東部小学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

地域のおじいちゃん・おばあちゃんと・・・楽寿園での交流

 かしこく・やさしく・たくましく (6)福祉の心を育てる
 本日、6年生が楽寿園を訪問してきました。
 元気なあいさつのあと、歌声を披露し、入園されている方々と一緒に七夕飾りづくりを行いました。
 たくさんの笑顔と拍手をいただき、6年生の児童たちの顔も嬉しそうでした。このような、人のために役立つ経験、そしてお年寄りとのふれあいが、児童たちの将来の糧になることを願っています。

  

ジャガイモの収穫

3月に植えたジャガイモ。春に大きく成長し、蔓は枯れてしまいました。しかし、掘ってみると大きなジャガイモが沢山でてきました。土を掘ると一株から5個から7個も出ていました。6年生は、無我夢中で掘りました。このじゃがいもは、給食で全校で試食します。畑を借りている川島さんにも感謝です。
 

野田特別支援学校との交流

 かしこく やさしく たくましく (5)理解し合う心とおもてなしの心
 今日は、3年生が野田特別支援学校に交流をしに行きました。
 3年生の「soy! soy!」のノリに、支援学校の児童もたまらず立ち上がり一緒に踊っていました。
 交流とは自分が楽しければよいのではない。相手をもてなし仲良くすること。学年主任の林先生は児童たちにこう指導していました。次回の交流会がさらに楽しみです。