東部小学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

今日は十五夜です

【今日の給食】ごはん 牛乳 お月見あんかけ キャベツとじゃこの和え物 

里芋のごま味噌汁 うさぎりんご

朝からがんばってます。

ボランティアありがとうございます。

3年生 進んで発表!

4年生もがんばってます。

ただ今、子ども県展の作品づくりに取り組んでいます。

1年生 カラフルですね。

2年生も色使いがステキです。

5年生 しっかり思い出してかいてます。

あさひさん、もうすぐハロウィンですね。

6年生 体育 心を一つに・・・。

 

学習を生かして

2年生 友達のステキなところをたくさん見つけましたね。

4年生 壁新聞を作りました。東部小の紹介のことを知ってくださいね。

読書の秋です。たくさん本を読んでいちょぴーを集めよう。

 

家庭学習がんばってます。

 

 

 

休み時間の様子

涼しくなってきて、校庭に元気な声が響いていました。

2年生、一本橋鬼ごっこ だそうです。ぴょんぴょん跳ねて、すごいなあ。

3年生も5年生も、東部っこはドッジボール好きだなあ。

 

他にもいろいろ。子どもは遊びの天才です。

 

休み時間にもみんなのために活動していてえらい!

室内でも楽しそうですね。

委員会の活動もありがとう。

 

今日の給食

発芽玄米ご飯 牛乳 ポコポコさつまあげ だいずのごもくに もずくととうふの味噌汁 プルーン

おいしくいただきました。

 

秋の夕暮れ

 今日は少し暑い感じもしますが、過ごしやすくはなってきていますね。

 6年生 外国語 リスニングテスト 聞き取れているかな?

 1年生 しょしゃ 今日もていねいに!

 お~ッ! 1年生 また、なにやら創作していますな? 楽しみです!

 図書室で本を借りています。 2年生 何を読みますか?

 「おすすめ」の本はぜひ手に取ってみてくださいね!

 あさひ 「コウチョーセンセイ!こんにちは!」

 あいさつよかったねぇ! 「海自」・・・、

 『沈黙の艦隊』観たくなりました。

 4年生 外国語 「ステーショナリー」(文房具)をフレームの中へ書き入れましょう!

 お~! 4年生の壁新聞! 「あいさつ」を記事にしたのね!

 3年生 体育 さぁ、走って走って脚力をつけよう!

 そこに、「山」があるのだから・・・。

 さあ、5年生が林間学校からもどってきました。

 キャンプファイヤーもりあがったみたいですねぇ。

 飯ごう炊さんでつくったカレーの味はいかがでしたか?

 感想が楽しみです!

彼岸まで

 お彼岸になってから、秋らしい陽気になりました。

 落ち着いて学習に取り組むことができますねぇ。

 6年生 算数 「拡大図と縮図」の課題に取組中!

 4年生 壁新聞づくり さて、どんな記事が載りますことやら?

 3年生 「大きな数のかけ算」 う~ん、難しそうだな。

 1年生 おッ!テスト中でしたか。 「こんんちはぁ!」

 「こんちは!」「こうちょうせんせい、こんにちは!」

 いやいや、テスト中はしずかに。 し~!

 お~! 1年生教室に、オブジェが飾られていましたか!

 これは、何という名前ですか?

 あさひ 体育 「バスケットボール」 ドリブルの練習

 2年生 国語 漢字の学習中! がんばれ!

 お~ッ! 2年生 「読書の木」 大きく育ったなぁ~!

 スバラシイ! 読書記録の葉っぱでいっぱいだぁ。

 9月から学校掲示板に「ことのは」を掲示するようになりました。

 今年度、東部小は「読書」に力を入れています!

 さぁ、読書の秋の到来です! たくさん本を読みましょう!

【本日のランチ】

 東部っ子パン 牛乳 さっぱりツナポテト

 白菜と肉団子スープ アーモンドカル バナナ

 たいへん美味しゅうございました!