東部小学校からのお知らせ

2021年5月の記事一覧

5月22日(土) プール掃除を行いました!

 30名近くの方々が、子どもたちのために、プール清掃に集まってくださいました。消防団の方々、おやじの会の方々、PTA本部の方々、心より感謝申し上げます。お陰様で、3時間ほどで、プールがすっかりきれいになりました。

 昨年は全くできなかった水泳学習ですが、今年度は、少しでも安全に楽しくできるように計画しています。水泳学習を楽しみにしている子どもたちも多いことでしょう。校内放送で、地域の方々のご協力について伝えることで、子どもたちにも地域の方々に感謝の気持ちを持ってもらいたいと思いました。今後ともご協力のほど、宜しくお願いいたします。

5月10日 3校合同で田植えを行いました。

 今年度は、田植えを3校合同で行うことができて、とても嬉しく思います。また昨年度、本校を卒業した中学生がとても立派に見えました。小学生をリードして、しっかりと活動していました。

 小学生も中学生も田んぼの泥の中で足を取られてしまい、苦労していました。小学生にとっては初めての体験で、集中している様子が感じられました。小亀さんの指導のもと、広い田んぼもがんばって田植えを終了することができました。秋には、豊作になるよう、みんなで草取りなど、協力してやっていきたいものです。

 田植えの体験活動は、苗を育ててくださった関根さんをはじめ、地域の多くの方々、団体のご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。一緒に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  田植えが終わった後は、みんなで足を洗うなど学校まで帰るための準備をしたり、終わりの会を中学生が進行してくれたりしました。また、手植えした田の隣の田んぼを機械で植えている様子を見ながら、「機械でやるとすごく速いな。」と感心している子もいました。