東部小学校からのお知らせ

拝啓 アメル先生

 今朝は「全校集会」をオンラインで実施しました。

 卒業が近いので、6年生のみ表彰を行いました。

 写真は「こどもの本総選挙 感謝状」の授与です。

 代表として6年生図書委員に手渡されました。

 表彰で気付いたけれど、6年生「回れ右」の所作がたいへん美しくなりました。

 卒業式練習のたまものね! 今日は壁に向かって声だし練習をしています。

 もちろん、6年生、学習にもしっかり取り組んでおります。

 今日の課題は何ですか?

 ほぉ! 「SDGs」ですか! クロームブック利活用中!

 5年生と4年生 卒業式の「よびかけ」部分の練習中!

 3年生 外国語 ジャンケンもりあがっていますねぇ!

 2年生 さんすう 直方体の展開図と格闘中!

 「できる」「できない」のアイデアを交換中! いいぞぉ!

 さぁ、今度は自分のアイデアをみんなの前で発表してみよう!

 「理由」を説明するところが、大事ですね。 がんばれ!

 1年生 図工 何だか、来年度のことを話し始めました・・・、

 「君たちは、『来年度も同じ校長先生がいい』とは言わないのですか?」

 「あ、校長先生 でも いいです」 

 「あッ、そ」

 君たちは、大きくなったら、アルフォンス・ドーデの『最後の授業』を読んだ方がいい。

 【本日のランチタイム】

 ・菜の花ご飯 ・味噌大豆 ・こまいフライ(お魚です)

 ・のっぺい汁 ・麦茶ゼリー ・牛乳

※今日ののっぺい汁は「かつおぶし」のダシが効いています。

 美味しく召し上がれ。