東部小学校からのお知らせ

2020年6月の記事一覧

学校施設の開放の再開について

 令和2年6月18日開催の野田市新型コロナウイルス対策本部会議において、学校施設の開放の再開が決定されましたのでお知らせします。

 利用される方は、学校施設の開放に当たって、新型コロナウイルス感染症予防の取り組みを行った上で、適切な使用に努めて頂きますようお願い申し上げます。

1 学校施設開放の再開日

  令和2年6月27日(土)から再開とする。

2 開放施設

  屋外及び屋内施設

3 学校施設の開放の方法

  新型コロナウイルス感染症予防対策のため、次のとおり対応するようお願いします。

(1) 施設利用団体の責任者の方は、以下の必要書類をお読みください。なお、②の書類については、施設開放の際に利用団体の責任者から学校に提出をお願いします

(その他の書類につきましては、提出する必要はありません。)

(必要書類)

 ① 利用者の皆さまへ.pdf

 ② 感染症予防対策チェックリスト.pdf

 ③-1新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋外・一般編)pdf

 ③-2新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋内・ダンス・踊り編)pdf

 ③-4新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋内・一般編)pdf

 ③-5新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋内・音楽編)pdf

 ③-6新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策(学校施設屋内・武道編)pdf

 ④ 利用者名簿.xlsx

(2) 施設利用団体の責任者の方は、施設利用後の消毒をお願いします。新型コロナウイルス感染症の感染防止のために必要な措置を行ってください。(野田市立学校施設使用規則第7条)

(3) 利用団体から施設利用後に新型コロナウイルス感染症を発症した者が現れた際には速やかに学校へ連絡をください。

4 留意事項

  消毒作業に使用する消毒液、ぞうきん及びゴム手袋等につきましては、利用者がご用意ください。

  (野田市ホームページにもその旨掲載してあります。)

5 問合せ先

  野田市教育委員会学校教育課 菊池     04-7125-1111(内線2989)

【重要】市立小中学校の学校行事について

東部小学校保護者 様

いつも本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
先日、市で行われた対策本部会議で、市内小中学校の学校行事について決定をみた内容が、野田市教育委員会から別添PDFのとおり通知されました。
感染拡大防止を理由に、子ども達が楽しみにしていた運動会や校外学習等が中止となってしまいました。
東部小学校としましては、感染拡大防止に努め、市の方針に従いながらも、子ども達に必要な経験や活動を可能な限り実施できるよう検討してまいりたいと考えております。
どうぞ、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

東部小学校

学校行事について.pdf

小中学校の夏季休業日について(お知らせ)

 野田市教育委員会より、夏期休業日の決定が通知されましたので,お知らせいたします。コロナ対策本部との協議の上で決定されました。ご理解・ご協力をお願いいたします。

【 小中学校の夏季休業日について 】

  令和2年8月3日(月)~ 令和2年8月21日(金)

※8月3日(月)~8月7日(金)は、小学校6年生、中学校3年生は学年登校日となります。また、その他の学年は自主登校日となります。なお、この期間の給食はありません。登校時刻・下校時刻・学習内容等については、後日、お知らせいたします。教育委員会からの手紙も添付いたしますので、ご覧ください。

 

小中学校の夏季休業日について(お知らせ).pdf

 

「田んぼの学校」稲は順調に生長しています!!

 例年、5年生が田植えをしている「田んぼの学校」の様子です。今年は、苗を作ってくださった関根さんが、機械で田植えもしてくださいました。田植えから1ヶ月ぐらいたち、稲が力強く大きく生長しています。田植えの仕方を教えてくださっている小亀さんも「田んぼの学校」のお世話をしてくださっています。今年も地域の方々に支えられて、米作りの学習ができることを嬉しく思います。子どもたちのためにご協力頂き、心より感謝申し上げます。

米作りの苦労や工夫を学ぼう   外部リンクです。)