東部小学校からのお知らせ

2020年9月の記事一覧

5年生が稲刈りを行いました!!

9月16日、野田市ふるさと保全会の皆様をはじめ、多くの方々にご協力いただき、稲刈りを実施しました。

雨で延期になったこともあり、子ども達にとっては、待ちに待った稲刈り当日となりました。

貴重な体験ができました。

子ども達も大喜びでした。ありがとうございました。

管理棟屋根の防水工事が全て終了しました。関係者の皆様、大変にありがとうございました。

6月22日から始まった防水工事ですが、9月15日に全ての工事が終了しました。

今年度は、例年にない長雨と、梅雨明け以降の猛暑で、工事を担当していただいた創英建興株式会社様をはじめ、工事関係者の皆様には大変なご苦労をおかけいたしました。

おかげさまで、真っ黒だった屋根が、今では3階窓からグレーに輝いて見えます!

防水工事中の大雨で、雨漏りした天井の雨染みも、綺麗に塗り直していただきました。

子ども達と、いつまでも大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

『夕暮れの 1番星は 反射材』 安全な歩行や横断を心がけましょう!

秋の全国交通安全運動が9月21日~9月30日に行われます。

子どもたちには,道路を歩くときの『3つの約束』などを話しています。 

 1.道路を歩くときは、右の端を歩く。

 2.道路を渡るときは、「止まる・見る・待つ」を守る。

 3.信号は青のときだけ、渡る。

 子どもの飛び出しなどで、交通事故が起きないよう、学校でも日々指導しておりますが、ご家庭でも交通ルール等についてお話し頂くと共に、お出かけの際には、しっかり守れるようご指導頂けますと幸いです。秋口は、日没が早まるため、ドライバーのみなさんには早めのライト点灯をお願いします。歩行者のみなさんには、反射材を着用したり明るい色の洋服で外出するようにしたりすることで、事故防止にご協力頂けますと幸いです。東部地区で、交通事故0(ゼロ)としていきましょう。ご協力、よろしくお願いします。

思いやり交通千葉①.pdf

思いやり交通千葉②.pdf

環境整備ボランティアの皆様のおかげで、理科室の机が綺麗になりました!

長年利用してきた、理科室の机。

天板のペンキは剥がれ、角は削られ、ささくれだっていました・・・

この状態を見かねた、元業務員の小林さんが、修繕を申し出ていただきました。

9月7日、ご友人の津田さんと共に来校。

暑い中、汗をかきながらヤスリがけした後、耐熱塗料を2度塗って仕上げていただきました。

理科室の机が、綺麗に生まれ変わりました。

おかげで、子ども達は安全に理科の実験ができます。ありがとうございました。