東部小学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクール

 昨日、本校の吹奏楽部は、千葉県吹奏楽コンクールに参加してきました。
 昨年度の半数近くが卒業した中、新6年生が部を引っ張り、新生吹奏楽部として、「吹奏楽B部門」に出場しました。残念ながら、金賞を取ることはできませんでしたが、4月からの3ヶ月での上達ぶりは素晴らしい。他校よりずっと少ない、18人で堂々と演奏した姿に大拍手です。
 保護者の方々にも、これまでと同様、たくさんの応援と協力をいただきました。どうもありがとうございました。OB・OGやその保護者、地域からの応援・協力にも感謝いたします。

 

職員研修

 本校では、夏休みを利用し、職員の研修を実施しています。
 7月24日(火)は、午前中に外国語指導、午後に絵画指導について研修を実施しました。どちらも「目から鱗」の内容が盛りだくさんでした。9月以降の指導に生きるよう、実践してまいります。

 

サンスマイル

 7月24日(火)に、サンスマイルが開催されました。サンスマイルは、ノーマライゼーションをテーマに、ハンディを持つ人と持たない人とのふれあいの場として開催され、今年で28回目を迎えます。
 本校からは、特別支援学級と福祉クラブの有志が出演し、会を盛り上げてくれました。
 主催者の皆様、送迎をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

吹奏楽部

 吹奏楽部は、今週末に開催される千葉県吹奏楽コンクールに向けて練習を行っています。
 全体の半分近くを占めていた卒業生たちが抜け、4年生を加えての新しい部活動。今年度からは「吹奏楽B部門」へのエントリーです。昨年度のメンバーにはまだまだ及びませんが、一生懸命に打ち込む姿は大変素晴らしいです。
 当日の感動ある演奏に期待しています。応援とご協力をお願いいたします。

 

運動部

 夏休みの部活動が始まりました。本校では、猛暑の時間を避けて早朝に実施しています。若い指導者たちも児童たちと一緒に校庭に立ち、精力的に指導にあたっています。
 気象を考慮し、児童たちの身体の状況を見ながら、心身を鍛えていきます。