東部小学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

11月29日 今日の献立

サツマイモご飯
 牛乳
 あじのカレー焼き
 かぶの味噌汁
 ほうれん草とひじきのマリネ
 ミルクゼリー
 
 
今日のご飯は、サツマイモと一緒に炊き込みました。仕上げに枝豆とゴマを加えました。
 ほんのり塩味の効いた、おいしいサツマイモご飯でした。

11月28日 今日の献立

とうぶっこパン(ツナマヨ)

牛乳

豚キムチ焼きそば

カレーポテト

りんご

 

 今日のメニューの中で1番人気は、豚キム焼きそばです。ピリッと辛くほんのり甘い味付けが食欲をそそります。カレーポテトも子ども達の大好物です。

 

 

 

11月27日 今日の献立

発芽玄米

牛乳

おでん

おかかあえ 

手作りスイートポテト

 

秋になると、サツマイモが旬を迎えておいしくなります。収穫は8月頃から始まりますが、採れたてよりも2~3ヶ月おいて余分な水分を逃すと、甘みが増してほくほくとおいしい芋になります。

サツマイモは、根の部分を食べています。ご飯と一緒に炊いたり、おかずとしても食べられるサツマイモですが、今日は、デザートにしました。

11月25日 今日の給食

ごはん 

牛乳

たらのふきよせ

さつま汁

わかめとじゃこのサラダ

花みかん

 

サザエさん給食第2弾!

今日の魚はたらちゃん、そしてサラダはわかめちゃん、子ども達の話題は昨日のテレビ番組「サザエさんスペシャル」で教室ではとても盛り上がっていました!

 本日のさつま汁は、うま味が効いて美味しくできました。

たくさんの野菜、黄金色に光ったサツマイモの甘さが好評でした。