東部小学校からのお知らせ

東部小学校からのお知らせ

7月5日 今日も酷暑。でも1年生は「夏と遊ぼう!」

今年は、梅雨入りが遅かった上に、雨が降る日がほとんど無く、今日も朝から暑い1日でした。

1年生は、昨日もがまんした生活科「夏と遊ぼう」を朝早くに実施しました。

測定器で、「熱中症警戒レベル」でないことを確認し、日陰で、短い時間で行いました。

水鉄砲や、空き容器を利用して楽しく遊びました。先生にも水をかけたりかけられたり…。

夏の楽しさを味わいました。

 

 

7月4日 猛暑日

熱中症アラートが出されました。

原則、外での活動は中止なので、残念ながら、炎天下での水泳学習は中止となりました。

花壇のひまわりがぐんぐんのびて、子ども達の背丈を軽く超えました。

2年生が色をぬったひまわりが飾ってあります。カラフルで素敵ですね。元気が出ます。

七夕飾りもできました。願い事は… ニヒヒ

遊具工事が着々と進んでいます。ブランコがあった所は、すっかり平らになりました。

集団下校をしました。酷暑の中、地域の皆様に見守っていただきました。いつもいつも、ありがとうございます。

 

今日の給食は

 サイダーかん が、きれいな水色で、涼し気でした。ごちそうさまでした。

7月3日 校庭の工事開始 & 作品紹介

先週より797冊貸し出されています。調べ学習の成果かな…。

校庭の遊具工事ヶ始まりました。古くなったブランコは撤去されました。これから、なかよし山の工事も行われる予定です。寂しい気持ちもありますが、安全に遊ぶために整備します。送迎の際、しばらく注意して入校してください。

 

6年生が調理実習の真っ最中。野菜を手分けして切っています。

低学年は水泳学習の日でした。水慣れも上手になりましたね。

 

廊下に各学年の作品が展示されています。

6年生の写真立てです。模様が銀色に光っています。

4年生のリーフレットは、3年生も読みました。とても参考になりますね。校長先生も読ませてもらいました。

1年生「ながーいかみから」イメージをふくらませて絵を描きました。元気な色ですね。

3年生は歯の衛生週間に関する絵を描きました。表情がとてもいいです。

七夕かざりを作った学年もあります。願い事、叶うといいですね。

 

今日の給食は

 

 

2カラーパン、絶品です興奮・ヤッター!

ガーリック風味とアーモンド風味。パンは、ほどよい噛み応えで、お店の味でした。ごちそうさまでした。

 

 

 

修学旅行写真館(6月29日編)

2日目晴れ

星湯の湖散策 … 朝から良い天気です。

星朝食 … 昨夜より、やや少食気味でした。(寝不足かな?)

星船で中禅寺湖遊覧(菖蒲ヶ浜~立木観音)

星日光東照宮 … 約2時間、班行動で見学しました。

星磐梯日光店にて昼食 … 大杯膳(たいはいぜん)

星お土産を買いました。

星到着式 … たくさんのおうちの方や先生方が出迎えてくださいました。ありがとうございました。

 

1日目は雨に降られてしまったものの、充実した修学旅行でした。実行委員、バスレク係、班長と、それぞれの役割で活躍できました。

何より、全員で行くことができたのが一番の思い出です。修学旅行のために、準備をし、ご協力くださった保護者の皆様本当にありがとうございました。

 

修学旅行写真館(6月28日編)

1日目雨

星出発式 … 実行委員さんががんばりました。

星昼食(けごんプラザ) … おいしいカレーをいただきました。

星日光自然博物館 … 映像や展示模型で日光の自然を学びました。

星湯滝 … 間近で滝を見ました。下まで降りて散策できました。

星あんよの湯(足湯) … 熱いところとぬるいところがあって、がまん比べになりました。

星源泉 … 「地面の水があったかい!」感激です。

星湯恵山荘(ゆめさんそう)到着 … ホテル周辺でたくさんのシカやサルに出会いました。

星夕食 … 部屋毎に席に着き、おいしい夕食をいただきました。

 星ふくべ細工体験 … 個性的な作品ができました。

9:30に消灯、就寝となりました。すぐに寝付いた班と、楽しい話で少々盛り上がった班とあったようです。

ですが、11:00前には、どの部屋もとても静かに眠っていました夜

7月2日 2年生田んぼの生き物調査

バスに乗って生き物調査に行きました。

野田市の環境保全課の方々がたくさんの準備をしてくださいました。お世話になりました。

生き物について教えてくださる先生は、わぴちゃん先生(岩槻先生)です。

ひとりひとり、網を借りて用水路や田んぼの生き物をすくいます。

はじめはおそるおそるでしたが、友達の「つかまえた!」「とれた!」の声につられて一生懸命生き物をさがしました。

ザリガニ、めだか、かたつむり、沼エビ、かえるいろいろな生き物を見つけました。

わぴちゃん先生からは、生き物探しをするときの注意や、「どんなところにいるか。」「どうやってつかまえたらよいか。」などを教えていただきました。

「大切な命だから、家で飼ってあげられる人だけ持ち帰ろうね。無理だな、と思う人はこの田んぼに帰してあげようね。」というお話をされました。「アメリカザリガニはこれ以上増えると農作物によくないので、飼って増やしてしまっても田んぼに返してはいけないよ。」という注意も受けました。

今日の給食は…

7月1日 降ったりやんだり

梅雨空の一日。雨が降ったりやんだりの蒸し暑い日となりました。6年生は修学旅行の振替休業です。修学旅行では楽しい思い出がたくさんできたようですね。

1年生 算数のひきざんの学習です。0のある計算に挑戦です。

2年生は国語の学習で「きつねのおきゃくさま」のお話をよんでいます。

繰り返しの言葉をさがしています。

3年生 算数の学習。工夫して暗算で計算できるように友達と一緒に考えています。

雨の日は読書です。4年生は普段から読書をたくさんしています。

今日もたくさん借りていますね。

5年生は国語の学習でポスター作りをしています。班のみんなで話し合いながら表現を工夫しています。

あさひ学級さん。自分の学習を集中してがんばっていますね。

【今日の給食】

今日は、「半夏生」(はんげしょう)の日だそうです。関西地方ではタコを食べる習慣があるそうです。東部小学校ではタコが入った「たこ焼きポテト」が出ました。ホクホクしてとてもおいしかったです!

エビと枝豆のクリームライス 牛乳 たこ焼きポテト

かみかみうめおかかサラダ 冷凍ミカン

 

 

修学旅行⑤

星中禅寺湖で遊覧船に乗りました。船内では、他に2校の団体と一緒になり、子ども達で満席でした。湖の風を感じながら景色を楽しみました。

星世界遺産日光の社寺をグループで見学しました。鳴き龍、家康のお墓、陽明門、二荒山神社等、学校で計画した場所を約2時間まわりました。決められた時間に集合場所に来るのも大切な学習です。修学旅行も終盤になり、少し疲れが見えてきましたが、励まし合う微笑ましい姿も見られました。

星磐梯日光店で昼食です。大盃膳をいただきました。その後、お土産を買いました。家族のために、自分の思い出のために、3000円の予算から一生懸命計算して買っていました。

星帰りのバスでは、DVDを鑑賞しながらおやつタイムにしました。予定通りの行程を、全員元気に終えることができました。

修学旅行④

星2日目は、朝から太陽が顔を出しました興奮・ヤッター!

6時半から湯の湖の散策をしました。朝の気温は15度。30分ほど散策しで、朝食をいただきました。

星お世話になった湯恵山荘をあとにして、いろは坂を下り、中禅寺湖に向かいました。

修学旅行③

星温泉の後は待ちに待った夕食でした。美味しくで何杯もごはんをおかわりして、先生方に心配されたり‥

星夕食の後はふくべ細工の体験をしました。冬瓜やひょうたんから作る伝統工芸です。アクリル絵の具に苦戦していた人もいましたが、思い思いの作品ができました。

星少し興奮気味の子もいましたが、約束を守って9時半に就寝しました。