東部小学校からのお知らせ

2020年12月の記事一覧

年末年始の新型コロナウイルス感染拡大防止のお願い

 野田市教育委員会より、まちコミメールでも送信いたしましたように新型コロナウイルス感染拡大防止のお願いについて文書が出されました。年末年始のお忙しい中ですが、東部小の児童・保護者・地域の方々が健康で安全に過ごせますよう、ご一読頂き、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 これからますます寒さも増してくることと思います。ご自愛頂き、良い年をお迎えされますよう、また心穏やかに過ごせますよう、祈念いたします。

年末年始の拡大防止(教育委員会より).pdf

消毒・清掃ボランティアにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

12月18日(金)今日も寒風が吹く寒い中、6人の保護者の皆様にご来校いただき、ご協力いただきました。

8月31日(月)からご協力いただいているボランティアによる消毒・清掃も4ヶ月が経とうとしています。
この間、保護者の皆様には、暑い日も、寒い日も変わらず子どもたちのためにご協力いただきました。



汗が噴き出る暑い中、小さい赤ちゃんを抱っこひもで抱えながら、消毒作業をしていただいたり、職場から制服のままご来校いただき、飛び入りで消毒作業にご協力いただいたりと、どの保護者様もお忙しい中、お時間の都合をつけて、ご協力いただきました。感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました。
保護者の皆様の姿を見た子ども達も、自分でできることを探し、主体的にボランティアに参加するようになりました。先日は、朝の落ち葉掃きで、ボランティアに参加する児童が多く、竹箒等の道具が足りなくなってしまった程です。どの子も、学校のため、みんなのためにと、気持ちよく活動し、「ありがとう」の言葉が行き交う東部小学校になっています。
今年も1年間、本当にありがとうございました。

西の空に見事な光景が、東部小学校素敵です。

冬至を迎え、1年で日が一番短い季節となりました。

気が付くと、真っ暗になってしまう時期ですが、西の空に目をやると・・・

皆さん、気が付きましたか?

富士山の印影がくっきり見えます!!

東部小学校の素敵を更に1つ発見しました。(^^)/

気がつけば空高く、三日月が笑っています。

 

 

12月12日(土)吹奏楽部がクリスマスコンサートを開催しました。

当初の予定では、さわやかちば県民プラザでコンサートの予定でしたが、コロナ禍の状況を鑑み、急遽中止となりました。

そこで、急遽子ども達に発表の場をと、計画されました。

保護者や職員を招き、盛大に開催されたコンサート。

子ども達は、短い練習時間でしたが、立派に演奏することができました。

急な変更でしたが、多くの保護者の皆様と学校評議員の皆様にも参加いただき、

たくさんの観客の中での演奏となりました。

大きな拍手に後押しされ、次第に演奏にも熱がこもってきました。

最後は、東部小吹奏楽部恒例の「テキーラ」で大盛り上がりでした。

素晴らしい演奏会でした。ありがとうございました。

終わった後の、皆のやりきった笑顔が印象的でした。

放課後の校庭では・・・

個人面談期間のため、午後の校庭では、たくさんの子ども達が集まって遊んでいます。

どの子も、楽しそうです。

男女も、学年も関係なく、皆で仲良く遊ぶ姿に

ほっこりしました。