東部小学校からのお知らせ

2016年12月の記事一覧

平成28年のしめくくり 全校集会(170)

 平成28年も残すところ一週間余りとなりました。4月から多くの子ども達の笑顔があふれ、成長の跡が多く残った1年で終わろうとしています。いよいよ冬休み・・・そして正月を迎えます。交通事故には十分注意し、また1月の10日には元気な笑顔溢れる東部小となりますよう願っています。
全校集会では、校長先生より今まで頑張ったこと、冬休みは、「たった一つの命だから・・・」安全に過ごすこと、そして子ども達の様子をじっと見守ってきた二宮金次郎のお話がありました。
 

茶道体験 おもてなしの心(169)

 野田市茶道協会の方々4名をお招きし、茶道の体験を行いました。6年生全員が英語ルームで二人ペアーでお互いをおもてなしの心でお茶を立てました。抹茶を茶筅で泡立て、香り高いお茶をつくることができました。和菓子をいただきながら、日本の良き伝統に触れることができました。
 

防犯組合年末パトロール出発式(168)

16時~東部公民館で、年末パトロールの出発式が行われました。安心安全なまちづくりのため、日夜組合員の方々は、活動しています。感謝の一言です。野田市の犯罪は、昨年度に比較して減少していますが、11月末で1000件以上発生しているそうです。特に年末には、おれおれ詐欺が多発するとのことでした。ATMでお金が戻ることは絶対にないそうです。