習です。

いよいよ第1試合。円陣を組んで気合十分!!

宮崎小学校に惜しくも一人差で負けてしましました。

 

第2試合です。相手はみずき小学校です。

見事勝利しました!!

第3試合は関宿小学校です。

作戦が功を奏して、見事に勝利しました!!

結果は予選グループ2位で惜しくも決勝トーナメントには

進出できませんでしたが、力を出し切った子供たちは

笑顔で終えることができました。元気な挨拶やさわやかな態度で

立派でした。さすが東部っ子!!

応援ありがとうございました。

 

最後にみんなで記念撮影。

 

 

バッチリです!

 4年生 来週の落語会に向けて準備はバッチリです!

どうぞ おいでください!

あさひ学級の朝の運動は、サッカーです。

教室では、カレンダー作りをしています。桜と富士山がテーマです。

とても美しい出来映えです。

6年生 書写でも卒業制作です。伝えたい言葉は・・・。

 体育では跳び箱を学習しています。動画で跳び方をチェック!

2年生 できるようになったことを作文に書いています。いろいろな

   成長が見られましたね!

1年生 みんな元気に 鬼たいじに出発だあ!

3年生 指づかいもバッチリ。リコーダー練習がんばっています。

【今日の給食】

手巻き寿司 牛乳 イワシの唐揚げ 里芋のごま味噌汁 ふくまめ

今日は節分メニューです。いい春がきますように!

 

 

まもなく

1年生 まもなく節分です。色々な鬼がいますね。

どんな鬼を退治したいのかな?

6年生 キャリア教育 みんなどんな夢を持っているのでしょう?

3年生 英語でクイズに挑戦!ちょっとむずかしいなあ。

2年生 算数の学習です。友達と協力して体の長さを測っています。

【今日の給食】

ザ・フルーティーとうぶっこパン 牛乳 スクランブルエッグ

ほうれん草のアーモンド和え ABCスープ

今日の献立は6年2組の金澤風香さんが考えたメニューです。

ドライフルーツの入ったパンはふわふわです。アーモンド和えは

家で食べたら美味しかったのでみんなにも好きになってもらいたいと

考えたそうです。栄養バランスのとれた彩りのきれいなメニューですね。

 

今日はロング昼休みです。元気に遊ぶ東部っこたち。

木曜日は集団下校です。地域の皆様、いつもありがとうございます。

もうすぐドッジボール大会です。特別練習をしました。

みんな、頑張れ!

 

 

 

できました。

 4年生は味噌作りについて調べ学習をしています。

スライドや掲示物ができあがり友達に発表しました。

6年生 それぞれ好きな言葉を選んで書きました。

   力強く書けました。どれも素晴らしい!

理科の学習では 地層がどのようにできたのか考えました。

予想を立ててグループで話し合っています。

5年生 国語の学習。同じ読み方の漢字ってたくさんあるんですね。

あさひ学級では自分の課題を頑張っています。

1年生 廊下には楽しい掲示物が・・・。

休み時間には「なんとか台の上でまわしたい!」とこまの練習

をしています。

やったあ!のったよ!  お見事です!

2年生 生活科で羽根つきにチャレンジ!

3年生 体育でソフトバレーボールをやっています。

なかなか思うところにいかないものです。

【今日の給食】

横手やきそば 牛乳 小松菜ケーキ ジャガイモサラダ

豆腐のとろみスープ ぽんかん

焼きそばに福神漬けってなかなかあいますね!

 

上達しました!

あさひ学級の子ども達は、毎朝運動をしています。

縄跳びもこんなに上手になりました。継続は力なり。

1年生 休み時間にこま回しを楽しんでいます。

   上手に回せるようになりましたね!

2年生 図工の作品。とてもステキな仕上がりです。

3年生 国語辞典で言葉調べ。正しく引けるようになりました。

発表会に向けて

3年生は味噌について調べています。味噌パーティーが楽しみです。

5年生は コメ作りについて調べています。田植えから稲刈り、

    ご飯を炊くことも学習しましたね!

6年生 やっときた!!大谷グローブでキャッチボール。

   柔らかくて、とてもよいはめ心地です。

【今日の給食】

ご飯 牛乳 バターチキンカレー 豆サラダ

フルーツのヨーグルト和え

チキンカレーは本格的、インドの味がしました!

 

暖かい日

ミツバチが花の蜜を吸いにやってくる暖かい日です。

6年生 外で体育です。縄跳びの練習に励んでいます。

5年生 国語でマンガを題材に学習しています。ちびまる子ちゃんですね!

4年生 卒業を祝う会に向けての準備が始まりました。

   心を込めてお花を作っています。

3年生 社会科 グラフを読み取っています。

2年生 自分たちの成長をまとめています。

    今もかわいいけれど、赤ちゃんの頃、みんな可愛いですね~!

1年生 国語でクイズづくりです。みんな張り切っています。

あさひ学級 子ども新聞の能登地震の記事を見ながら

      自分たちにできることを考えました。

【今日の給食】

食パン 牛乳 フィッシュ&チップス コールスローサラダ

スコッチブロス アップルスクランブル

学校給食週間です。今日はイギリスのお料理です!

 

テーマは健康

1000カ所ミニ集会。今年度のテーマは「健康な体つくり」です。

学校評議員さんと保護者の方、あさひ学級の子ども達も参加しました。

インストラクターの伊東先生を講師に迎えて、ストレッチ、ダンスなど、

体を動かしながら楽しく行うことができました。

5年生は調理実習でごはんと味噌汁作りをしました。

上手に包丁を使っています。

ごはんが炊ける様子を見ています。美味しくできますように!

1年生は自分で作ったたこを揚げています。

今日はちょうどよい風が吹いていますね。

 

 

もうすぐですね。

1年生 もうすぐ節分ですね。どんな鬼を退治したいのかな。

6年生 学習のまとめとして本の書評を書いています。

あさひ学級では学習にじっくり取り組んでいました。

カードで漢字の学習 がんばっています!

3年生 素晴らしい意欲です!

2年生 すてきな家の完成が近づいていますね。楽しみです!

5年生 版画もいよいよ色づけですね。

4年生 ドッジボールですね。上手によけています!

【今日の給食】

高菜ご飯 牛乳 こんにゃくサラダ ホウレンソウと豆腐のスープ

小麦まんじゅう

 

 

児童会引継ぎ式

まずは1・2年生。

1年生が調べてまとめた「ひみつ」を2年生に発表しました。

校長先生の好きな山は・・・

給食で一番使われている食材は・・・

絵本や紙芝居、クロームブックを使って工夫して発表することができました。

発表した1年生も聞いている2年生もとっても嬉しそうです。

 

昼休みには児童会引継ぎ式がありました。

挨拶運動、いちょぴー集め大作戦、SSデー・・・

皆さんが前向きに頑張ってくれたおかげで東部小がよりよくなりました。

1年間頑張ってくれた児童会の皆さん、ありがとう。

そして、新児童会役員が決意を発表しました。

1年間、東部小のためにがんばろう。

 

表彰も行われました。おめでとう。

 

最後に大谷翔平選手から届いたグローブの紹介と6年生による始球式が行われました。

これから学級で回し、体育や休み時間にみんなで使っていきます。

 

 

元気にすごそう

保健委員会の活動の一つ。窓開けじゃんけんの季節がやってきました。

昼休みは窓を開けて空気を入れ替えましょう。

あさひ学級さん 今月の歌をピアノに合わせて上手に歌えました。

1年生 大きな数も数えられるようになりました。

3年生 算数の学習で友達に考えを伝えています。

5年生 作文を班で読みあっています。

4年生 版画の学習で色付けをしています。いよいよ仕上げですね。

2年生 黒川栄養士と栄養の学習をしました。

バランスよく食べて元気にすごそうね。

6年生 理科の実験。試験管の中の様子を観察中。

【今日の給食】

ときうどん 牛乳 さつまいもと抹茶のケーキ 

水菜とじゃこのサラダ カリカリナッツ 花ミカン

 

 

輝いています

職員室前の菜の花が朝の日射しに輝いています。

あさひ学級と1年生は朝から校庭で元気に運動です!

6年生は卒業制作の一環で竹灯籠を作りました。

どんな模様にしようかなあ。

ドリルで穴をあけています。結構な力が必要です。

だんだん模様ができていますね!

講師の先生のおかげでステキな作品に仕上がりました。

ありがとうございました。

点灯式 竹から漏れる光がきれいですね。

心温まるコンサートもありがとうございました。

5年生 情報の学習。身近なコンビニのヒミツって?

2年生 100マス計算でかけ算九九を速く正確に!

4年生 道徳で自分の考えを伝えます。

【今日の給食】

塩むすび 牛乳 鮭の塩焼き 野沢菜の油炒め

具だくさんの田舎汁 チーズ

ザ・日本食!

 

安心の街

3年生が 社会科見学で野田警察署と野田市消防署にいきました。

さあ 出発です!

警察署に着きました。ちょっと緊張しています。

移動交番の中も見学しました。

警棒や手錠、防刃チョッキなど実際に触りました。本物です。

白バイ 大きくてかっこいいですね!

警察署内も見学させていただきました。色々な部屋がありました。

次は消防署です。救急車を見せていただきました。

素早い着替えにびっくり!緊急時にはすぐ出動します。

はしご車の高さ35メートル。とても高い!

みんなで記念撮影!

私たちが安心して暮らせるよう、安全を守ってくれていることがわかりました。

いつもありがとうございます。

【今日の給食】

東部っこカレー 牛乳 わかめとツナのサラダ

ハニーナッツ スイートスプリング

 

 

集中して

 朝練 全力疾走!

6年生 担任が出張中でも静かに自習中。さすがですね。

理科の実験中。

4年生 味噌づくりについてまとめています。

3年生 クロームブックで調べ物もすいすい!

2年生 面白いおもちゃを考え中。目指せ おもちゃ博士!

あさひ学級では、折り紙やカードなども使って学習を深めています。

1年生 発表準備を力を合わせてやっています。

5年生 上手に彫刻刀を使っています。

【今日の給食】

チャーハン 牛乳 東部っこジャンボ餃子 ほうれん草のタンタンスープ

青のり大豆 ポンカン

ほんとにジャンボな餃子です!!食べ応え抜群!

 

やる気満々

1年生 生活科の学習でやった「コマまわし」にはまっています。

上手に回せる子もいますね。

5時間目は国語の授業研究会でした。先生方がたくさん参観しました。

先生方へインタビューしたことをまとめています。発表に向けてやる気満々!!

あさひ学級では絵カードでことわざを学習しています。

5年生 面積の出し方を自分で考えています。

 今まで習ったことを使ってやってみよう!

2年生  辞典やクロームブックを使って言葉調べ。

3年生 算数ドリル頑張っています!!

4年生 上手になりました。

6年生 朝の歌声 きれいなハーモニーが聞こえます。

【今日の給食】

ごはん 牛乳 野菜たっぷりチャプチェ チーズサラダ

 マーボー大根 はるか

大根がトロトロで美味しかったです。

日頃の備え

部活動が昨日から始動!!寒い中、みんな頑張っています!

【今日の給食】

発芽玄米ご飯 牛乳 いわしバーグ わかめの胡麻和え

いも煮 ネーブル

山形名物のいも煮、やさしい味でした!

 

6年生が防災の出前授業を行いました。災害はいつやってくるかわかりません。

日頃の備えが大切ですね。

マイタイムラインを作成しました。

1年生 音楽で鑑賞の学習。目覚まし時計の音をトライアングルで

表現してみました。そっくりですね!!

2年生 カッターで紙を切っています。上手に穴をあけています。

   

3年生 ソフトバレーボールに挑戦!みんな楽しそうです!

花を咲かせましょう

もうすぐ大寒。さすがに寒い日が続いていますが、

保健室前では、桜草が可愛い花を咲かせています。

今日と明日は、校内書き初め展を行います。

正門の修理が完了しました。軽く開けられるようになりました。

5年生 元気に縄跳び練習。見事なジャンプです。

アイラ先生と楽しくEnglish!

6年生 英語のやりとり頑張っています。

あさひ学級ではゲームを楽しみながら。

1年生 国語の学習です。友達と発表の練習ですね。

2年生  図を動かしたり分けたりしてかけ算を見つけています。

3年生 クロームブックの操作もスムーズになりました。

   上達しましたね!

4年生 国語辞典の使い方をしっかり身につけましょう。

【今日の給食】

ソフトフランスパン 牛乳 鶏肉のピストゥ キャロットラペ

ブイヤベース ミルクプリン

今日はちょっとおしゃれにフランスのメニューです!

北風ぴゅーぴゅー

 北風が強い日でしたが、1年生は外で体育です

あさひ学級も外で活動しています。

みんな元気ですね!

6年生 社会科でペリー来航について学習しています。

歴史の学習も現代に近づいてきました。

5年生 理科の学習。ふりこの一往復の時間について計算しています。

2年生 道徳の学習で自分の良いところを探しています。

たくさん見つけられていますね。

3年生 理科の学習。磁石って離れていても引き付ける力があるんですね。

4年生 彫刻刀で版画板を上手に彫っています。

    けがに気を付けて慎重に!

【今日の給食】

ごはん 牛乳 東部っこふりかけ 生揚げの五目煮

大根のキムチ和え たぬき汁 ミニ肉まんかミニあんまん(セレクト)

半分以上の東部っこが肉まんを選んだそうです!!

 

暖かな日

今日はとても暖かな日でした。職員室前の菜の花もにっこりしているようです。

1年生 けん玉に挑戦!

3年生 プログラミングの学習をしています。

命令を正しく出して上手に動かせるかな。

5年生 理科で振り子の実験中。予想は当たるでしょうか。

音楽が大好きな4年生 新しい歌をならいましたね。

6年生 ドッジボール大会に向けて始動しました!チームワークで頑張れ!!

あさひ学級では、2月のカレンダーを制作しています。

今日は、ロング昼休みです。元気に外遊び満喫中!

【今日の給食】

発芽玄米ごはん 牛乳 スタミナ納豆 イカにんじん

おっきりこみ スイートスプリング

 群馬の郷土料理でした。美味しかったです!

 

寒くても

曇りの一日。とても寒い日でしたが東部っ子は元気です。

体育では、縄跳び、ドッジボールなど元気に頑張っています。

1年生、走り跳びが上手に出来るようになりました。

5年生 色々な跳び方に挑戦しています。

2年生 外でドッジボール。「半袖短パンでも寒くない!」そうです。

さすが!子どもは風の子!

4年生 理科、星の学習。冬は空気が澄んでいて星が見やすいですね。

6年生 互いの声を聴きあいながら音読リレー。

3年生 道徳の学習です。色々な友達の考えを聞いてみよう。

あさひ学級では、制作活動に励んでいます。作品作りに集中!

【今日の給食】

ごぼうずし 牛乳 鯨の竜田揚げ 和風大根サラダ 

きのこけんちん汁 白玉ぜんざい

今年も美味しい給食よろしくお願いします。

 

 

校内席書会

今年初めての読みきかせです。

ボランティアの方いつも楽しいお話をありがとうございます。

お正月らしいお話で今年がスタートしました。

校内席書会を行いました。みんな練習の成果を発揮しています。

来週、1月16日(火)、17日(水)の校内書き初め展をお楽しみに!

 

 

学校再開

令和6年の始まりです。今年は辰年。

天に昇る龍のごとく、いろいろなことに挑戦する年にしたいですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ホームページでは東部っ子の頑張る姿をたくさんお伝えしていきます。

乞うご期待を!!

全校集会では、元気な東部っ子たちの姿が。

校長先生からは、頑張ることの大切さのお話がありました。

みんなよく聞いています。

二本柳先生の野田市駅伝大会5位の表彰です。

今年も走りに磨きをかけて頑張ってください!

小澤先生から挨拶と掃除のお話がありました。

冬休みの宿題を集めたり、冬休みの話や今年のめあてについて話し合ったりしました。

読書カードを書いています。冬休みも読書を頑張ったね!

先生からの暖かいメッセージもありました!

今年も東部っ子は掃除を頑張ります!

 

冬休み直前

いよいよ明日から冬休みです。朝に全校集会をしました。

たくさんの東部っ子が様々な場面で活躍し表彰されました。

冬休みに気を付けることを確認しました。ゲーム、SNSやお金の使い方など

気を付けて安全に楽しい冬休みにしましょう。

校長先生から頑張ることの大切さについてお話がありました。

みんなよく話を聞いていました。

 

お楽しみ会をしている学級もいました。とても楽しそうです!

冬休みのしおりを確認!

冬休み前の最後の清掃活動。しっかりとやってますね。

明日から冬休みですね。楽しいお休みにしてください。

 

 

 

 

もうすぐ冬休みです。

1年生 楽しいお楽しみ会。サンタがたくさん登場。

6年生 こだわりのフォトフレームを作っています。

2年生 かけ算の学習もいよいよ大詰め。クイズ問題を作りました。

クロームブックも使いこなしています。

3年生分数と小数の関係は?内容もだんだん難しくなってきました。

4年生 テスト&漢字の学習。冬休み前のしあげです。

5年生 英文作り。My hero is.....

あさひ学級さんは楽しく調理実習。畑でとれた大根やサツマイモ

が美味しい料理に大変身!!みんなでつくって楽しいね。

 

 

 

6年生 校外学習

小学校最後の校外学習で科学技術館と国会見学に行ってきました。

しっかり自分の目で見て、耳で聞いて学びのある一日になりました。

科学技術館では班別行動でいろいろな体験や実験など、楽しく活動できました。

国会では、食堂でお昼に美味しいカレーを食べて大満足。

齋藤健大臣がお話をしてくださいました。みんな良く聞いています。

体験プログラムで法律ができるまでを学びました。

議場内の見学。歴史のある建物に感動!

国会の中を案内していただきました。

 

 

寒くても、咲きます!

 6年生は本日、待ちに待った「校外学習」です。

 いざ東京へ、 シュッパーツ!!!(詳細は「まちコミ」でお伝えします)

 5年生 社会科 テスト中! 悩んでますなぁ~。

 4年生 道徳 「バオバブの木」? 大事なことは目には見えないんだよ。

 3年生 さんすう 「分数」の学習 わかるかなぁ~。

 2年生 こくご(かきかた) 「書き初め」の練習 がんばれ!

 お~! 2年生 読書がんばりましたねぇ。みごとな「黄葉」と「紅葉」です!

 1年生 さんすう たしかめのテスト中! わかるかなぁ~。

 1年生 となりの教室、見ましたよ! いったい何をしているんですか?

 【本日のランチ・タイム】

 今日は本年最後の給食です。 「とうぶっこカレー」!!!

 やっぱりひとあじ違いますなぁ~。 たいへん美味しゅうございました。

 花壇に、かわいらしい花が咲いているのを見つけました。

 こんなに寒くても、黄色い花をひろげているキミがよっぽどいとおしいのか、

 「はらぺこあおむし」がよりそっていました。 仲良くどうぞ。

外は寒くても

休み時間に元気に遊ぶ子ども達。

学年を越えてのドッジボール。

6年生はバレーボールが流行っている?

鬼ごっこや縄跳びも楽しいです!

4年生 やっぱり冬の体育は縄跳びです。

6年生 クリスマスカードを作っています。

可愛いカードができました。

3年生 算数 分数のしくみは大事ですね。

2年生年賀状の書き方を勉強中。

5年生 算数の学習 先生にマルをもらいたいなあ。

【今日の給食】

ナッツ入りバターライス 牛乳 大きなチキン ゆでブロッコリー

大豆と野菜のスープ サンタさんの贈り物

 東部っこクリスマスのスペシャルランチでした!

 

交流会

 あさひ学級は、本日「まめバス」をつかってお出かけしました!

 行き先は、柳沢小学校さんの体育館です。

 今日は「東部中」「柳沢小」「東部小」の三校で交流会を行いました。

 それぞれの学校が準備したゲームを順に行います。

 ちょっと寒かったけれど、動いているうちに寒さを忘れてきました。

 たのしい交流会になりました。 久しぶりに先輩にも会うことが出来てうれしかったなぁ。

 東部中さん、柳沢小さん、今日はありがとうございました!

選んでいます

冬休み用の本の貸し出しが始まりました。何を借りようかな。

冬休みにもたくさん本を読んでね。

4年生は保健体育の学習で養護の岡田先生から体の成長について

大切なことを教えていただきました。

自分の体のことを知ることはとても大切ですね。

あさひ学級では早口言葉で口の体操です。

1年生 リレーで大いに盛り上がりました。寒くても元気です!

2年生 自分の発表の様子をクロームブックに録画中。

後でみんなで紹介し合います。

5年生 いよいよエプロン作りの仕上げ、ポケット付けです。みんな上手に出来ましたね。

3年生がクラブ見学をしました。来年はどのクラブに入ろうかな。

楽しみですね。

 

集中しています

今日は学力テストでした。テスト前、机に向かう子ども達。

力が発揮できるといいですね。

友達同士で教えあいも・・・。

復習に取り組んでいます。

学力テストの風景です。みんな集中しています。

2年生 国語のお話美術館。 どんな本の紹介をしようかな。

廊下には、木の実や葉っぱですてきな作品も展示されています。

1年生 松ぼっくりでクリスマスツリーを作っています。

カラフルな作品になりそうです。

6年生 リズムよく縄跳びを跳んでいます。高跳びもしっかりと踏み切って跳べました。

【今日の給食】

タイ風焼きそば 牛乳 東部っこのもっちりチーズパン

ひじきのマリネ サンラータン みはや

異国の香りがするおいしい焼きそばでした!

暖かな日に

 縄跳び練習が始まりました。

体育の時間にも

休み時間にも楽しく練習しています。

ボールで遊ぶ子も・・・。みんな思い思い楽しんでいます。

5年生 体育の学習ではハードル走。リズムよく跳んでいますね。

読書に集中する3年生。

6年生 外国語の授業。身振り手振りを使っての表現がgood!

1年生 楽しいおもちゃを製作中。

2年生 素敵なクリスマスカードですね。誰に送るのかな。

毎週木曜日は集団下校です。地域の皆様いつもありがとうございます。

【今日の給食】

カツオくんワカメちゃんごはん 牛乳 おすあい

湯葉と豆乳の野菜汁 きなこのブラマンジェ

カツオが香ばしいくてとても美味しかったです。

 

 

 

R.Y.U.S.E.I(まもなく・・・)

 12月にしては暖かな日和ですね。

 1年生 こくご 「漢字」の学習!

 2年生 どうとく 「森のともだち」 まとめに歌もうたいました!

 2年生 保健 「咀嚼(そしゃく)」の学習 

 「カムことマスター」実施中!

 3年生 さんすう 「分数」3分の1の長さを求めましょう!

 3年生 廊下 版画が掲示されました! お~! 

 いろんな生き物が刷られていますなぁ。 「バレン」久しぶりに見たよ。

 4年生 「分数」 通分するのが、コツよねぇ。

 5年生 「読みきかせ(朝)」 本日年内最後でした!

 ありがとうございました。

 今日は3~6年生が「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。

 「テスト」をICTで実施する時代がやって来ました。

 6年生 「校外学習」の行動計画を練っています。

 もうすぐ「上京」ですね!

【今日のランチタイム】

・とうぶっこメンチカツ ・白菜のユズあえ

・大根と小松菜の味噌汁 ・玄米ご飯 ・はなみかん ・牛乳

 メンチカツには「里芋」が入ってます! 新食感だったのではないでしょうか?

 さぁ、今夜は新月。2日後にはいよいよ「ふたご座流星群」の天体ショーを仰ぐことができますよ。心の準備はよろしいですか?

 

 

 

いざはふだんなり

朝の運動、毎日続けることが大事です。

薬物乱用防止教育では、真剣にメモをとっている6年生。

2年生 算数検定をがんばっています。

1年生 姿勢良く音読していますね。立派です!

5年生 空にむかってジャンプ!

火災避難訓練では、約束を守って静かに避難できました。

消防署の方に避難の様子を見ていただきました。

消化器の使い方を教えていただきました。

1年生は特別に消防車を見せていただいて大喜び!

【今日の給食】

よくばりサンド 牛乳 こんにゃくサラダ キャベツとソーセージのスープに

グレープフルーツ カリッと小魚

 

実験しよう

3年生 電気を通すものはどんなものかな。身の回りのもので予想を立てます。

5年生は塩の結晶を取り出す実験です。冷やしてみましょう。

6年生 地層を作るために校庭の色々な土を集めています。

1年生 手紙を書きました。ポストに入れて・・・ちゃんと届くかな。

4年生 分数の勉強を頑張っています。

2年生 体育で今日から縄跳びが始まりました。

リレーで競争しました。とても白熱しています!

あさひ学級の畑の大根です。大きくなりました!

【今日の給食】

かんぴょう入り五目ご飯 牛乳 青菜としめじのおひたし

マーボーかぶ フルーツミックス

      かぶが柔らかくて美味しかったです。

 

根を伸ばせ

 今日は比較的暖かな日和ですね。

 5年生 算数 面積と割合 むずかしそうな課題だなぁ。

 6年生 社会 江戸時代の身分制度 大河ドラマもいよいよ佳境ね。

 「校内音楽発表会」振り返り、よく書けていますねぇ~。

 あさひ 体育 みんなでジャンプ!

 1年生 図工 何を作っているのですか?

 「パクパクくんです。」 う~ん、完成品、また見に来るよ。

 2年生 音楽 「トルコ行進曲」を鑑賞して気付いたことを発表!

 それじゃあ、曲のイメージをからだ全体を使って表現してみよう!

 3年生 体育 お~! クロームブックで撮影ですか?

 なぁ~るほど! 幅跳びね! 改善点は見つかりそうですか?

 4年生 図書室 お~! 読書ですな。

 いやぁ~。地道にコツコツ読書をしてきました。もうすぐ6,000冊!

 がんばろう!

 学校の「菜園」も青々としてきました。 さて、この植物は?

 「ダイコン」です! 下へ下へと根を伸ばせ! 冬はそういう季節ね。

 今日の【ランチタイム】

 ・二色焼きおにぎり(ちりめんじゃこいりしょうゆ味 みそ味)

 ・レンコンサラダ ・豚肉のとろみ汁

 ・ミックスナッツ ・牛乳

 今日は調理員さん達が、焼きおにぎりを愛情をこめて作ってくださいました。

 ありがとうございます。

 ぜひ、TBSの篠原アナウンサーに食べに来ていただきたい!

 (「早朝」じゃないけど・・・)

 

ていねいに

寒くなってきました。東部っ子は今日も朝から

ボランティアに精を出します。

 

いつもありがとうございます。

6年生は20日(水)に行く都内見学の計画を立てています。

2年生のかけ算九九も大詰めです。9の段のきまりを見つけています。

あさひさんの張り子の花瓶も大分仕上がってきましたね。

今日は4,5年生が書き初め練習をしました。

5年生は「羽根つき」と書きます。羽根つきってやったことあるかな?

講師の先生からひとり一人アドバイスをいただきました。

4年生は「松かざり」です。みんな真剣に書いていますね。

先生からアドバイスをいただきました。

冬休みも練習頑張ってね!

【今日の給食】

ごはん 牛乳 さばの味噌煮 おみづけ きのこけんちん汁

焼きリンゴのメープルチーズナッツ

 和食も良いですね!

 

焼き芋

1年生とあさひ学級のみんなが育てたサツマイモで焼き芋をしました。

さあ、みんなで準備です!

葉っぱを集めよう!

僕たちは、木を集めてきたよ。

さあ、火がつきましたよ!

お芋を並べました。美味しくなあれ!

いただきます!

ホクホクしてて美味しいね。

自分たちで育てて、焼いた焼き芋は最高です!

 

6年生、3年生が書き初め教室をしました。

講師の石塚先生のお話をよく聞いて書きましょう。

真剣に書いていますね。

先生からひとり一人 添削していただきました。

3年生は初めての書き初め教室です。ていねいに書いていますね。

先生からアドバイスもいただきました。

 

自分で・・・。

 あさひ学級のみんなは、寒さに負けず運動に励んでいます。

今日はサッカー遊び、上手に蹴ってナイスシュート!

毎日、イチョウの葉の掃除ありがとうございます。

1年生、体育の学習。よく狙ってボールを投げてね!

6年生。クロームブックで掃除分担表をスイスイ作成中。

2年生。かけ算モンスターを倒すために暗唱を頑張っています。

3年生は初めての書き初めです。明日は講師の先生をお迎えして練習します。

【今日の給食】

麻婆うどん 牛乳 リンゴ入り大学芋 ミモザサラダ

アーモンドカル はなみかん

 甘いリンゴとお芋の相性が抜群でした!

 

 

 

マラソン大会

雲一つない晴天に恵まれ、東部地区マラソン大会が開催されました。

東部っ子のみんなは練習の成果を発揮し頑張りました。応援ありがとうございました。

開会式では、6年生代表児童が立派に選手宣誓をしました。

東部っ子の力強い走り、みんなの応援を力に変えて頑張りました。

見事にゴール!!

学校に帰って表彰を行いました。校長先生からメダルをいただきました。

入賞を果たしたみなさん、おめでとうございます!

 

 

 

『月光』

 さぁ、12月になりました。「師走(しわす)」ですよ!

 6年生 「道徳」 旧仮名遣い「ゑ」も読める、かしこい6年2組サッ。

 5年生 持久走訓練 いよいよ「東部地区マラソン」だなぁ。

 がんばれ! 『全力少年』

 4年生 図書室 さぁ、たくさん本を読もう!

 図書室では「クリスマスとくしゅう」のコーナーが皆さんを待っています。

 3年生 持久走訓練 さぁ、「その1秒を削り出せ!」

 3年生教室前 「平行読書」の書籍が並んでいます。ぜひ!手に取って!

 2年生 「町探検」ふりかえり レポートも「ICT」ね!

 1年生 かきかた 筆順、よく確認してね。

 1年生教室前にも「本」があります。 椅子の上。 ぜひ!手に取って!

 1年生 教室背面「あゆみ」 いやぁ~、あゆんできたなぁ~。

 12月の「学校掲示板」です。 今月も「読書」がんばろう!

【今日のランチ・タイム】

 ・鳥ゴボウピラフ ・牛乳 ・ししゃものカレー揚げ ・豆腐団子スープ

 ・カミカミ大豆 ・はやか

 たいへん美味しゅうございました!

市長と話そう集会

鈴木有野田市長に野田市について自分たちの意見を伝えたり

質問をしたりしました。

学校代表の児童が質問をしています。

市長さんの話をしっかり聞いています。

話し合いの様子をリモートでつないで全校で参加しました。

教室で画面越しに参加する子ども達。

児童会代表の子が御礼の挨拶をしています。

6年代表の児童が市長と一緒に給食を食べました。楽しく会食できました。

今日は里芋とチキンの入った東部っこカレーです。美味しそうです!

市長さんも大満足でした。

最後に記念撮影もできて思い出に残りました。

 

12月が近づいてきました。

 

あさひ学級 国語の学習でかるたをしました。大白熱!

1年生 クロームブックを使うのが上手くなったなあ。

6年生は野田特別支援学校と交流会を行いました。

コスモスの披露。とってもきれいな歌声です。

ゲームもして遊びました。

今年度は直接交流することができました。貴重な機会をありがとうございます。

頑張りました

あさひ学級の皆さんは、毎日朝の運動を頑張っています。

なかよし山でトンボを見つけました。

1,2年生がマラソン大会の試走をしました。本番はもうすぐです。

最後まで頑張っています!

1年生 あさひ学級がサツマイモ掘りをしました。

清水さんのお話を聞きます。

さあ、掘ってみよう!

たくさんあるぞ!

見て見て!大きいイモが掘れたよ。

【今日の給食】

ご飯 牛乳 切り干しの納豆和え レンコンの香り揚げ

里芋の味噌汁 キャラメルリンゴ

 ネバネバが美味しい!!

 

6年生 国語の授業研究会。たくさんの先生方に囲まれて少し緊張気味?

いつも通り頑張っていますね。

友達に自分の考えを伝えています。

全員が発表も頑張りました!

一生懸命考えをまとめています。

 

熱い授業をする二本柳先生!

 

 

交流会

野田特別支援学校との交流会。今日は3年生が行きました。

さあ、出発です!

自己紹介をしています。

リンゴ運びゲーム。仲良く持って上手に運びましょう!

 

リコーダーやダンスの発表もしました。

見送りをしていただきました。

楽しかったね。さよなら、また会いましょう!

2年生 クリスマス気分を先取り!

先週行った町探検の御礼をかいています。ありがとうの気持ちを伝えましょう。

1年生 リースが完成しました。

球根を上手に植えています。球根がかぜをひかないように土のふとんを

かけてね。

お水もあげよう!

4,5,6年生 委員会活動。学校のために頑張っています!

保健委員会は発表の準備をしています。

来月の放送内容は・・・。

落ち葉掃きの取り組みについて工夫することがないかな・・・。

美化委員会。落ち葉をきれいにしています。ありがとう!

みんなが使うボールの点検をしています。

支柱が出ているところに土をかぶせています。

 

仲が良い

今日は第一中学校体育館で、仲ブロックPTAバレー大会を実施しています。

東部小学校と東部中学校合同チ−ムは初戦、中央小学校チ−ムと対戦!

とにかく明るい東部チ−ム!

寒いですが健闘中!

ガンバレー!

♩音楽発表会♩

趣向を凝らした素晴らしい発表の数々・・・。

東部っ子パワー全開の音楽発表会となりました。

 

【4年生】 すばらしい歌声とハンドベルの音色 

【3年生】 元気いっぱいの歌声と美しいリコーダーの響き

【5年生】 圧巻のパフォーマンス!!

【吹奏楽部】 楽しい演奏と素晴らしい音色ででみんなを楽しませました。

【1年生】 元気いっぱい!太鼓のリズムが良く合っていました。

【2年生】 見応えのある音楽劇でした。感動しました!

【6年生】 ハーモニーの美しさとコスモスの世界観に引き込まれました。

フィナーレは全校合唱「歌よ ありがとう」の歌声が体育館いっぱいに

響きました。

たくさんの参観、応援ありがとうございました!

 

 

 

2年生 町探検第2弾!

月曜日に訪問できなかった「野田自動車教習所」に全員で伺いました。

まずは、挨拶を元気よく。

練習場を見せていただきました。本当の道路みたいですね。

質問もしっかりできました。

車にも乗せていただきました。

運転席からの見えないところがあるね。

免許が取れるようになったら、また来ます!

今日はありがとうございました。

 

ナイスチャレンジ!

1年生 あさがおのつるでリース作りをやっています。色々な飾りをつけてカラフルに!

5年生 手紙の書き方教室で年賀状をかいています。来年は辰年ですね。

    

4年生 ポートボールではチームワークが大切ですよ。味方にナイスパス!

3年生 小数の計算 やり方を友達と確かめています。

   「はーい」できました。

あさひ学級 空き缶で花瓶作りです。きれいに紙を貼っていますね。

6年生 小筆で書くのは難しいけど、さすが6年生、上手にかいています。

【今日の給食】

ご飯 牛乳 いわしのネギソース いそかあえ

具だくさんすまし汁 芋ようかん

  栄養満点のメニューです。ネギソースが美味でした。

小春日和

銀杏の木が朝日に輝いて、東部っ子を見守っています。

今日も落ち葉掃きボランティアの皆さん、ありがとうございます!

 

あさひ学級は朝の運動の時間。フリスビー上手にキャッチできました。

6年生 ミシンの先生から教えていただきトートバッグが順調に

進んでいます。

3年生 光を集める実験。みんな興味津々です。

5年生 野田特別支援学校との交流会に行きました。

さあ 出発です!

みんなでゲームを楽しみました。

作戦を考えます。

協力してたくさんボールを運びましょう。

音楽の発表もしました。支援学校の友達も 

とても喜んでくれました。

【今日の給食】

秋のキノコご飯 牛乳 里芋のでんがく ホウレンソウのごま和え

ナス入り豆腐汁 ゼリー

 秋らしいメニューです!

 

東部みどり保育園の皆さんが、1,2年生の音楽発表の練習を見にきました。

1,2年生 はりきっています!

プレゼントも渡しました。喜んでくれるといいな。

 

 

 

しっかりと!

校内音楽会の全校リハーサル。さあ、本番はもうすぐですよ!

高学年のマラソン大会の試走、2回目です。しっかりと準備運動をしています。

1年生 保育園の子へのプレゼント作り。喜んでくれるかな。

廊下には、すてきなちぎり絵も。みんな図工が大好きです!

2年生はたくさん読書していますね。はっぱがどんどん増えています。

3年生 小数の計算。速く、正確に、頑張っています。

4年生 English time  楽しいゲームで盛り上がります。

5年生 人権について弁護士の先生から学びました。

人の心と体を傷つけてはいけないことをお話ししてくださいました。

しっかり話を聞いています。

お別れ駅伝 

先生達も力走しました。

ちびっ子応援団からも「がんばれー!」と大きな声援が!

6年生 素晴らしい走りをありがとうございました。

 

 

風にも負けず

5年生 エプロンづくりでアイロンとなみぬいです。アイロンを初めて使った子も多いようです。がんばりました。

今日は風が強かったですが、多くの学年が校外で元気に活動しました。

 

3,4年生 東部地区マラソンの下見。

3年生は去年より400m長くなるので、曲がるところが変わります。

5,6年生 しっかり並んで下見をすることができました。

ゴールでは東部中の横川校長先生からご挨拶をもらいました。

2年生 町探検

質問したり、見学したり、たくさんのことを学ぶことができましたね。

クラスではどんな報告があるか楽しみです。

ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

市民駅伝大健闘

今日は市民駅伝大会がおこなわれました!

さわやかな秋晴れです!

参加チ−ム、男女それぞれ34あるなかで、東部小学校の男子チ−ムが3位入賞、女子Aチ−ムが5位入賞をはたしました!

大健闘です!

下の写真は表彰前の男子チ−ムです。

 

4年生 校外学習

4年生が千葉市にあるお仕事体験テーマパーク「カンドゥー」に行きました。

楽しい体験に笑顔があふれました!コスチュームもきまっていますね!!

4年生の皆さん、お仕事お疲れ様でした!

ガク二ナレ(楽に成れ!)

 さあ、今朝はあいにくの雨でしたが・・・、

 4年生 全員参加で校外学習にシュッパーツ!!!!

 行き先は「カンドゥー」です。 詳細はのちほど。

 2年生 音楽発表会のリハーサル 「劇団 四季」みたいだぞ!

 3年生 音楽発表会のリハーサル え!その歌を英語で歌うのですか!?

 すっごーい!

 1年生の練習も元気があっていいぞぉ! 「おきなわ」ですよね?

 そうそう、1年生教室前に「クリスマス」のオブジェが飾られるようになりました。

 完成が待ち遠しい!

 午後はお隣の「東部中学校」から代表生徒が駆けつけてくださいました。

 5・6年生を対象に体育館で「説明会」を実施してくださっています。

 6年生は中学校の先生の授業を体験しました!(理科の授業です)

 こちらは国語の授業になります。 がんばれ!

 中学校の生徒さん、先生方、御多用の中ありがとうございました!

 【今日のランチタイム】

・東部っ子の「やみつき」おにぎり ・菜の花あえ

・キムチ汁 ・アーモンドカル ・バナナ ・牛乳

「おにぎり」は、調理員さんが朝から230個もにぎってくださいました!

 ごちそうさま!

 

楽しい交流会

2年生が野田特別支援学校の友達と交流会をしました。

しっかりお話を聞いています。

楽しいゲームの始まりです。

ボール回しのゲームです。優しくとなりに渡しています。

ロンドン橋おちた~♩ 落ちた~♪

ダンスを発表しました。

一緒に歌を歌いました。100%勇気~♪

野田特別支援学校の友達が玄関まで見送りをしてくれました。

楽しかったね。また会いましょう!

 

白熱しました。

3年生が地域の方に協力いただき味噌作りを行いました。

大豆を水につけると大きくなるんだね。

麹を塩とまぜます。良い匂いです。

この麹は5年生が収穫したお米からできています。

ゆでた大豆を冷ましています。どんな味かな?

美味しい味噌になあれ!1年後が楽しみです。

4年生 さあ、習字の学習が始まります。準備OK!

お行儀がとてもいいです。

ミニバス部 6年生とのお別れ試合を行いました。

5年生も健闘しました。

先生方も本気モードです。

ちびっ子応援団からも声援がとびます。

6年生 お疲れ様でした。

 

お世話になっています

1,2年生が稲荷神社にどんぐり拾いに行きました。

いっぱい落ちてるぞ!

どんなの拾ったの?

地域コーディネーターの清水さんにも見てもらいたいな。

こんなのひろったよ。生活科の学習ですてきなものを作りたいな。

5,6年生 家庭科の学習でミシンのやり方を

地域の方に教えていただきました。おかげで上手に出来ました。

6年生 認知症サポーター講習。君たちはもう立派な地域のサポーターだね。

3年生 読書の秋ですね。

4年生は国語の学習で新しい遊びを考案しています。

【今日の給食】

きんぴらどん 牛乳 小松菜しらす和え 

サツマイモの団子汁 はやか 

 

サッカー部 6年生とのお別れ試合を行いました。

先生チームと真剣勝負!

全校のみんなも応援しています。

ありがとう 6年生!      

 

楽しい交流会

1年生が野田特別支援学校と交流会を行いました。

元気に出発です!

キラキラをつけてダンスを発表しました。動きがぴったりと合っていますね。

リンゴ運びリレーでは、「がんばれ!!」の大きな声援が聞こえ、

白熱したゲームになりました。

楽しかった時間はあっという間に・・・。また会いましょう。

あさひさん 外で体育です。ボールを上手によけています。

5,6年持久走の試走をしました。

一斉にスタートです!

さすが高学年、力強い走りですね。

【今日の給食】

東部っ子パン 牛乳 ペンネソテー あさりのチャウダー

やきいも はなみかん

手作りパン、最高です!

 

3年生 姿勢が良いです。カタカナも上手に書いています。

2年生 友達に自分の考えを聞いてもらっています。

廊下にはおばけたちも。紙コップが上手に変身しました。

なにか相談しているのかな?

 

東部っ子まつり

子ども達が楽しみにしていた東部っ子まつりが開催されました。

楽しいゲームコーナーあり、久しぶりにバザーも行いました。

 

保護者の方が準備をしてくださっています。ありがとうございます!

賑わってますね!

ゲームコーナーで楽しく遊ぶ東部っ子たち

あさひショップ 可愛い店員さんがお出迎え。

バザーも大盛況です!

新鮮野菜も大人気でした。

 

 

いろいろな方から学びました

6年生 キャリア教育をしました。色々な仕事をされている方から

お話をいただき仕事について考える良い機会となりました。

プロサッカー選手のお仕事

ゴルフ場のお仕事

パソコン関係の仕事

鍼灸院のお仕事

大道芸人のお仕事

ペットサロンのお仕事

プロフットサル選手のお仕事

3,4年生が試走をしました。

いよいよスタートです!

力強い走りですね。

しっかり整理運動も・・・。

1年生 クリスマスツリーの飾りです。上手に折り紙で作っていますね。

【今日の給食】

ごはん 牛乳 厚焼きたまご からポテサラダ 

わかめスープ りんごコンポート 

 おからのポテトサラダ ふしぎな食感で美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

落ち葉の季節になりました

いよいよ「落ち葉はきボランティア活動」が本格スタート!

みんな、ありがとうございます。

何袋集められるかな。イチョピーゲットでお楽しみが・・・。

今日も持久走がんばりました。

4年生 みその天地返しを行いました。

講師の先生からやり方を教わります。

1年前に作ったみそです。色がきれいですね。

よくかき混ぜて・・・おいしくなあれ!

【今日の給食】

チキンライス 牛乳 こまいフライ パイナップルサラダ

ごぼうのクリームスープ グレープフルーツ

パイナップルが爽やかなサラダでした!

色づきはじめました

持久走練習がんばっています。色づき始めた大銀杏の下を子ども達が走っています。

3年生 ボールを打つのが上手になりました。

2年生 高いタイヤも上手に跳び越えていますね。

5年生 分母の違う分数のたしざんのやり方は・・・。友達と確認しています。

あさひ学級 漢字の練習をがんばっています。

校内音楽会の練習も本格的に・・・。

1年生 かっこいいですね!

4年生 ハンドベルですね。歌も仕上がってきましたね!

6年生 より良い発表のために歌詞の理解を深めています。

【今日の給食】

茎わかめのかき揚げ丼 牛乳 鰯とチーズのパリパリ焼き

ニラ入り豚汁 まるごとりんご

可愛らしいりんごでした。 

 

雨が降りました

雨が降っても駅伝部は室内でトレーニングを頑張っています

雨が止んだので持久走練習を頑張りました。

1年生 はたらく自動車について調べました。どんな特徴があるか

   上手にまとめられました。

漢字の学習の様子です

1年生 〇月〇日の言い方を習いました。

3年生 筆順は空に向かって確かめます。

4年生 熟語を考えています

5年生 外国語の学習 on ,  under , in ,  by・・・どこにあるの?

2年生 かけざんのやり方を説明しています

あさひ学級 ドリブルが上手になりました。

6年生 キャリア学習 仕事について調べています。

今日の給食

もやし肉味噌ラーメン 牛乳 はちみつブンブンケーキ

カシューナッツサラダ バナナ 小魚 

今日もおいしかったです!

 

 

まだまだ暖かいです。

1年生 ひき算の計算方法について確認しました。どのやり方が自分に合っているかな?

ノートも上手になったなあ。

あさひ学級 アサヒショップに向けて計算機の練習です。どんなものを売るのか楽しみですね。

3年生 しょうゆについて調べた壁新聞の発表練習です。

クイズやイラストを使って工夫しましたね。

5年生 理科の実験です。溶けるって何だろう?

6年生 バスケットボール シュートが様になってきたなあ。

書く 描く

6年生、来週のキャリア教育に向けて調べ学習をしています。

調べたことをワークシートに書いています。

どんなお話を聞けるか楽しみですね。

5年生 算数 分数のたし算、ひき算をたくさん解きました。

 

3年生、へんのつくり 高学年に負けないくらいノートをがんばっています!

4年生、集中して取り組みました。はらいにきをつけて書くことが出来ましたね。

こちらは描く

1年生、形を写し取って絵を描きました。

3連休です。体調に気を付けてゆっくり休んでください!

 

始まりました!

12月3日の東部地区マラソンに向けて持久走練習が始まりました。

今日は3,5年生が走ります。

しっかり体操して、

みんな良いペースで走りきりました。

 

4年生、ポートボール

点が決まって歓声が上がります。

3年生、Tボール

練習や作戦会議に熱がはいります。

6年生、バスケットボール

ジェッツの方に教わったことを生かせているかな?

 

もの知りしょうゆ館に行きました

3年生 社会科見学でもの知りしょうゆ館に行ってきました。

キッコーマンのマークがお出迎え。どんな意味があるのでしょうか。

昔の樽が展示してありました。

しょうゆの原料は大豆、小麦、塩なんですね。

しょうゆを絞る布です。何枚も重ねて絞るんです。

大きなタンクですね。原料を保管しています。

しょうゆつくり体験もしました。

これが原料です。

麹菌を入れてよく混ぜます。

いいにおいです。きなこのような香ばしい香りです。

もろみです。

上からしぼると。・・・。

しょうゆが出てきました。

せんべい作りもしました。

おいしくできました。

 

しょうゆの原料は塩、

シュッパーツ!!!!!

 さあ、今朝もよいお天気に恵まれました!

 3年生 今日は校外学習です!

 「あさかぜ号」に乗車して、出発します!

 行き先のヒントは、3年生が作成した「壁新聞」にあります。

 事前に調べた学習内容が、今日は役に立ちますように!

 今週は「赤い羽根募金」の活動を実施しています。 おッ! 1年生、えらいぞ!

 1年生 音楽 「校内音楽発表会」に向けて楽器の演奏練習中!

 上手だねぇ。

 あさひ たいいく バスケットボール シュートをきめよう!

 5年生 外国語 「道案内」 ゴー・ストレイト!

 4年生 国語 おッ! これは!?

 「ごんぎつね」じゃないか! なんだか、うなぎが食べたくなります・・・。

 6年生 算数 「体積」の求め方 がんばれぇ~!

 こちらは6年生、朝の「歌声活動」です。(写真は昨日のもの)

 「校内音楽発表会」に向けて、自ら課題を発見して練習に取り組みます。

 さすが6年生! たのもしい!