東部小学校からのお知らせ

2024年1月の記事一覧

上達しました!

あさひ学級の子ども達は、毎朝運動をしています。

縄跳びもこんなに上手になりました。継続は力なり。

1年生 休み時間にこま回しを楽しんでいます。

   上手に回せるようになりましたね!

2年生 図工の作品。とてもステキな仕上がりです。

3年生 国語辞典で言葉調べ。正しく引けるようになりました。

発表会に向けて

3年生は味噌について調べています。味噌パーティーが楽しみです。

5年生は コメ作りについて調べています。田植えから稲刈り、

    ご飯を炊くことも学習しましたね!

6年生 やっときた!!大谷グローブでキャッチボール。

   柔らかくて、とてもよいはめ心地です。

【今日の給食】

ご飯 牛乳 バターチキンカレー 豆サラダ

フルーツのヨーグルト和え

チキンカレーは本格的、インドの味がしました!

 

暖かい日

ミツバチが花の蜜を吸いにやってくる暖かい日です。

6年生 外で体育です。縄跳びの練習に励んでいます。

5年生 国語でマンガを題材に学習しています。ちびまる子ちゃんですね!

4年生 卒業を祝う会に向けての準備が始まりました。

   心を込めてお花を作っています。

3年生 社会科 グラフを読み取っています。

2年生 自分たちの成長をまとめています。

    今もかわいいけれど、赤ちゃんの頃、みんな可愛いですね~!

1年生 国語でクイズづくりです。みんな張り切っています。

あさひ学級 子ども新聞の能登地震の記事を見ながら

      自分たちにできることを考えました。

【今日の給食】

食パン 牛乳 フィッシュ&チップス コールスローサラダ

スコッチブロス アップルスクランブル

学校給食週間です。今日はイギリスのお料理です!

 

テーマは健康

1000カ所ミニ集会。今年度のテーマは「健康な体つくり」です。

学校評議員さんと保護者の方、あさひ学級の子ども達も参加しました。

インストラクターの伊東先生を講師に迎えて、ストレッチ、ダンスなど、

体を動かしながら楽しく行うことができました。

5年生は調理実習でごはんと味噌汁作りをしました。

上手に包丁を使っています。

ごはんが炊ける様子を見ています。美味しくできますように!

1年生は自分で作ったたこを揚げています。

今日はちょうどよい風が吹いていますね。

 

 

もうすぐですね。

1年生 もうすぐ節分ですね。どんな鬼を退治したいのかな。

6年生 学習のまとめとして本の書評を書いています。

あさひ学級では学習にじっくり取り組んでいました。

カードで漢字の学習 がんばっています!

3年生 素晴らしい意欲です!

2年生 すてきな家の完成が近づいていますね。楽しみです!

5年生 版画もいよいよ色づけですね。

4年生 ドッジボールですね。上手によけています!

【今日の給食】

高菜ご飯 牛乳 こんにゃくサラダ ホウレンソウと豆腐のスープ

小麦まんじゅう

 

 

児童会引継ぎ式

まずは1・2年生。

1年生が調べてまとめた「ひみつ」を2年生に発表しました。

校長先生の好きな山は・・・

給食で一番使われている食材は・・・

絵本や紙芝居、クロームブックを使って工夫して発表することができました。

発表した1年生も聞いている2年生もとっても嬉しそうです。

 

昼休みには児童会引継ぎ式がありました。

挨拶運動、いちょぴー集め大作戦、SSデー・・・

皆さんが前向きに頑張ってくれたおかげで東部小がよりよくなりました。

1年間頑張ってくれた児童会の皆さん、ありがとう。

そして、新児童会役員が決意を発表しました。

1年間、東部小のためにがんばろう。

 

表彰も行われました。おめでとう。

 

最後に大谷翔平選手から届いたグローブの紹介と6年生による始球式が行われました。

これから学級で回し、体育や休み時間にみんなで使っていきます。