東部小学校からのお知らせ

2022年10月の記事一覧

◯◯は、ぼくらの友だち

秋空に、色づき始めた銀杏の木が鮮やか
銀杏の妖精イチョピーは、ぼくらの友だち
野田特別支援学校との交流会
クイズを出し合っているようです。イチョピーは何の妖精でしょうか?
1 銀杏 2 さくら  さて、どっちでしょう?

正解!ご名答  Meetでの交流5年生工夫してますね

 

英語ルームでは、ボール遊びですか?

リモートでボッチャですね。特別支援学校のお友だちモニターの向こうで一緒に競技してますね
陸のカーリングってところですか、得点を競うんですね。1投ごとに声があがります。

なるほど、こんなリモート交流もあるんですね。おもしろい6年生!!

 

「じゃんけんぽん」「あいこでしょ」
元気のいい声が聞こえてきます  元気だな4年生

ディスプレーの向こうから
「敗者復活戦」「イエ~エイ」盛り上がってきましたね

 

ルルル♬~ ルルル♩~ ルルルルルル♬ 素敵な歌声に誘われて1階へ
5年生手話練習しましたね、とってもそろっています 

支援学校のお友だちと合唱 歌声も歌詞も素敵だな
君、この歌なんていうの?


「 うたは、ぼくらの友だち 」

カイマナヒラ

 いいお天気になりました!

 3・4年生 「筑波山」へ出発!

 観光バスに乗るって、ウキウキしますねぇ。 

 楽しんできてください。 いってらっしゃ~い!

 2年生 音楽 体育館で「校内音楽発表会」の練習中!

 良い感じに仕上がっているんじゃない? いいぞぉ!

 前方に「カイマナ(金剛石)ヒラ(丘)」が見えてきたぞぉ~。

 本番が楽しみです。

 

縄文時代

 今日の6年生の体験学習はこれです!

 教育委員会生涯学習課の学芸員の方が東部小へ来てくださり、

 縄文時代の人々の生活についてお話をしてくださっています。

 これらの土器は、野田市で発掘されたものです。

 それから、縄文時代の方々が作った狩猟道具なども間近に見ることができました。

 全て野田で出土したものです。 すごいなぁ~。

 土偶だ! かわいいなぁ。

 そして、外へ出て「火起こし」の体験もさせていただきました!

 お~っ! けむりがでてきたぞ! 何とも言えない達成感!

 市教委の方々、本日は御多用の中ありがとうございました。

 とても貴重な体験をさせていただきました。

ZOO

 なんだか「TOBU ZOO」って表示を見ると・・・、

 「東部小学校」の「動物園」・・・、のような錯覚に陥ります。

 午前中、グループ活動がんばったねぇ! 2年生のリーダーシップよかったなぁ。

 外国語活動で学習した動物の名前、あったけど、気づいたかな?

 ペットショップのネコと違って、ガラス越しのホワイトタイガーは、

迫力がありますねぇ~。

 『てつがくのライオン』 ネコの仲間の動物って、座っている姿が、

なんだか哲学的ね。

 「ホワイトタイガー・プログラム」では、バックヤードに入れて

いただき、飼育員さんからいろんなお話をうかがうことができました。

 飼育員さんの手にする棒の先には、お馬さんの肉があります。

 勉強になりましたねぇ。

 今日学んできたことを、明日の振り返りで表現してください。

オベントウ

1年生と2年生の午前中の見学が終わりました。

お昼ごはんをいただきます!

お昼ごはんは、休憩室でいただきます。

暖房がきいているので、ちょっとホッコリします。

保護者の皆様、お弁当のご用意ありがとうございます!