東部小学校からのお知らせ

2019年9月の記事一覧

9月26日 今日の献立

○コッペパン
○牛乳
○なすのミートグラタン
○千切り野菜のスープ
○パリパリ海藻サラダ

ピザ風味のグラタンをパンにはさんで食べている児童がいるくらい、大人気のメニューでした。
サラダは、パリパリと食感を楽しむ事ができました。

9月25日 今日の献立

○枝豆とりごぼうごはん
○牛乳
○鮭の幽庵焼
○おみ漬け
○じゃがもちスープ
○梨

山形県のふるさとの味でした。

じゃがもちスープに入っている「いももち」は、じゃがいもとかたくり粉で練り上げました。そして、じゃがいもの風味を味わうことができました。
おみ漬けも、ちょうどよい味に仕上がりました。「懐かしい味がしました」ということで、好評でした。

9月24日 今日の献立

○野沢菜ご飯
○牛乳
○山賊焼き
○田舎汁
○のり酢あえ
○りんご

今日は長野県のふるさとの味をテーマにした献立です。

長野県の特産の野沢菜を使ったご飯、郷土食である山賊焼き、里芋ふんだんに使った田舎汁、野菜たっぷりの献立です。
いろんな県の特産物を使った食材を給食に取り入れて、たくさんの食体験をしてもらいたいと思います。

9月20日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○東部っこカレー
○キャベツとカシューナッツのサラダ
○黒糖アーモンド

毎回味が変わります。今日のカレーは「甘ーいカレー」と言う子どもたちがたくさんいました。
辛いという子どもたちもいました。甘さの秘密は、よーく炒めた、玉葱とチャツネの隠し味です。
今日のカレーの食缶はからっぽでした!

9月19日 今日の献立

○ひじきご飯
○牛乳
○豆腐ナゲット
○キャベツと麩の味噌汁
○もやしとコーンのおひたし
○オレンジ

鶏肉に豆腐を加えることでふわふわのナゲットが出来ました。
枝豆食感やうま味は、ワンポイントです。